

Opa! (Los Gatos)

最近、断捨離をしております。私の住んでいるところは一軒家住宅地で、かつ南米の方が多いエリアだからでしょうか、の前にFreeでものを置いておくと、大した物ではなくてもすぐになくなります。先日、ブルーシートを敷き、その上に細かなものを並べて“Free”とサインを出しておきました。数時間後に進捗状況をチェックしに行ったところ、気持ちよいくらいにきれいさっぱり。しかし、妙にすっきりだな?と思ったら、しっかりとブルーシートまで持ち去られていたのです!これは“ブルーシートは除外”だという旨を書かなかった私のミスなのですよね…。



さて本日は、前回の記事に続きGreekレストランのレポでございます。今回はちょっと南下しましてLos Gatosへ。

と、その前に、中国茶の先生である友人宅により、優雅ティータイムを↓↓↓
IMG_4552_15570983892_m_convert_20141213003554.jpg


この日のメニューはこちらです↓↓↓
IMG_4553_15546436446_m_convert_20141213003613.jpg

一度、台湾に行った時に中国茶を頂きましたが、そこはツアーで行った観光地のひとつだったので、実質ゆっくりと本格的な中国茶を味わうのは初めての私。中国茶の奥深さを知り、とても素敵な体験となりました。


そして、ここにフラダンスレッスン上がりで駆け付けてくれたお友達合流し、Los Gatosのダウンタウンへと向かいました。


今回チョイスしてくれたお店はOpa!。なんとも、面白いものを注文してあげるとのことでした。


それはこちら↓↓↓
IMG_4556_15567474051_m.jpg
Saganaki - Grilled Kasseri cheese served flaming on a flat iron skillet, warm pita bread
写真はお見事撮り逃しましたが、をつけてくれ、鉄板のチーズ炙ります。あとは、チーズが熱く溶けているうちにピタにつけて頂きます。と、このパフォーマンスも面白いのですが、これとは別に日本人にだけうけるネタがありまして。この“Saganaki”という料理、日本人には“魚焼き”(サガナヤキ ※ポイントは東北訛りでちょっと早めに言う)と聞こえてしまうのです。現に、“魚焼き”日本語でお願いしてみましたら、きちんと通じました(笑)!



IMG_4554_15546436836_m_convert_20141213003634.jpg
Zucchini Drop - Shredded zucchini blended with feta cheese and fresh herbs, tzatziki, cinnamon spiced marinara sauce, fresh mint
写真、ぶれぶれで失礼いたします(謝)。やはりいつも同じようなものを頼んでしまっています…。ただ、こちらのものはマリナーラソースと頂くので味がしっかりとしております。




IMG_4555_15383512239_m_convert_20141213003650.jpg
Gyro Meat Platter - Slices of tender gyro meat, ripe sliced tomatoes, chopped mint, red onion, tzatziki, toasted pita bread
こちらは写真では分かりずらいかと思いますが、かなりのがありました。私はもともと分厚い肉よりも薄切り肉派なので、ギュロスが大好きです。また味がしっかりとつけられているのが特徴かと思いますが、これをさっぱりヨーグルトソースで頂くのが絶妙のコンビネーションですよね。



こちらのOpa!サウスベイを中心に合わせて5店舗あるようです。ぜひぜひ皆様も“サガナヤキ”体験してみませんか(笑)?

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Kokkari Estiatorio

いやいや、激しいstormNorCalを襲っておりますね。本日はこの辺りの学校休校のようですし、中には会社お休みのところがあるようです。また、SFOでもたくさんのフライトがキャンセルとなっているようで、年末・学期末の忙しい時期に諸々、足止めを喰らってしまいますね。こので喜んでいるのは、学校お休みになったお子様方だけでしょうか(笑)。私は本日カレッジの授業がお休みですが、とてもとても心から真に残念に思っております。(←胡散臭い…)


さて本日は、以前参りましたSF市内のGreekレストランのお話でございます。この日は私のバースデーディナーということで、旦那に以前から行きたかったお店をリクエストいたしました↓↓↓
IMG_8394_14919174264_m.jpg
Kokkari Estiatorio
SFギリシャ料理と言えばこちらでございますよね~。Financial District一画にあり、駐車場探しが面倒なので今回はValet Parkingを利用。



