

Uva Enoteca

昨日のGiants戦は延長18回戦まで持ち込まれるという試合となりましたね~。試合はNationalsのホームWashington DCで行われましたが、現地時間では12amを超え、試合中日付が変わるという事態に。球場で応援されている皆様もそうでした。そして結果は、お見事Giantsが勝ち、2連勝を収めLeague Championship Series進出に王手をかけました。明日のAT&T Park盛り上がること間違いなしですね!



さて本日は、以前参りましたイタリア~ンなレストランのレポでございます。この日は、普段あまり行くことのないLower Haightへお出かけしました↓↓↓
IMG_7321_14841274630_m_convert_20141005090756.jpg

この地区は住宅地もありお店もありで、お隣Haight & Ashbury奇抜さがある程度抜けてカジュアルな雰囲気のお洒落な街です。

IMG_7322_14841190409_m_convert_20141006061826.jpg
Uva Enoteca



IMG_7328_14841279390_m_convert_20141005090919.jpg
黒板にブーちゃん発見!なるほど、プロシュートももの部分ですね。



お店も素敵な内装です↓↓↓
IMG_7329_14841393937_m_convert_20141005090944.jpg
入口狭いですが、向かって右奥にもスペースががっており、この日はそのスペースで貸し切りパーティが行われていたようです。



IMG_7327_15024862641_m.jpg
Pizza - Spicy salame, mozzarella, pecorino, calabrian chilis, san marzano tomatoes, red onions, clover honey
ピザ生地は端がカリッと、そして全体はふんわりかつもちっとしたタイプで、結構好みでした。また、お味はピリリ辛いサラミチリ、これにトマト酸味、さらにはちみつ甘さと意外な組み合わせです。この3要素はどれもとてもシンプルですので、それぞれのお味ももれないまま、よいコンビネーションを織成します。お勧めの一品。




IMG_7325_15027928135_m_convert_20141005090817.jpg
Pasta - Boar bolognese w / mezze rigatoni, parmigiano reggiano
こちらはボロネーゼです。こちらもとてもシンプル素材を味わえる美味しさ。Perbaccoこちら)でもたようなものを頂きましたが、お味がシンプルなこの類のボロネーゼには、リガトーニよりもPerbaccoのような絡むパスタの方がよいかなと思いました。


お店の雰囲気が素敵で、店員さんもかっこよい方(女)ばかり。平日ディナー営業のみとなっているのが残念です。美味しいイタリアン気軽に頂きたい時はお勧めのレストランでございました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Perbacco

ウクライナ上空で起きたマレーシア航空旅客機の墜落事故、とても悲惨な事故となってしまいましたね。ミサイルによる追撃が原因とみられていますが、犯行グループの特定には至っていないようで、本当に恐ろしいものです。なぜマレーシア航空機が地上戦の行われているウクライナの上空をあえて飛行路としたのかと航空社側の落ち度も指摘されてはおりますが、事故の理由目的はともかく一瞬にして約300人ものを奪ってしまうとは、全くたらしい限りです。



さて本日は、SFイタリアンレストランの記事でございます。この日は私事ながら、いわゆる結婚記念日というやつで、ディナーへ参りました↓↓↓
IMG_4900_14069570067_m_convert_20140717100010.jpg
Perbacco
お馴染み人気イタリアンでございます。Financial Districtにありますので、ビジネス接待などでもよく使われているかもしれませんね。こちらもず~っと来てみたかったので、プチ念願達成(笑)。私にはこれくらいの小さいな幸せで十分なのです。


お店に入りますと、手前にはBarカウンター、そして奥にテーブル席が広がっております。外観よりも店内は広く、造りも落ち着いており素敵でした。


へ参りますと↓↓↓
IMG_4904_14069494329_m_convert_20140717100024.jpg
予約時に“Wedding Anniversary”で使用と伝えてあったので、お店からのおもてなしのお祝いカードです。



