

Absinthe Brasserie & Bar

daylight saving終わるまであと1週間となりましたね。というわけで、最近、が随分と暗く、日課の朝の散歩の時にはまだが見えるくらいです。さらに、先日、久々に朝の薄暗い中でアライグマにも遭遇しました。夜行性の動物ですから、明るくなるまではやはり行動時間内なのですね。私のことですから、また1週間後に愚痴をこぼすかと思いますが、daylight savingが終わる時の落差が個人的にとても嫌いなので、今からちょっぴりブルー(←死語!?)なのでした。



さて本日は、以前参りましたSFブランチのお話でございます。この日はお友達のバースデーランチということで、ちょっとお洒落な場所へ参りました↓↓↓
IMG_4061_15172430335_m_convert_20141026135318.jpg
Absinthe Brasserie & Bar
お洒落なショップが集まりますHayes Valleyにございます。



IMG_4050_15172421765_m_convert_20141026135207.jpg
内装も素敵です。




IMG_4053_14985762370_m_convert_20141026135252.jpg
BLT TARTINE - poached eggs, smashed avocado, grilled country bread, arugula
お野菜カリカリベーコンでそのが見えませんが、ヘルシーBLTです。トマトがとてもフレッシュで美味しかったのが好印象でした。



IMG_4052_15169412961_m_convert_20141026135236.jpg
DUCK-CONFIT RAGOUT - wild mushrooms, chive-potato cake, poached eggs, béarnaise sauce
こちらはダックコンフィマッシュルームのコンビネーションがたまらない一品。どちらも風味が強いもの同士なので、大人の香りがする味付けです。昼からワインが飲みたくなってしまうようなブランチメニュー…。



IMG_4051_15172044152_m_convert_20141026135221.jpg
RICOTTA-STUFFED FRENCH TOAST - house-made ricotta, rum-caramel bananas, orange-mascarpone, maple syrup
こちらも大人な、そしてかなりリッチフレンチトーストでございます。添えてあるマスカルポーネオレンジ風味、またバナナラム入りキャラメルの味付け。さらには、パンの中にリコッタチーズんでいるのですから、この濃厚さと香りの良さは最高です。パン厚めですので、中までアパレイユ浸透しておらず、こんなにリッチでも最後まで美味しく食べられるお勧めの一品。




どのメニューもオーソドックスなフレンチをベースとしておりますが、しかしそこに斬新、創作的な要素が組み込まれており、とてもユニークな料理で美味しゅうございました。

また、サービスして下さったウェイトレスさんもとてもやさしく素敵な方で、満足度の高いブランチとなりました。バースデーガールにも喜んで頂けて。


この後、せっかくなのでこのHayes Valleyの界隈をお散歩することに。このお散歩で行ったお店もまた綴らせて頂こうと思います。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Keiko à Nob Hill

いよいよSuper Bowlですね!Super Bowlが始まるまでに宿題を終わらせようと頑張ったのですが、結局終わらず、一時中断して観戦しております。観戦にはビールつきものでございますので、おそらく宿題再開は随分後になることでしょう…。そして、今のところSeahawksの方が調子がよさそうですが、強敵Broncosとどのような試合展開を見せるのでしょうか。



さて本日は、クリスマスへディナーに行ったレストランをご紹介させて頂きます。その日宿泊していたThe Fairmont San Francisco Hotelから歩いて約5分の場所にあります大人なレストラン↓↓↓
IMG_2861_11555597356_m_convert_20140203092501.jpg
KEIKO à Nob Hill
ビルの入り口にひっそりと看板が出ております。


ご存知の通り、シェフの高橋啓子さんは前のお店EL PASEOにてミシュラン星を獲得した日本人女性シェフです。かっこいい~。そして実は、シェフの出身レストランは、私が渡米前にデザートを担当していた都内ホテルのレストランなのです。同じ厨房に立っていたと思うと勝手ながら親近感がわきますね~。(程遠い存在ですが…)


IMG_2867_11555605613_m_convert_20140203092517.jpg

店内は薄暗く、重厚感のある造りとなっております。アメリカのレストランは高いところでもがやがやしているところがほとんどなので、ハイクオリティ空間を久々に味わいました。



IMG_2869_11555608356_m_convert_20140203092536.jpg

今回はクリスマス限定のメニュー($195)となっており、それにせっかくなのでクリスマスwine pairing($135)をつけました。というわけで1人$330と我が家にしては大奮発。まぁ、本当にたまになので、これもよいでしょう。