IMG_8365_14919735113_m_convert_20141212012936.jpg
“CONTEMPORARY GREEK FLAVORS”というサブタイトルがついたお店のcookbook


Palo Altoにある姉妹店Evvia Estiatorio(こちら)に伺った時にとても美味しかったので、期待も膨らみます。


IMG_8390_15353904597_m_convert_20141212013106.jpg
店内はく、落ち着いたインテリア。また、店内はかなり広いのでかなりの収容人数ではないでしょうか。



IMG_8378_15353295289_m_convert_20141212013046.jpg
Paso Roblesのハーフボトルワインを頂きました。(私だけ!)



上記リンクのEvvia訪問記をご覧下さると分かるのですが、結局いつも好きなものを頼んでしまう私…。というわけで、かなりEvviaと内容が被っておりますが。
IMG_8369_15354283810_m_convert_20141212012953.jpg
Octapodaki tou Yiorgou - grilled octopus with lemon, oregano & olive oil
前回Evviaで頂いたものはかなり柔らかかったと記憶しておりますが、今回は歯ごたえがあり、また表面も強めにグリルされておりました。個人的には前回食感を求めていたのですが、風味お焦げのお味がしてこちらの方が美味しかったです。



IMG_8370_14919737463_m_convert_20141212013010.jpg
Zucchini Cakes - with cucumber & mint yogurt dressing
ズッキーニケーキも好きなのですよね~。揚げたてばっちりの状態でサーブされてきました。



そしてここからいよいよメインでございます!こちらのレストランの売りラムですので、肉食家族、今回は2人ともラムチョイスにいたしました↓↓↓
IMG_8375_15539918675_m_convert_20141212013032.jpg
Arnisio Souvlaki - spiced lamb skewer grilled with onion, bay leaf & tomatoes with tzatziki & potatoes


IMG_8373_15537223471_m_convert_20141212022010.jpg
Arnisia Paidakia - lamb chops grilled with a lemon-oregano vinaigrette & Kokkari potatoes

上記2品どちらも、身がしっかりとしておりますが、固くありません。素材を活かし味付けがシンプルであるにも関わらず臭みもないところのお肉のクオリティのよさを感じました。また、ラムチョップがとにかくでかいのです。さらに、添えられているポテトもかなり大きいのですが、ほどよくほっこり&ねっとりしており純粋お芋を味わうには美味しいものでした。



よく、ラムチョップにはバルサミコソースなど濃いめで特有の香りがあるソースと合わせられますが、こちらのハーブさっぱりビネガーで頂くものには、こちらのレストランの誇り自信がつまっているのだと思います。



IMG_8382_15353296339_m.jpg
Loukoumades - traditional Greek honey puffs with cinnamon & walnuts
あまりにもふわふわドーナッツだったので、ついついingredientsを伺ってしまいましたが、特にマジックはないようでした。配合なのでしょうね~。これなら何個でもいけてしまいそうです。


帰りにValet Parkingで車をっている時に、スタッフの方に「ラム食べた?ここには皆、ラムを食べにくるからね」と言われました。やはり皆様そうですよね。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

DishDash

昨日の49ers戦、今期絶好調で既にPlayoff出場を決めているSeattle Seahawksとの対戦、盛り上がりましたね~。今回は49ersホーム試合だったわけですがCandlestick Parkで行われる週末の試合としては昨日が最後だったようです。ちなみに今シーズン残り3戦のうち2戦away1戦ホームなのですがその開催日が月曜日49ersもぜひPlayoff進出を決めて欲しいものですね!


さて本日は、以前参りました中東系レストランDishDashレポです。Sunnyvaleにございます大人気店、訪れるのは今回が二度目だったのですが、前回は写真を撮り損ねたので今回こそは...。

今回は週末のランチ女子会となりました。

IMG_0774_10639685764_m_convert_20131210155357.jpg
Babaghanouge - Smoked eggplant mixed with tahini, lemon juice, garlic and a splash of virgin olive oil
なすびラブの私は、フムスよりもババガナッシュの方が好きなのです。



IMG_0775_10639670655_m_convert_20131210155413.jpg
Tabsi - Seasoned minced lamb and beef topped with a thick sauce of eggplant, onions, peppers, tomatoes, and seasoned with garlic, mild curry and dry lime, served with rice
こちらはのチョイスしたものでございます。スパイスの香りがよくトマト風味の煮込みカレーハンバーグといった感じでしょうか。文句のつけようがありません!