IMG_4913_14256153975_m_convert_20140717100055.jpg
SALUMI MISTI – A SELECTION OF HOUSE CURED SALUMI INSPIRED BY TRADITIONAL PIEMONTESE RECIPES
やはりイタリアンなので、ワインサラミ盛りからスタートです!野菜のピクルスが添えてあるのがまた嬉しいですね。個人的にはパテお気に入りでした。



IMG_4912_14069574017_m_convert_20140717100041.jpg
TAJARIN – HANDCUT TAGLIATELLE , 5 HOUR PORK AND PORCINI MUSHROOM SUGO
見た目ジャージャー麺のようですね(←雰囲気台無し)。しかし、お味はとても上品で、シンプルお肉の味が全体に絡み、美味しゅうございました。



IMG_4916_14233007496_m_convert_20140717100133.jpg
ALASKAN HALIBUT - BUTTER POARCHED WHITE ASPARAGUS, CHRYSANTHEMUM, KUMQUATS, MEYER LEMON BUTTER
ハリバットムニエルです。バターソースしつこいと飽きがくる場合がありますが、さっぱり春菊レモンの組み合わせで美味しく頂きました。春菊中華系スーパーで買うとが多く余るので、この方法は頂きでございますね。メモメモ…。



IMG_4914_14253987162_m_convert_20140717100117.jpg
LAMB SHANK CONSERVA - ARTICHOKE PUREE, TOMATO-OLIVE CONDIMENTO, NATURAL JUS
こちらはラムですが臭みもなく、またお味も軽い酸味が程よいさっぱりめでよい感じでございました。



IMG_4929_14233011266_m_convert_20140717100211.jpg
BLOOD ORANGE-CARROT SORBETTO - with CITRUS AMALETTI COOKIES
ヘルシーな材料の組み合わせのソルベですね。こちらのアイス・ ソルベには何かしらのクッキーが付いてくるようです。今回はイタリア~ンアマレッティ



IMG_4930_14069506598_m_convert_20140717100233.jpg
OLIVE OIL PANNA COTTA - SPROUTED ALMOND, BORAGE, STEAWBERRY WHITE BALSAMIC SAUCE, RHUBARB SORBETTO
可愛らしいデザートです。オリーブオイルパンナコッタについそそられてオーダーしました。またborage地中海沿岸原産のハーブだそうで、その青い小さなお花はedible flowerとして楽しまれるそうです。ん、と、あれれ?こちらはメニューに表記されている違うようですね。こちらはMicro Flower Marigoldと思われます。予想通りのお味と言えばそれまでではございますが、オリーブオイルの香りがいい味を出しておりました。



IMG_4927_14256157915_m_convert_20140717100148.jpg
BRUTTI MA BUONI HAZELNUT
メレンゲの焼き菓子で、フランス菓子ですとロッシェとなるでしょうか。コーヒーとともに、こちらも頂戴してしまいました。実はいやらしくも、これを期待して予約時にアニバーサリー使用だということを伝えておいたのですがね!



とりわけこれこれが!という感じではありませんでしたが、全体的に程よくこってり、程よくさっぱりで美味しかったので、お食事を最後まで美味しく頂けるレストランだなと思いました。そして、間隔も余裕があり、賑やかな雰囲気ではありますが、ゆっくりとできました。

ちなみにんでいたにも関わらず、全般、サーブ時間がめ。

次のプチ念願叶う日はいつでしょうか…。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Sotto Mare

先日、今年初めてカラオケに行き、ストレス発散して参りましたー。私が歌うと言えば高校時代に流行ったものばかりで、全く新曲ものを全くフォローしていないのですが、それでもよいのです。歌ってすっきりとすることが大切なのです。しかも歌い終わった後の消費カロリーを見て、軽いエクササイズをした気分にもなれますからダブルラッキー!?


