

Bacon Bacon

サッカー日本チーム、残念ながら強豪コロンビアに力が及びませんでしたね~。この黒星でリーグ敗退が決まってしまいました。私は学校の時間と被ってしまい試合を見ることができなかったのですが、帰ってすぐさまTVつけたところ試合のダイジェストが流れておりました。試合内容が惨敗だったせいか、解説者の方は日本のプレーの技術面には触れずでしたが、粘り強さを異様なくらい称賛しており、逆にコロンビアファインプレーはほとんど取り上げず。正直、日本ひいきの解説の仕方だなぁという印象を受けました。アメリカにいる身としては本当に親日の方が多いので助かるわけではありますが(笑)。



前記事でご紹介させて頂きましたMaker Faireこちら)では、たくさんのフードベンダーさんが出ておりました。食べ物はあまり期待していなかったのですが、思っていたより充実していたのでラッキーです。

まずはビールゲットします。いろいろな展示品があるにも関わらず、特に会場内も飲食物規制はありません。アメリカでは買い物の時などコーヒー片手に入るのは全く問題ないので分かりますが、日本Maker Faireでもそうなのでしょうか?

食べ物のことになると目の色が変わります。入念に一通り見まして、今回はこちらへ↓↓↓
IMG_4743_14216147021_m_convert_20140625012116.jpg
Bacon Bacon
完全にベーコンを焼く香りにやられました。このにおい戦法ずるいです。



IMG_4745_14032861897_m_convert_20140625012132.jpg
THE SPICY BELLY FRIES - Pork belly trimmings, momma lil’s peppers
切り落としベーコンはとても厚く牛角厚切り炙りベーコン(※牛角HPリンク)のような感じでした。これはビールのあてに最高!ただ、ポテト超揚げたてという感じではありませんでした。



IMG_4746_14032794948_m_convert_20140625012146.jpg
THE BURGER - Two patties, bacon, sauteed onions, cheddar
こちらはシンプルバーガーでありますがダブルパティー+ベーコンということでしっかりとした食べ応えでした。



IMG_4747_14216149371_m_convert_20140625012216.jpg
THE BACON FRIED CHICKEN - Bacon, panko encrusted chicken breast, spicy slaw and bacon mayo
フライドチキンベーコンの組み合わせ、カロリーを考えたらろしいですよね。こちらもかなりの食べ応えフライドチキンがレストランなら(揚げすぎで)失敗とみなされそうなくらいにこんがりと揚がっており、カリカリ食感がツボでございました。


フードトラックものは値段の割に大したがないだろうと思いポテトも頂いたわけですが、バーガーだけでも十分にお腹がいっぱいになる内容でしたので、あまり欲張る必要はなさそうです。


というわけで、ベーコン堪能できるフードトラックでございました。になるかたはぜひ、このトラックの定期出没エリアをHPでご確認下さいませ!

アメリカ脂身たっぷりのベーコンにも随分慣れてしまいましたので、日本ベーコン物足りなく感じてしまわないか心配な今日この頃であります。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Cinderella Bakery & Cafe

なんだかんだで12月突入ですねー。私には去年のお正月がこの間のようにも思えるのですが。
まさに“Time flies”。特に12月は早く過ぎていくのでしょうね。


さて、本日取り急ぎブログにあげておこうと思ったカフェは、SFInner RichmondにあるロシアンベーカリーCinderella Bakery & Cafe(※Yelpリンク)です。なぜに取り急ぎ?その理由は偶然GROUPONdealこちら)が出ていたからです!

IMG_0837_8129699161_m_convert_20121201132823.jpg
住宅街のちょっとしたお店が並ぶ地域にあります。決しておしゃれな地域とは言いがたいですが、それもまたがあって嫌いではありません。看板にはHumphry Slocombeの文字も!ちなみにコーヒーRitual Coffeeでございます。


路駐するのにちょっと路地入りますと↓↓↓
IMG_0835_8129726368_m_convert_20121201132747.jpg
トラック発見!マトリョーシカのキャラクターがかわいいです~。


さてさてへ入りますと↓↓↓
IMG_0838_8129726796_m_convert_20121201132849.jpg
店内は小さいのですが、レジを挟んで両側にショーウインドウがあり、ぎっしりと商品が並べられております。回転がよくないとさばけないだと思うので、地元の方がたくさん通っておられるのでしょう。


右側のショーウインドウは↓↓↓
IMG_0841_8129727352_m_convert_20121201132938.jpg
上段に大きいシベリアンパイ(カット売り)が、下段にはケーキ・ペイストリーが並びます。


左側の方はどうでしょう↓↓↓
IMG_0840_8129699781_m_convert_20121201132912.jpg
やはりロシアンベーカリーです、ピロシキ様が~。しかもピロシキだけでも5種類はありました!


