

Niles Antique Shopping

アメリカはNFLスーパーボウルで盛り上がったでしょうか。New England Patriots優勝したそうですね。私は船便2便TVを送ったため、まだTVなし生活をしており試合を見ることができませんでしたが、49ersと同じリーグのSeattle Seahawksを心の中で応援していました。最後までハラハラの展開で盛り上がったようですね~。そして、記念すべき第50回となる来年のスーパーボウル会場Levi's Stadiumです!49ersがホームで優勝を飾れるというシナリオに期待しましょう!!



さて本日は、私にとってアメリカ最後となりましたアンティーク巡りのお話でございます。本当を言えばアラメダに行きたかったですが、なかなかマーケット開催の日にちと予定が合わなかったので、Nilesを訪れることにしました。



この日は平日一人で参りましたので、時間を気にせずじ~っくりと見て回りました。悩んで同じお店をったりたりするのも、一人なら気楽に(笑)。


IMG_8696_15502370620_m_convert_20150202183556.jpg
3 Tier Metal Tidbit Tray
これは出会えて超ラッキーでありました!以前に日本にご帰国された方への送別の品にも何度かばせてもらったこちらの一品。実は、自分用確保ができていなかったのです。たためますので、狭い日本の収納スペースに嬉しいトレー



IMG_8700_15067820213_m.jpg
2 Tiers Wooden Tidbit Tray
こちらも小菓子などを乗せる2段の木製トレーです。こののものも分解可能になってますので、収納場所を取りません。




そしてここからはFire Kingコーナーでございます↓↓↓
IMG_8703_15663468736_m_convert_20150202183613.jpg
1700 Line Oval Platter (左) and Amber Mixing Bowl Small (右)
Fire Kingにしては珍しく薄手が特徴の1700ライン。このシリーズ自体あまりでは見かけませんので、思わずに取ってしまいました。また私の好きなカラーであるアンバーのボールもgetです。




IMG_8705_15685265451_m_convert_20150202183628.jpg
Fleurette Cup & Saucer (左) and D-handle Mug Game Bird Canada Goose (右)
この2つはどちらも出回っているものですが、いざこれが最後と思うと…と悩んだあげく購入したものでした。ゲームバードシリーズ(こちらこちら)は密かに3種類目のコレクションとなるもので、あともう1種類でコンプリートだったのですが無念。日本でほどよい値段のものを気長に探すことにしましょう。





IMG_8706_15688775932_m_convert_20150202183646.jpg
Fire King Azurite Blue Charm Cup & Saucer, Dessert Bowl, and Platter
四角い形がキュートチャームシリーズのアズライトものです。実はカップのひとつの取っ手部分とプラッターにひび、チップがありかなり迷ったのですが、値段も手頃だったので買ってしまいました。ちなみに、上記それぞれ3種類は別々のお店で購入。この日はこのアズライトチャームの引きがかったのだと思います。




このようにして、私の“アメリカンアンティーク探し in アメリカ”を下ろしました。元々、Fire Kingは少し日本で集めていたので、アメリカで直接探せる機会に恵まれただけでも幸せでした。


ただ結局、憧れRose Bowl Flea Marketに行く機会が得られなかったことが唯一悔やまれます~。いつか日本から遊びに行くことができたとしても、食器類などの割れ物飛行機で持ち帰るというのもあまり現実的ではないですし、アメリカ駐在中に行っておきたかったのですが…。


日本に帰ってから既に、偶然、目黒Fire Kingが販売されているのを見かけましたが、やはりすぐが出せる値段ではありませんでした。欲しいものにはきりがありませんので、あまり見かけると目に毒です(笑)。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

2014 Peddlers’ Faires in downtown Martinez

英国より独立を問うスコットランド国民投票の行方が関心事となっておりますが、開票が進んだ結果、独立反対の意見が優勢のようですね。ひとまず、今回独立は据え置きでしょうか。そして、ここCAでも一部で合衆国からの独立を求める声が今までに何度もあがっているそうです。CA単体でもすでにイタリアスペインと同レベル(世界10位以内)のGDP規模だそうですので、経済面では確かに納得。ひょっとしていつか、“Bear Flag”国旗になる日がくるのかもしれませんね。