お友達のディッシュもになるのが女子というものです↓↓↓
IMG_0776_10639671945_m_convert_20131210155430.jpg
Beriani Dajaj - Thinly sliced marinated breast of chicken, potatoes, almonds, raisins, garbanzo beans with a mixture of special spices, topped with aged yogurt sauce, served with rice

IMG_0778_10639674495_m_convert_20131210155513.jpg
Beriani - Tender chunks of beef, potatoes, almonds, raisins, garbanzo beans with a mixture of special spices, topped with aged-yogurt sauce served with rice
上記2品はどちらもBerianiという煮込みなのですが、上はチキンで下はビーフです。しかしそれだけで、全体のお味が結構変わってくることにきました。上の方が少しチーズに近い風味で、下の方がヨーグルト酸味が爽やかです。



IMG_0777_10639672935_m_convert_20131210155457.jpg
Shish Kebab - Delicately marinated tender cubes of lamb, charbroiled, and served with seasoned grilled vegetables and rice
王道シシケバブ!身がぎゅっとしたお肉がこんがりと焼かれております。



女子が集まればこの後はスムーズデザートタイムへ移行します↓↓↓
IMG_0780_10639703076_m_convert_20131210155543.jpg
Baklava Crumble - Toasted baklava, crumbled and served over vanilla bean gelato
中東デザートの代表格であるバクラバもその甘さにオーダーを躊躇しがちですが、バニラアイスにふりかけられていれば最後まで美味しく頂けますね。




IMG_0779_10639926423_m_convert_20131210155530.jpg
Kenafeh - Shredded filodough with sweetened cheese in stairated rose water with a garnish of pistachios
細い麺状のものが絡まっているカダイフですが、中東ではクナーファと呼ばれるようです。オーブンでカリッと焼かれた表面にふんわり香るローズウォーターシロップをかけて頂く贅沢な一品。また、中にチーズ潜んでいるのもポイントです。以前の職場でも度々カダイフを扱ってきましたが、個人的にはこの食べ方が一番美味しいと思います。そして、こちらのものがさらに絶品でございます!



今回はベビちゃんつきのお友達がいたのですが、通されたルームを見渡しますとのテーブルにもベビちゃんが必ずいたので、どうやらベビちゃんルームを設けているようでした。お互い同じ境遇なので、ベビちゃんがうろついたりいたりしても気兼ねなく食事をすることができ、ベビ持ちの方々にやさしいお店だというのも好印象でした。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Albayk

本日、“Curb Address Numbers Tomorrow”というお題のnoticeが自宅のドアに貼られておりました。内容は「明日、この通りの縁石に番地をペイントします」というもので、$20費用がかかるとのことでした。私の今まで公共事業だと思い込んでいたのですが、自宅前縁石個人所有とみなされるようで、番地のペイントは任意とのこと。しかし、これを逆手にとって、いろいろな業者が出回っているのでご注意下さいませ。ちなみに今回のnoticeの送り主はJ.Medeiros (LA中心に活動しているミュージシャン)とよくよく見ると馬鹿げているのですが、外国人の私達にとっては気づきにくいものですよね。


さて本日は久々におらが町San Mateoのレストラン記事でございます。3rd方面からダウンタウンに入る手前にあります、中東料理店はこちら↓↓↓
IMG_6297_9291213230_m_convert_20130827141419.jpg
Albayk



IMG_6298_9291213532_m_convert_20130827141432.jpg



レストランと言いましても、お堅いものではなく、レジでまず注文するという半ファーストフードのところです。というわけで早速注文をしに行くのですが、すぐ後ろにあるこれが気になります↓↓↓
IMG_6300_9288433123_m_convert_20130827141447.jpg
このシャワルマ(ドネルケバブ)にはテンションがあがります!小さいお店ですが、結構本格的だったのですね。



IMG_6302_9288434149_m.jpg
Guava Juice and Coconut Water
ドリンクをオーダーすると缶ジュースの入ったグラスを一緒にきます。今までアジア・南米スーパーなどで売られているココナッツウォーターが気になっていたのですが、こちらで初めて飲みました。果肉も入っており程よい甘さで私好みでした。