というわけで早速ショーケースからピロシキを頼みました↓↓↓
IMG_0843_8129700363_m_convert_20121201133008.jpg
Piroshki With Beef
とりあえずオーソドックスなものを選択。お味は結構あっさりとしておりました。お隣の常連さんと思われる方は、なんとピロシキ醤油をつけて召し上がっているではありませんか(店内端の調味料置き場に醤油があり)。サイズ大きめですが、しつこくないためペロッといけてしまいます。


その他こちらも注文しました↓↓↓
IMG_0844_8129700505_m_convert_20121201133031.jpg
Pelmeni Soup(左)- Russian style dumplings served in meat broth
Blinchiki(右)- Russian style crepe

どちらもサワークリームと相性がよいのがまたロシアっぽいですね。ペリメニと呼ばれるダンプリングスープとともに。また、クレープは通常ですとサワークリームと合わせてキャビア魚の燻製とともに食べられることが多いそうですが、今回はシンプルに生地のみ頼んでみました。


どれをとってもあっさり味だったのが私にとっては意外でした。「寒い地方の料理なら味が濃い!」という固定観念がありましたから。

世界各国の料理が揃うこのベイエリアでも、ロシア系のレストランは少ないので、ちょっと貴重な存在かもしれません。現にロシア東欧の方に美味しいお店は?と伺ったことがあるのですが、皆さんを揃えて「知らない」とあっさり…。


寒いこの時期、ロシアのお料理はもってこいですし、Grouponのdealが残りあと3日ですので、気になった方はポチッとしても損はないと思います!私もボルシチでも食べにまた行ってみようかな。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

MoBowl

先週末はSan Mateo Event CenterMoveable Feastというフードトラックが集まるイベントへ行ってきました。

普段はいろいろなところでお店を出しているフードトラックが集まってくれるなんて、便利~。


ちなみに今の時期は

San Jose、Terraine & West St. John
毎週土曜日、 11:30a to 2:00p, 6 trucks

San Mateo、San Mateo Event Center
毎月第1週目金曜日、5:30-10p, 20+ trucks ※駐車料1台$10

Mountain View、 383 Castro Street
不定期の木曜日、5-9p


でこのMVBL(Moveable)のイベントがあるようです。

目印の看板はこちら↓↓↓
IMG_0007_5921241644_m.jpg


実は先月の第一金曜日もこのイベントに行ったのですが、それはもう大混雑でして、長蛇の列。どこにしようかと決め、ようやく並んだあげく、閉店時間や売り切れと食べ物にありつけなかったのです。


というわけで今回はリベンジ戦で、勇んで行ったわけですが、人は前回の半分以下拍子抜け。前回は今年のSan Mateoの初日だったのかな?なにはともあれ、この位の方が助かりますが↓↓↓
IMG_0441_6016847800_m_convert_20110811135931.jpg


今回をつけたお店はこちら↓↓↓
IMG_0439_6016296201_m_convert_20110811135917.jpg
MoBowl。平日ランチタイムにPalo AltoSunnyvaleに出没しているみたいですね。


Umami Tofu↓↓↓
IMG_0444_6016848628_m_convert_20110811135944.jpg
“Umami”という名前に惹かれました。お豆腐お野菜の丼なのでヘルシー。ただ、ご飯のおかずならもうちょっと味が濃くてもよいかな~。


Five-Spice Pulled Pork↓↓↓
IMG_0445_6016297667_m_convert_20110811135957.jpg
このお肉、軽いけどしっかりスパイスの香る味がしみてらかく、すごくいい感じです。豚の角煮が脂っぽくて苦手な方もこれなら大丈夫かと。


Cheesecake Egg Rolls↓↓↓
IMG_0448_6016849488_m_convert_20110811140008.jpg
春巻きの皮チーズケーキが巻かれ揚げられており、さらにシナモンシュガーがまぶされていています。添えてあるのはパイナップルスイートチリソース。今度春巻きを作ったら、余った皮でやってみよう!


フードトラックの並びを見ながら、日本の夏祭りの屋台に思いを馳せるのでした。フードトラックが美味しいのは、屋台焼きそばが美味しいのと一緒なんでしょうね。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