さて本日は、久々アンティークのお話でございます。今年も車を1時間ほど走らせましてMartinezへ行って参りました。ちなみにこちらの参戦去年こちら)に続きまして2度目となります。
IMG_6817_14824933224_m_convert_20140919141844.jpg
2014 Peddlers’ Faires in downtown Martinez



IMG_6806_14640652128_m_convert_20140919141805.jpg
Strawberry Shortcakeのレトロなお人形
とってもかわいいお人形さんだったのですが、飾るにしては我が家の雰囲気に合う感じでもないので、今回は眺めるだけにしておきました。



IMG_6809_14826920472_m_convert_20140919141826.jpg
Jars and Jar Stand
個人的にこちら、めちゃくちゃ気に入ったのですが、ついつい日本の事情を考えてしまいました。①かなり場所をとる。②常温で手作りジャムを置いてもカビが発生する可能性大。③フルーツが高いので3種類も手作りジャムを常備することはなさそう。アンティーク実用性を求めても仕方がないのは分かっているのですが…。こちらも断念(涙)。



結局、今回の戦利品はこちらとなりました↓↓↓

IMG_6833_14839162444_m_convert_20140919141946.jpg


IMG_6832_14841168432_m_convert_20140919141932.jpg


IMG_6831_14654971587_m_convert_20140919141916.jpg


IMG_6830_14654884389_m_convert_20140919141858.jpg


づけば全部Fire Kingマグばかり~。いえいえ、本当は気づいていたのです。といよりも毎回、のようにして出会いを探しているのです。


いい加減これらの保管場所も真剣に考えねばならないということで、今年は先月末に行われた毎年恒例のNiles Antique Faire見送ることにいたしました。

しかし、きっとバカな私のことですから、喉元過ぎれば・・・またアンティーク探しに出かけてしまうのでしょう(笑)

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Vineyard Antique Mall

せめてThanksgiving Tripの記事は締めくくって今年えたいと思います。

Paso RoblesWinery巡りをした後は、ダウンタウンを散策アンティークショップに入るも収穫なしだったのですが、にはを入れ少し外れた場所へもをのばしてみました。


お店の写真は撮り忘れましたが101のすぐそばにありますVineyard Antique Mall(※yelpリンク)yelpreviw数3しかなく期待はしていなかったのですが、と~ってもよい意味で裏切られました!


IMG_2434_11232170974_m_convert_20140101140502.jpg
Fire King White Swirl Cups and Saucers



IMG_2433_11232163335_m_convert_20140101140425.jpg
Fire King Nature's Bounty Custard Cups



IMG_2432_11232169114_m_convert_20140101140448.jpg
Fire King Jadeite Jane Ray Dessert Bowls(左)
Fire King Yellow C-Handle Stacking Mug(右)



IMG_2431_11232268663_m_convert_20140101140411.jpg
Fire King Ivory 1700 Line Dinner Plates



Antiqueのにおいのする町へ来た時は、極力ショップを覗くようにしておりますが、このように少し僻地で日本人競争率の低いところには、しっかりと眠っているのですね~。なかなかアメリカ人の手には取ってもらえないのでしょう、入ってすぐの棚に堂々と陳列されておりました。しかもかなり安い



というわけでThanksgiving Tripはとてもよい締めくくりとなりました。


【おまけ】
IMG_2414_11144037525_m_convert_20140101140355.jpg
Paso RoblesAlbertsonsSan Luis Obispo Countyのエコバックを購入。Yellowstoneへ行った時のJackson Holeこちら)に続きまして2つ目です。



やっとThanksgivingの記事を書き終えてホッとしていますが、あと1時間半今年わろうとしております。来年はもっとマメ更新できますように。

皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Petaluma Antique Fair

昨日アメリカで発売開始となりましたPlayStation 4を店頭で見て参りました。画像きれいでとてもリアルに感じますね~。私のゲーム史はファミコンで終わっておりますので(涙)、その進化を感じられずにはおりません。また、ハードすっきりとしていて部屋のインテリアを邪魔しないようなデザインかなと思いました。PC携帯ゲームが売り上げを伸ばす中、ハードのゲーム機も頑張っておりますね!日本の発売は来年の2月22日だそうです。