IMG_6305_9288435289_m_convert_20130827141529.jpg
Mixed Shawarma Plate - Slow roasted lamb and chicken carved thin




IMG_6304_9288434993_m_convert_20130827141509.jpg
Lamb Kabab Plate - Marinated cubes of lamb


写真でご覧のとおりプレートメニューにはライス、サラダ、フムスそしてピタがついてきます。こちらのフムス盛り付け方はくぼみをつくり、そこにオリーブオイルを注ぐアラブ式のもので、見た目がとてもきれいです。サラダ鮮度も良かったですし、もちろんお肉も美味しゅうございました。


そしてこちらではto goオンライン注文ができますので、英会話なしで気楽にオーダーできますし、またデリバリーもして下さいます。

San Mateoのダウンタウンはレストランがたくさんありますが、中東・地中海系は弱いので、ここは穴場ですね~。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Iberia Restaurant

週末はの美味しいところへキャンプに行ってまいりました。そしてあっという間に夏休みが終わり、本日からカレッジが始まりました。カレッジのセミスターはFall, Spring, Summer3期に分けられているのですが、FallSpringがメインです。Summerは期間が約1ヶ月とかなり短く、ESL英語の授業は、ほとんどのクラスが開かれておりません。そして、かれているクラスは短期集中同じ内容を勉強するため、ハードとなるわけです。早速、初日からしっかりと宿題が...。


さて、先月、お友達のお誕生日をお祝いすべく、ランチに出かけました。バースデーレディーのご希望に沿い、を伸ばしたのはこちらです↓↓↓
IMG_2737_8780501351_m_convert_20130618135017.jpg
Iberia Restaurant
Menlo ParkCaltrainの駅のすぐ裏手にありますSpanishのお店でございました。


店内はクラシックで上品に落ち着いた感じでした。お天気のよい日はパティオ席が楽しそうです↓↓↓
IMG_2744_8780511377_m_convert_20130618135102.jpg


平日ランチだったので、店内は空いておりました。サラリーマンが仕事の合間にさくっとランチをする値段帯でもないので、週末がメインなのでしょう。


IMG_2741_8787081948_m_convert_20130618135045.jpg
スペインと言えば闘牛ですね、オレ~ッ!


IMG_2746_8787089132_m_convert_20130618135131.jpg
ENSALADA GALLEGA - fresh, seared sea scallops on wilted spinach with wild mushrooms and toasted hazelnuts, lemon-hazelnut oil vinaigrette
贅沢にもサラダ大きいホタテ様がおられます。味付けは軽い酸味でシンプルに美味しかったです。



IMG_2745_8787087896_m_convert_20130618135117.jpg
CANELON A LA CATALANA - a traditional favorite in Barcelona: pasta tubes stuffed with chicken, veal and pork, topped with béchamel and baked in a clay casserole
大きなカネロニ・カタルーニャ。名前のごとく、スペインはカタルーニャ地方の名物だそうです。パスタに包まれたの具材も美味しく、それにベシャメルソースがかかっているのですから、さらに美味しいわけです。



IMG_2747_8780516943_m_convert_20130618135146.jpg
PAELLA TIPICA - saffron rice with chicken and seafood
この日のお目当てパエリア登場です~。パエリア調理に時間がかかるためランチメニューにはないことが多いですが、こちらにございましたよ~。サーブされた時に「あれっ、焦げてる?」と皆でを見合わせたのですが、食べて納得、これがまた大正解だったのです。今まで私、パエリアからしかを入れないと思っていたのですが、ある程度炊き上げてからオーブンに入れ加熱して水分を飛ばすという伝統的調理法もあるようなのです。


たいしてパエリア経験はございませんが、マイベストパエリアとなりました。ぜひぜひ皆様も、いかがでしょうか、トライしてはないかと思います!


レストランのお隣に併設されているストアもお立ち寄りはお忘れなく↓↓↓
IMG_2739_8780504417_m_convert_20130618135030.jpg
スペイン料理の乾燥食材から冷凍ものデリなどがあります。また、スペインワインパエリア鍋なども取り揃えてありまして、見ているだけでも楽しいひとときとなりました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