IMG_2875_11555615496_m_convert_20140203092551.jpg




IMG_2878_11555481455_m_convert_20140203092608.jpg
Roasted Turnip - with Perigord Truffle sauce



IMG_2881_11555484145_m_convert_20140203092627.jpg
Crab and Sea Urchin - with Cucumber and Tomato puree



IMG_2884_11555487605_m_convert_20140203092646.jpg
Oeuf et Truffle - with White Truffle foam



IMG_2885_11555522334_m_convert_20140203092702.jpg
Brioche



IMG_2887_11555524994_m_convert_20140203092723.jpg
Yuzugama - with Lobster,"Hokkaido" Scallop, "Shigoku" Oyster



IMG_2890_11555528614_m_convert_20140203092740.jpg
Satsuma Wagyu - with Yuzu-soy foam, Bean sprout salad



IMG_2895_11555637496_m_convert_20140203092757.jpg
Epoisses de Bourgogne - with Caramelized Apple



IMG_2898_11555538374_m_convert_20140203092817.jpg
Strawberry Cake - with Mascarpone cream, Meringue Dome



IMG_2901_11555540694_m_convert_20140203092838.jpg
Dacquoise



ジャパニーズスタイルのフレンチですので、1皿のポーションも上品で、またしつこくないので最後まで美味しく頂くことができました。
また、贅沢な素材をふんだんに使っておられ、これぞ至福のひととき~。


接客もレストランの雰囲気にあったとても落ち着いた丁寧なもので、日本の高級レストランのような感じです。
特に日本人だから思うのでしょうが、食事、盛り付け、食器、接客すべてにおきまして、とても繊細な心遣いを感じることができるお店。これも日本人シェフだからこそ実現できているのでしょう。


大切な時間を過ごす時には、もってこいのレストランでございます。お値段的に我が家は、足繁く通うことは難しいですが、また奮発してでも味わいたいクオリティだと思いました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Isa

ごみ登山者の多さなどで一時は登録がぶまれましたが、富士山がついに世界遺産登録決定となりましたね。私は富士山に行ったことがないのですが、最初に就職した池袋にある会社のオフィス(ビルの7階)から、天気のよい日は富士山が拝めました。あの末広がりの形は日本だな、という感じがしてとても好きです。来夏から入山料(1人7000円思案)制定の方向で話は進められているようですが、登山者渋滞ゆっくりと自然を楽しむことができないという残念な事実もあるのですね。


さて先月、私事ですが結婚記念日というものがございまして、SFへディナーに行って参りました。去年は少し気張ってリッチなレストラン(こちら)へ参りましたが、今年は少し軽めのレストランを選びました↓↓↓
IMG_4310_8810422826_m_convert_20130623142044.jpg
Isa
小洒落たお店が点在するCow Hollow一角にあります。駐車場探しは少し苦労するかもしれません。


IMG_4317_8810429724_m_convert_20130623142103.jpg
店内に進みますと、人気のテント屋根が張られましたheated patioがございます。開放感があり、フレンチレストランですがカジュアルです。


今回は3 Course Prix Fixでディナーを頂きました↓↓↓
★1品目
IMG_4320_8799850649_m_convert_20130623142118.jpg
Butter lettuce salad - with bartlett pears, candied walnuts, watercress, & Point Reyes blue cheese
ご覧のとおりシンプルサラダPoint Reysブルーチーズ地元愛好心が感じられて嬉しいですね。



IMG_4321_8810432462_m_convert_20130623142137.jpg
Organic Loch Duart salmon carpaccio - with lemon, crème fraiche, cucumber, egg, capers & crostini
こちらもシンプルサーモンカルパッチョでございます。Loch Duart社は環境保全をしながら美味しいサーモンを提供されているようです。



★2品目
IMG_4326_8799861277_m_convert_20130623142159.jpg
Truffle risotto - with baby shiitake, hon shimiji mushroom & reggiano
トリュフ香るきのこリゾット。ほどよい濃厚さでしつこくなく食べることができます。


IMG_4327_8810442886_m_convert_20130623142216.jpg
Seasonal Fish - with artichokes, tomato confit, zucchini, olives and basil
この日のお魚Black Codでございました。添えられている野菜ソテーはとてもやさしいお味です。



★3品目
IMG_4330_8810447894_m_convert_20130623142249.jpg
Buche Au Luit De Chèvre aged goat / france with star-anise honey & walnuts
ゴートチーズアニス風味ハニーがかかっており贅沢な一品。


