

Men Oh Tokushima Ramen

Halloweenも終わり、カレンダーを繰り11月となりました。私にとって5回目のハロウィン、とても肌寒い日でしたのでTrick or Treatの来客?もさほど期待していなかったのですが、わってみればなんと117名の方々が仮装をして我が家のドアをたたいてくれました。去年比46%UP(※旦那調べ)でございます!100予想でお菓子を準備していたため、後半はお菓子がれてしまい、苦肉の策としてのど飴投入する事態に(笑)!



さて本日は、以前参りましたラーメン屋さんのレポでございます。こちらがオープンしたのは一昨年だったでしょうか、話題も去った後にそっと訪れるのでありました↓↓↓
IMG_7764_15068266990_m_convert_20141104162644.jpg
Men Oh Tokushima Ramen
Shabway、麺王日系レストラン続きです。こちらはUnion Cityのショッピングモール内。


週末開店時間に行ったのですが、全くんでいる気配はなく、開店直前2組程度だったでしょうか。元々、食べ物のために並ぶのがあまり好きではないので、よいのですが…。



IMG_7765_15254959955_m.jpg

HPによりますと、SF市内のGeary Blvdにも店舗があるようですね。



IMG_7766_15068267890_m_convert_20141104162704.jpg
店内はまださほど年月が経っていないこともありきれいです。



IMG_7767_15231955946_m_convert_20141104162721.jpg
KUROBUTA TONKOTSU RAMEN
こちらは豚骨でも比較的さっぱり目で、「豚骨くてなんぼ」の私にとってはビビッとくるものはございませんでした。


IMG_7769_15068393497_m_convert_20141104162737.jpg
TOKUSHIMA RAMEN
チャーシュー豚バラダブルポークトッピング。豚バラは味がしっかり濃い目についておりました。徳島ラーメンには生卵が欠かせないようですので、トライしてみました。私は普段は生卵を食べませんが、ほぐしてスープぜてしまえばまろやかになるだけで、全く抵抗はありませんでした。



私、日本でも徳島ラーメンを頂いたことはなかったので、徳島ラーメンデビューをまさかのアメリカで迎えることとなりました。ですので本場のものとは比較できませんが、個人的にスーパーこってりと勝手に思い込んでいたので、それほど濃くなく、見た目よりもさらさらと頂きました。


SF市内のラーメンバトルはよくじあげませんが、新しいお店がオープンしたという話はチラホラ聞きます。ベイエリアラーメン事情はなんだかすごいことになっておりますね。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Ramen House Ryowa

先日、お友達とサウスベイへ遊びに参りました時に、の花がわさわさとなっている大きなを見て驚きました。まるで満開時の大きな色ののようでした。偶然南CAにお住まいの方のブログでもこのを見かけ、名前を知ることができたのですが、Jacaranda(ジャカランダ、※wikipediaリンク)というそうです。熱帯・亜熱帯地方の植物だからでしょうか、ペニンシュラ及びSF市内ではこの色の花を見た記憶がありません(かなりのインパクトだったので、おそらくあれば気が付くはず…)。車でたった30分の距離のサウスベイお天気のよさや気温の高さが随分違うなぁとは行く度に実感しますが、それによって適する植物も多少異なるのでしょうかね。



さて、本日は久々ラーメンねたでございます。ラーメン激戦区のベイエリア、まだまだ訪れていないお店も多いのです~。この日はMountain Viewに用事があったので、そのついでにこちらの暖簾をくぐりました↓↓↓
IMG_4390_14061624703_m_convert_20140528113945.jpg
Ramen House Ryowa(※yelpリンク)
もうお馴染みでございますね~。何度かお店の前を通ってはそのうちと思いつつ…。



IMG_4394_14041628535_m_convert_20140528114004.jpg
店内の端には漫画がならび、まるで昭和な雰囲気漂う床屋さんのようですね(笑)。


店員さんは中国人、そしてお客さんも中国人の方が多く、少し不安になりながらメニューを見ますと…
“Yakisoba Ramen”なるものを発見してしまい、さらに不安が募ります…。


またそこに、常連と思われるヒスパニック系のカップルが、座るや、席前に置いてある小瓶から何か赤いものを取り出し食べ出しました。てっきり紅ショウガと思ったのですが、よくよく見ますと、なんとキムチ~不安はいよいよMaxに…。