さて、6月末にお友達が仕事の休みを取って日本から遊びに来てくれました。SF市内を中心にいろいろと回り、おしゃべりして食べて飲んで。初日のディナーはHaight-AshburyCha Cha Cha(過去記事こちら)へ行き、カラマリマッスルを頂きました。

そして2日目のディナーはNorth Beachへ。が楽しいリトルイタリーですが、普段行くのは昼間ばかりですのでテンションが上がります。
IMG_2836_9179657545_m_convert_20130811143451.jpg
Sotto Mare
平日の夜に人気店へ予約なしでのり込んだわけですが、もちろんお店前にはwaitingされている方が何組もおられました。しかし、待つ人にはハウスワインを提供して下さるので、した気分にもなりません(笑)。結局30分くらい待ったと思います。


店内は席間隔も狭めで暗く、レストランというよりは酒場という雰囲気が漂います。お子様連れ大人数グループには不向きなお店かもしれません。

IMG_2837_9181871668_m_convert_20130811143506.jpg
Oyster on half shell
私は生牡蠣食べないのでお友達の分だけでしたがきちんとクラッシュアイスに盛ってくれました。



IMG_2838_9179658419_m_convert_20130811143523.jpg
Bay Shrimp Cocktail
何も考えずにBay Shrimpを頼んでしまったのですが、カクテルならPrawnにすべきだったかもしれませんね。思わず「箸下さい!」と言いたくなりました。こちらはこちらで美味しいのでよいですが。



そしてこの後、いよいよこちらの看板商品です。と、その前にビブを着け戦闘態勢に入ります↓↓↓
IMG_2840_9179659089_m_convert_20130811143551.jpg




IMG_2839_9179658755_m_convert_20130811143537.jpg
THE “BEST DAMN CRAB CIOPPINO” with seafood
まいりましたー、SF名物チョッピーノです!魚介がごろごろと入っており、その出汁トマトスープに完全にしみ渡っております。他のお店のものと比べますとトマトソースさらっとしておらず、ドロッ濃厚、自然の甘味もしっかりとあります。今まで食べたものとは比べ物にならない美味しさでございました。下にはペンネ潜んでおりまして、お腹も随分たされます。



が楽しく少しゆっくりとしたいところではありましたが、10pmで閉まる駐車場に車を停めてあったので、慌しく店を去りました。お店は9:30pmまでとなっておりますが、私達が去る頃もまだまだ熱気がありましたので、回転する忙しい時間で席を追われるよりも、8pm頃の入店を狙って予約するものありかもしれません。



《おまけ》
帰り道にいつもと違うCity Hallライトアップを見ることができました↓↓↓
IMG_2841_9179659619_m_convert_20130811143603.jpg
そう、この時はSan Francisco Prideの週だったのでレインボーカラーだったのです。1人で運転中だったので携帯で写真を撮るだけで精一杯…。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Station Cafe

昨日はちょっと用事ついでにLivermoreに新しくできたOutlet Mallへ寄ってきました。室内型ではありませんが、Great Mallのようにサークルになっているので見て回るのはでした。

IMG_1267_8259581769_m_convert_20121211035730.jpg
Paragon Outlets Livermore Valley
こちらの目玉は高級ブランドが出店しているということだそうですが、その他はどこのOutletにもあるブランドなので目新しいこともなく、規模も大して大きくはありませんでした。ただ、ワイナリー巡りのついでなどに立ち寄るにはよいのではないでしょうか。


さて、車社会のアメリカでほとんど利用することのない電車。私はCaltrain一度しか利用したことがないのですが、燃料の値上がりや渋滞回避から、最近は通勤・通学で使う方も増えているようですね。


とある日に近場でランチしたいな~と思い、足を運んだのはその名もStation Cafe。場所はSan CarlosCaltrainの駅すぐ目の前です。
IMG_0976_8156956991_m_convert_20121211035152.jpg
電車の本数が少ないのでこちらでゆっくりと待つのもよいかもしれません。

日本のようにキオスクのようなものがないので、こちらのようなカフェの存在も利用者の方々にとってはありがたいのでしょう。


IMG_0988_8156958513_m_convert_20121211035300.jpg
以前Redwood CityにあったGrind Coffee Bar(※Yelpリンク)が店舗をこちらへと移し合体したとのことで、コーヒーも美味しいものが飲めます。