IMG_4328_8810446338_m_convert_20130623142236.jpg
Grapefruit granite
ソルベというよりはまさにグラニテという感じのかなりさっぱりとしたものでした。


デザートチーズ)も合わせて3品だと少ないような気もいたしますが、その代わり1・2品目のボリュームはコースポーションより多めとなっておりますので、気軽にシェアすることもできます。


また、フレンチと言えども、全くコテコテの要素はございませんので、フレンチが苦手な方にはよいでしょうし、フレンチを食べたいと思って行かれた方はがっかりとするでしょう。


お酒を飲みながらお話する場所には、雰囲気がよくもってこいの場所ですし、あっさりめのお食事会をしたい時にもよいですね。


予約時にアニバーサリーだということを告げておいたので、デザートワインを1杯ずつプレゼントして下さいましたよ!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Bella Vista Restaurant

Presidents' Dayの連休はなんとかお天気がもちこたえましたが、昨日は久しぶりにまとまったが降りましたね。こんな日は読書に限る~なんて思っていたのですが、学校の宿題を残して行ってしまったので、そちらに時間を費やすはめとなりました(涙)。何事も計画的に、ですよね...。


さて、本日は先月訪れた、夜景のきれいなレストランのご紹介です。この辺りで夜景がきれいと言いますと、SFなどのに面したロケーションを思い浮かべますが、こちらはちょっと違います↓↓↓
IMG_2328_8418417475_m_convert_20130220160238.jpg
Bella Vista Restaurant
WoodsideSkyline Blvdに面しております。この辺りの閑静な高級住宅地にぽつぽつと点在するレストラン、なかなかを運ぶ機会がありませんでした。孫正義さんが購入されたお屋敷も近くだったりするでしょうか!?



IMG_2334_8418418453_m_convert_20130220160308.jpg
予約してあったのですが、まさかの30分待ち。入り口付近のテーブルに座りお水を頂きながら待ちました。ちょうどたくさんの席が回転する時間だったようですが、んー



IMG_2336_8418418817_m_convert_20130220160327.jpg
残念ながら窓際の席は取れなかったのですが、の上から見るシリコンバレーの夜景が広がります。なかなかシリコンバレーの夜景を見ながらお食事できるポイントはありませんよね?



IMG_2346_8419516642_m.jpg
Starmont Cabernet Sauvignon 2009
またまた恒例のハーフボトルおひとりさまワインです~。このひとときだけは運転手役の旦那への感謝を忘れません。



IMG_2352a_8419517310_m_convert_20130220160404.jpg
La Liaison Bella Vista Salad (for 2)
サービスワゴンで混ぜ混ぜして分けてサーブしてくれます。1オーダーで2名分ポーション。日本人的には4人でシェアの量ですが(笑)



IMG_2350a_8418420513_m_convert_20130220160345.jpg
Oysters Rockefeller
アメリカにきて初めて牡蠣を食べました。もともと日本でも食べてこなかったので敬遠しておりましたが、アメリカの牡蠣小ぶりであの特有の香りが弱いとは聞いておりましたから、オイスターロックフェラーならいけるであろうとんだわけです。全然、牡蠣を食べている感じがせず、これはいけました。



IMG_2354a_8419517488_m.jpg
Lemon Sorbet
アラカルトでもメインの前にきちんとグラニテが出て参りました。レモンでお口の中もリフレッシュ



IMG_2359a_8419517890_m_convert_20130220160518.jpg
La Liaison Bella Vista - Petite Filet Mignon and Prawns
お肉と魚介が少しずつ楽しめるプレートです。フィレミニヨンには濃厚オランデーズソースがかけてあります。Prawnはちと小ぶりでした。



IMG_2356a_8419517596_m_convert_20130220160434.jpg
Feuilletés au Saumon
本日のおすすめより鮭のパイ包みを頂きました。パイの下の黒い部分はマッシュルームピューレでしてこれがまたよく合いました。きのこ香りがたっぷり入ることによって、ぐんと大人の味わいになります。この組み合わせは真似するしかありません。



メインの付け合せは両者同じで、グリーンビーンズ、ワイルドライス入りピラフ、パンプキンピューレでした。


そしてデザートはレストランの売りであるこちらです↓↓↓
IMG_2363a_8419518436_m_convert_20130220160535.jpg
Godiva Chocolate Souffle (for 2)
こちらも1オーダー2名分(2ココット)で、時間がかかるため、予め注文の際にスフレのオーダーも聞かれます。熱々スフレにサービスワゴンでチョコレートたっぷりたらしてくれます。ほとんどのテーブルスフレが運ばれていたような感じでした。