さて本日はアンティークのお話です。San Mateoからへ車を走らせ約1時間、久々にPetalumaへ参りました↓↓↓
IMG_1470_10009718676_m_convert_20131117140808.jpg
Petaluma Fall Antique Faire
こちらはAnnualのアンティークフェアで4月末9月末に行われております。私は今回、初参戦でした。もう少しこじんまりとしたものを想像していたのですが、思ったより大きい規模でした。



IMG_1457_10009632114_m_convert_20131117140721.jpg
1¢ El Capitan Stamp
ハーフドームと並んでYosemite NPのシンボル的な存在となっていますエルキャピタンです。
1934年発行ということですから約80年前の切手ですね。



IMG_1462_10009640824_m_convert_20131117140737.jpg
Japanese invasion money
日本語だと「大東亜戦争軍票」と呼ばれ、第2次世界大戦時に日本が東南アジアを占領した際に発行した軍用手票(擬似紙幣で軍隊が通貨の代用として使用する手形)。



IMG_1469_10009716926_m_convert_20131117140751.jpg
日本の子供チャリ
これもこちらではアンティーク扱いのようです(笑)。やはり日本の自転車はかごがついていて実用的ですよね。そしてさらにかしさを感じたのが防犯登録シールと名前・住所シール。実は私の実家は自転車屋さんだったのですが、確かにうちのおじいちゃんもこれらのシール、お客さんに促していましたよ~。


そして今回は、お目当てのFire Kingジェダイターコイズアズライトなどあるにはあったのですが値段が悩ましかったので迷って、最後に戻りましたらチェックしていたものは無くなっておりました...。


というわけで今回の戦利品はこちら↓↓↓
IMG_1489_10109388655_m_convert_20131117140825.jpg
以前から地味に探していました大きすぎないそろいのタンブラーです。
また、これ以外に古着コートを購入しました。


また巡り会いを信じてを運べたらと思います!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Niles 49th Annual Antique Faire

先日SF市内で駐車違反チケットをきられてしまいました。ランチをしてへ戻ったところ、ワイパーにチケットがまってあり、「???」の状態の私。なぜなら、思い当たる要素がなかったからです。縁石がではないところでしたし、でもないので前輪をきる必要もなし、また、時間制限も問題ありません。チケットを見てみますと“Sreet Cleaning”、というわけでよくよく近くの清掃表示看板を見ますと確かに「第1、3火曜日の12-2pm」と書かれてありました。月にたった4時間だけの清掃時間にまんまと…。完全に自分の不注意ではありますが、なんだか少し悔しいです。


今年も結局行ってしまいました、毎年8月最後の日曜に行われますNilesAntique Fair。今年も早起きをしてオープンとなる6amに現地到着です。

早速意気込んで参りますと…
IMG_0397_9600908060_m_convert_20131010120454.jpg
まっ、眩しいjadeite(ジェダイ)の大群!!これ、完全に日本人が弱いと分かってますよね~。というわけでお値段もそこそこ強気。欲しいのは欲しいですが、この値段で買うこともなかろうと断念


IMG_0399_9600909446_m_convert_20131010120512.jpg
そして、明らかにアンティークではないものも含め今年もたくさんのブースが出店しておりました。でも、可愛いので許します(笑)


そして、こちらが今回の私の戦利品でございます↓↓↓
IMG_0487_9598163257_m_convert_20131010120626.jpg
Fire King Pink Swirl Dinner Plates


IMG_0484_9600954190_m_convert_20131010120609.jpg
Fire King Azurite Blue Swirl Salad Plates


IMG_0483_9600953708_m_convert_20131010120554.jpg
FireKing Turquoise Blue Vegetable Bowl


IMG_0481_9600952614_m_convert_20131010120538.jpg
Fire King Natures Bounty Loaf Pan


IMG_0479_9600951680_m_convert_20131010120526.jpg
Fire King Gingham Yellow Stacking Mug


というわけで今回は全部、Fire Kingのみ!元々日本にいた頃からFire Kingの収集しかしておらず、ブランドもかわいいのですがを出すときりがないので我慢することにしています。


また、最近はいずれくる帰国を念頭に、なるべく収納しやすいものをと考えてはおります。例えば同じ皿でしたらきれいに重なりますし、同じ形で違う大きさのオーブンウェアでしたらこれも一緒に収納可能です。とは言え、いくらstacking mugでも重ねるのは怖いですけどね(笑)。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