IMG_0982_8156958059_m_convert_20121211035218.jpg
Top Sirloin Steak Sandwich - Sirloin steak marinated in orange soda, served on a baguette with lettuce, tomato and provolone cheese
この目が詰まってふわふわではなく、どっしりとした田舎風のパン、表面の焦げ具合も含めて私の好きなタイプでした。具材は至ってシンプルですがパンが美味しいサンドイッチはそれで充分です。



IMG_0985_8156991112_m_convert_20121211035235.jpg
Station Cafe Wrap - Lettuce, white beans, choice of chicken, chorizo or sausage with lightly spiced tomato sauce wrapped with tortilla
お肉はチキンをチョイス。これはお野菜たっぷり、具たくさんで美味しい!よくトルティーヤ部分が多いラップサンドパサパサしていることがありますが、こちらはそれを感じさせない割合です。ラタトゥーユが巻かれているような感じでしょうか。



お店の見た目も店内の感じも正直言いますと今ひとつ。私が行った時は休日のランチだったのですが、お客さんはおらずがらがら薄暗い感じでした。しかし、こちらクオリティ面ではなかなかのものという印象でした。そうなると、ディナーメニュー、ピザパスタも気になります...。


テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

Cedro Ristorante Italiano

クロアチアン(イタリアン)料理を食べたばかりだったのですが(こちら)、よく考えたらパスタを食べていなかったことに気づき、に食べたくなりました。そこで向かったのはMenlo ParkにあるCedro Ristorante Italiano

店内は広くゆったりとしております。パティオ席は完全テラスではなく、ガラスの仕切りに囲まれていますので、ディナーで風が肌寒い時にはよい感じです。
IMG_8856_7708250004_m_convert_20120813131338.jpg

土曜日の夜でしたが、お店は正直ガラガラでした。Yelpの評価も特に悪くはないのですが、場所柄少々お値段の張る場所は受け入れられないのでしょうか?お隣のCafe Borrone大盛況でございました...。



IMG_8859_7708250964_m.jpg
Fat Tireで乾杯。スーパーでもよく見かけるこちらのビール、今まで「Flat tire」だと思っておりました。意味的に全くですね(汗)



IMG_8862_7708251980_m_convert_20120813131406.jpg
Calamari Fritti - Fried Squid served with spicy Pomodoro Dipping Sauce, and fresh Lemon
とても衣が軽いフリッターで油っぽさゼロした。濃厚なポモドーロソースとの相性ばっちりです。



IMG_8866_7708253190_m_convert_20120813131450.jpg
IL Calabrese
Homemade Tagliatelle Pasta, Spicy Local Italian Sausage, Organic Tomato, Mushrooms, Pomodoro Sauce, Organic Herbs

自家製タリアテッレは食感もよくまずまずではないでしょうか。ソースは、これはこれでとても美味しかったですが、もう少し純粋ポモドーロを食べたかったです。


IMG_8867_7708253446_m_convert_20120813131510.jpg
Penne Pesto
Penne Pasta tossed in fresh Pesto Sauce made with Organic Genovese Basil, roasted Pine Nuts

もう少しペンネ歯ごたえがあってもよかったかな~と思います。そしてペストソースクリーミーですが、個人的にはこちらももう少し直球のものを食べたかったです。


若干criticalになってしまいましたが、パスタで、ついいつもクリーム系に走ってしまう方にはツボな味付けだと思います。


何よりこちらのパスタは量が多めです。だいたいこの類のレストランですと、パスタの量は少ないことが多いですが、こちらはしっかり


この日はちょうど、最初の写真の奥にぼんやり写っている、かっこいいおじさまが生演奏をなさっていました。とてもフレンドリーでお客さんのリクエスト曲も取り入れていたので、お酒がはずみます。私達が日本人と知ると、「いい日旅たち」を演奏してくださいましたよ!

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