サービスワゴン、フレンチスタイル、グラニテ、メインプレートの内容と盛り方、トータルして料理の感じがすごくBelmontにありますThe Iron Gateこちら)に似ておりました。


ロマンチックレストランとしてOpen Tableでも先日紹介されておりましたこちらのレストラン、シリコンバレー夜景を見ながらディナーを頂くのもですね。ただし店舗は広いので、窓際の予約は争奪戦となるかもしれません。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

Chaya Brasserie

バレンタインデーキィス♪バレンタインデーキィス♪バレンタインデーキ~ッス♪リボンをかけ~て♪♪(by おにゃんこ国生さゆり)。というわけでHappy Valentine's Dayでございます!ちなみにこちらの歌、さび部分は振り付け付きで歌えます。(低レベル自慢)
皆様はどのようなバレンタインデーをお過ごしでしょうか?お子様がいらっしゃる方は、先生やクラスメートさんへのプレゼント作りでお忙しかったことと思います。


さて、先月OpenTableSan Francisco Dine About Townというリーズナブルなお値段で特別メニューを出してくれる企画がありました。参加レストランをチェックしますと、これが結構よいラインナップでして、すぐに飛びつきました~。


で、今回選んだレストランはこちら↓↓↓
IMG_2301_8405089250_m_convert_20130215151814.jpg
Chaya Brasserie
前から行ってみたかったのですが、きっかけがつかめず行きそびれておりました。Ferry Bldgのすぐそばというロケーション。



IMG_2303_8405089408_m_convert_20130215151842.jpg
落ち着いたトーンの照明で、席数は結構ありました。Barカウンターの一角もあり。観光がてらにふらりと入って席に着けるという感じではなさそうです。



IMG_2305_8405089708_m.jpg
Seghesio Family Vineyard 2010 Zinfandel
我が家の定番ハーフボトルでグラスはひとつ...。車社会、飲まない旦那を持つことも悪くないものです。



IMG_2308a_8405090056_m_convert_20130215151900.jpg
Butternut Squash and Mutsu Apple Soup - Crème Fraîche, Spiced Apple, Croutons
なるほど、バターナットりんごという組み合わせできましたか。新鮮なお味です。



IMG_2309a_8403996775_m_convert_20130215151921.jpg
Puntarella & Fennel Salad - Satsuma Mandarin, Almond, Parmesan Cheese, Lemon Vinegrette
プンタレッラという聞きなれないお野菜アスパラガスチコリー冬場数ヶ月しか出回らないものなのだそうです。しゃきしゃきでほろ苦い感じでした。厚い輪切りにしたみかんは模様が出て、インパクトありですね。(写真はチーズで隠れてしまっておりますが)



IMG_2311a_8405090480_m_convert_20130215152004.jpg
Pan Seared Skate Wing - Green Beans, Fingerling Potatoes, Herbed Mustard Verjus
エイひれと言えばおつまみの乾燥ものしか食べたことがなかったので、ちょっと不思議な感じでした。すごくらかく、がのったお味。



IMG_2310a_8403996859_m_convert_20130215151940.jpg
Grilled Angus Hanger Steak - Celery Root Puree, Fingerling Potatoes, Brussels Sprouts, Baby Carrots, Pickled Shimeji Mushrooms, Wasabi Beef Jus
さっぱりしたテイストの味付けで、ステーキしつこさなく食べられました。お肉自体にはお味が馴染んでいたので少しけ込んであったのでしょうか。



IMG_2314a_8405090848_m_convert_20130215152030.jpg
Quince & Pear Sorbet
やわらかい甘味と軽い酸味ソルベです。クインス、ペアーからはおそらくこのような赤色は出ないと思うので、着色したのかもしれません。甘い梅干ソルベにした感じ!?



IMG_2315a_8403997559_m_convert_20130215152050.jpg
Fuyu Persimmon Millefeuille
簡易バージョンのグラス盛りミルフィーユカスタード交互に重ねられているのはフィユタージュ(パイ)ではなくヌガティーヌなので薄くてパリッとした食感でした。



全般的にシェフも日本人の方でフレンチとは言え日本フュージョンですので、コースで頂いてもしつこくありませんでした。フレンチのこってりが苦手な方にはお勧めです。そして、フュージョンのよさが前面に出ている品ばかりで面白いですね。


ちなみに3コースディナーで$36.95。次回もまたこの企画がある時には飛びつくこと、間違いなさそうです。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