これはもうまなければ乗り切れそうにありません...(←言い訳がましい)
IMG_4400_14061636833_m.jpg
Karaage Chicken
餃子に並び人気メニューのようでしたので、から揚げを頂いてみました。ちなみに写真のものはsmallサイズです。添えてあるキャベツの切り方が荒く、肉が薄め油っぽいのはめませんでしたが、から揚げ自体は片栗粉を使っている懐かしい好みのタイプのものでした。つけ麺だれをつけて頂くコンセプトはポイント高しです。



IMG_4396_14038417872_m_convert_20140528114025.jpg
Ryowa Ramen
ごまベースのようですが、それほどごま風味は立っておりませんでした。醤油豚骨という感じでもなく、薄く濃くもなく。どちらかと言うと味噌に近いお味でしょうか。



IMG_4398_14061634403_m_convert_20140528114040.jpg
Tonkotsu Ramen
紅ショウガ外国人受けしないからでしょう、デフォルトでは乗っておりません。こちらも上記と同じ感想となりますが、薄く濃くもなく。


アメリカの(茹で)を剥きにくいのは分かりますが、それにしてもお店で出すにはひどい剥き方で白身ボロボロでした。そして、やはり外国人向けでしょうか、固茹でです。また、トッピングも寂しい感じで...。


しかし、頂いたどちらのラーメン肝心スープもなく不可もなくでしたので、ラーメン欲はきちんとたされました。


Mountain ViewのダウンタウンだけでもShalalaこちら)とMaru Ichi (記事にしたと思っておりましたが、していなかったようです...)の3店舗がひしめくまさに激戦区、皆様のお好みはどちらのお店でしょうか?

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Ramen Izakaya Kagura

いよいよソチオリンピックが開幕しましたね!そしてフィギュアスケートも団体戦が始まっています。この男子SPに出場した羽生君、序盤の4回転と中盤のトリプルアクセルをなんなくきれいに決め、高得点をマークし1位となりました。アメリカの解説者も羽生をべた褒めでしたよ~。残念ながらその後のペアSPが振るわず、現在日本チームは総合4位で明後日の競技にバトンタッチとなりました。



去年末、ラーメン食べ納めということで、我が町San Mateoに去年秋にオープンしましたラーメン屋さんへ参りました↓↓↓
IMG_3100_11663883666_m_convert_20140207160722.jpg
Ramen Izakaya Kagura
Caltrain stationのすぐ近くで、以前も和食屋さんだった場所にオープン。グループ経営のお店だそうです。




IMG_3104_11663888546_m_convert_20140207160804.jpg
店内は居酒屋な雰囲気の造りとなっており、夜はラーメンについで串揚げもメインとなっているとのこと。ランチ時間に参りましたが、待ち時間なくへ着くことができました。



IMG_3103_11663458814_m_convert_20140207160744.jpg
居酒屋メニューもになります…。



IMG_3106_11663363513_m_convert_20140207160825.jpg
Rich Tonkotsu Ramen



IMG_3107_11663890996_m_convert_20140207160837.jpg
Hakata Style Ramen



どちらも食べた印象としましては、スープまずまず良し、そしてトッピングはいまひとつでしょうか。全体的に具が少なく見栄えがしません。博多ラーメンは特に具の種類は多くなくてもよいので、ネギの量が多めだと嬉しいのですが。また、煮卵の味付けがすぎたのも残念でした。


そしてこちらは、のラーメン屋さんに比べてサーブが遅いように感じました。ラーメン屋さんは回転が早いのが売りのひとつでもあると思うのですが、こちらはでもまったりムード。


店員さんは好感度の高い方でした。



まだオープンしてそれほど経っておりませんので、もしかしてムラがあるのかもしれません。ただ、ラーメンの基本部分は決して悪くないと思うので、次回暖簾をくぐる時にはレベルアップしていることを期待したいと思います。

ラーメン屋さんの待ち列に並ぶのが面倒な私としましては、家から近く並ばなくてもよいので、ラーメン欲する日にはありがたい存在のお店でございます。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Ramen Halu 晴

今期のカレッジはさらにゆるゆるPhonicsの授業のみとっております。というわけで宿題がかな~り少ないのでですが、かと言ってそれを習得できているかと言うとグラマー単語を覚えることよりずっとしく、ないがしろにはできません。しかも大人Phonicsみっちり教えてくれる場所って、なかなかありませんよね?


さて久しぶりに本日はラーメンネタです。私はラーメンならとんこつ一番好きなのですが、渡米してまもなくの頃にこちらでラーメンを食べて、美味しいと思ったことよく記憶しております。
IMG_2087_8331658995_m_convert_20130129160217.jpg
Ramen Halu
Mitsuwaのすぐ近くなので買い物ついでに行かれる方も多いのではないでしょうか?


以前は、ディナータイムの開店時に行き、その時混雑していたのでランチタイムの開店時も気合を入れて行くぞ!と思いきや...↓↓↓
IMG_2094_8331659763_m_convert_20130129160315.jpg
お客さんはまばらでございました。まぁ待たないに越したことはないのでよいのですが。かなり年末だったのでいつもとの入りが違かったのかもしれません。



IMG_2090_8332717548_m_convert_20130129160259.jpg
HALU 晴 Ramen
Original thick noodleWhole wheat noodleから選べ、太麺で頂きました。天下一品を軽くした感じのスープ背脂浮き浮きですので、このの方がマッチすると思います。もっちりしていて私好み。スープ塩気をもう少し抑えて、代わりにとんこつ以外お出汁が効いていると個人的には嬉しいのですが。



IMG_2089_8332717392_m_convert_20130129160239.jpg
Tantan-men 担々麺
寒いときに欲しますね~、この赤いスープ。こちらも上記と同じ太麺で頂きます。程よくこってりと辛く、スープともよく絡んで美味しいです。


共通して言えますのは、トッピングが寂しいということ。具材ひとつひとつのも少なく、それがスープされているという感じです。こだわりの具や盛り付けがあるとさらに美味しく頂けると思うのですが。


ひと括りにとんこつと言っても、系統によりお味が全くなります。ラーメン激戦区のベイエリア、自分のお気に入りを見つけて通うのも楽しいですが、その日の気分によって選ぶという贅沢もございますね!

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

Kotetsu

衆議院選挙が終わり自民党がまたもや政権を奪還しましたね。安倍さん、今度は体調不良にならないと良いですが。そして、最近新しい党が乱立しているので、疎い私には、今の日本の政治を理解できそうにもありません...。


さて、寒~い季節に恋しくなるラーメンのねたです。
今年10月にオープンしたばかりのSanta Claraにあるラーメン屋さんKotetsu(※Yelpリンク)Mountain ViewShalala(こちら)プロデュースのお店だそうで、期待が高まります。

IMG_1023_8177119971_m_convert_20121218135755.jpg

そう、こちらは私がを運ぶ前に姿を消してしまったラーメン屋さんMenta Ramenのあった場所です。というわけで、「RAMEN」と書かれた看板はそのまま継続して使われているようですね(笑)。



IMG_1030a_8177121269_m_convert_20121218135929.jpg
店内壁には大きく“こてつ”の文字があります。お店自体が広いわけではありませんが、きれいな内装で落ち着いた雰囲気。



IMG_1024_8177151220_m_convert_20121218135824.jpg
こちらのラーメンのスープはとんこつベースで、“黒”醤油、そして“白”です。その他はトッピングの違いのみなので実質この2種類と言えます。



IMG_1028_8177121053_m_convert_20121218135905.jpg
Kotetsu Ramen Shiro
こちらはなので塩とんこつ。同じ塩とんこつでも山頭火とは全然タイプが違います。中央にコチュジャンがのっているのはアクセントとしてよかったです。



IMG_1027_8177151762_m_convert_20121218135844.jpg
All Star Ramen Kuro
要はトッピング全部乗せですね。こちらはなので醤油とんこつです。チャーシューボリュームもこれまた凄いです。



スープは天下一品タイプのどろ~んと濃厚なもの。ですので、正直、好き嫌いがはっきりとかれるかもしれません。初めの方は美味しく頂けるのですが、最後の方はっぽさとの戦いのような。旦那は後半ギブアップぎみでした。ちなみに、スープは黒よりもの方が好みでした。


麺は太めちぢれ麺。スープとの絡みを考えるとこの麺はマッチしているのだろうと思います。


また、この手のタイプとして、まだ徳島ラーメン麺王にはお邪魔しておりませんので、そのうちひょっこりと訪れたいと思います。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

