

Jersey Joe’s Hoagies & Cheesesteaks

やってくれましたね~、SF Giantsお見事リーグ優勝を果たしました!!9回裏、最後の決定打となるスリーランホームランを放ったのはIshikawa選手(※wikipediaリンク)という日系アメリカ人でした。にわかファンの私は、playoff以降の試合からしかを存じ上げませんが、勝手に親近感を覚えて応援していたのでしかったです。優勝が決まった時、私のご近所では花火をあげてお祝いしている方もおられましたよ~。



さて本日は、以前参りましたSan Carlosサンドイッチ屋さんのお話です。
IMG_7378_14941156077_m_convert_20141017145722.jpg
Jersey Joe’s Hoagies & Cheesesteaks
エルカミ沿いにありますKabul Afghan Cuisineが入っているモールにございます。



IMG_7389_14941168188_m_convert_20141017145851.jpg
店内は思っていたよりも広めでした。まずはレジにて注文・清算を済ませます。


philly cheesesteakのお店ということで、やはり舞台はPhiladelphia↓↓↓
IMG_7388_15124738121_m_convert_20141017145835.jpg
Rockyのテーマがこえてきそうです。



また、こちらのファウンテンソーダは、ちょっと珍しいタイプのものでした↓↓↓
IMG_7383_15104730986_m.jpg
なんとタッチパネル式のソーダマシン!アメリカでは珍しいですよね。ボディのデザインもシンプルでかわいい。



そして、いよいよサンドイッチご登場です↓↓↓
IMG_7387_15127350682_m_convert_20141017145817.jpg
MUSHROOM CHEESESTEAK - Grilled rib eye steak, melted American cheese, fried onions and mushrooms



IMG_7386_14941025069_m_convert_20141017145759.jpg
HOAGIE STYLE CHEESESTEAK - Crossover sandwich. Grilled rib eye steak, melted American cheese combined with the hoagie dressing of lettuce, ripe tomatoes, onions, oregano, olive oil and red wine vinegar


今回はこちらの店名に掲げてある定番Philly CheeseHoagieをチョイスしました。どちらもお肉たっぷりです。



以前、こちらのお店と同じようなSan JoseAmato’s Cheesesteaksこちら)に参りましたが、そちらと比べますとHoagieお野菜は随分少な目でした。ただ、個人的には、せっかくこの類のものを食べるのであれば野菜少しでよく、にこちらのHoagieの方が好みでした。


また、San Joseの方は店も狭くんでおり、提供までにすごく時間がかかったため、あまりよい印象がないので、こちらがあるのなら、わざわざ遠くまで行く必要はないかしらと。


気軽にかぶりつけるお肉たっぷりのサンドイッチ屋さんでございました。テーブル席なので、家族連れでも訪れやすいですし、何といっても近場なのが嬉しいです。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Zachary’s Chicago Pizza

先週、ブラウン知事が州議会にかけられているつの“diaper changing stations”の議案(SB1350,SB1358)を拒否しました。この議案は、おむつ替え場の設置を公衆トイレに義務づけるものと、さらに男性もアクセスできる場を設けるというものでした。今回は可決に至らなかったものの、知事も決して否定的な見方ではなく、民間で積極的にやるべきというスタンスです。育児経験のない私は、このニュースを見るまで、おむつ替え場が女子トイレにしかないことに疑問を抱いたことがありませんでしたので、今更ながらはっとさせられました。



さて本日は、以前参りましたピザ屋さんのお話でございます。今回はになっていたピザを求めまして、Oaklandまでを延ばしました↓↓↓
IMG_6829_14640813038_m_convert_20140923132732.jpg
Zachary’s Chicago Pizza
個性的なお店が並ぶCollege Ave沿いにございます。お店の名前で既に分かります通り、こちらはシカゴスタイルのdeep dish pizza売りのレストラン。East Bayに他に3店舗出されておりますが、こちらが本店となります。



to goの方はセルフサービス形式でレジにて直接オーダーを↓↓↓
IMG_6828_14640811948_m_convert_20140923132630.jpg




今回はゆっくり店内で頂くことにしました↓↓↓
IMG_6827_14640811028_m_convert_20140923132616.jpg
真っ赤な壁に、個性的なが。実はこれらのは、このお店をテーマとした絵画コンテストが数年おきに開かれており、その作品なのだそうです。自信がある方は、ぜひ次回応募されてみてはいかがでしょうか(笑)?




普通の薄いクラストもございますが、せっかくですのでdeep dishを選択。こちらは焼き上がるのに時間がかかりますので、その間にお野菜補給↓↓↓
IMG_6822_14640804998_m_convert_20140923132524.jpg
Garden Salad - Mixed spring greens, red bell pepper, cucumber, red onion, tomatoes and breadsticks
ピザに備えてシンプルサラダにしておきました。



そしていよいよピザ様のお出ましです~↓↓↓
IMG_6824_14825076434_m_convert_20140923132541.jpg
Zachary’s Special - Italian sausage, green pepper, onion and mushroom
パイクラストの器の中に、具がた~っぷりstuffされております。そしてチーズももちろんたっぷりです。



IMG_6826_14640788899_m_convert_20140923132558.jpg


そして当然のことながら、ボリュームたっぷり…。

この迫力満点のdeep dish pizza深さがある分、普通のものよりもソースの質がわれるのだと思いますが、こちらのものはチャンクトマトが入っており、フレッシュでとてもさっぱりとしておりました。パスタソースにしても十分に美味しいでしょう。


以前訪問したPatxi's Chicago Pizzaこちら)も美味しゅうございましたが、こちらにべますと幾分お上品だったように思います。


当然、本場Chicago思いをはせるわけですが、なかなか訪れる機会がありません。旦那は今週末の出張でちょうどシカゴに行くそうですが、さすがにピザお土産に買ってきてもらうというわけにも参りませんね(汗)。


そしてまだ試したことはないのですが、去年あたりからCostcoでも冷蔵にてホールのdeep dish pizzaが売られているのをにするようになりました。まずはこちらで気軽トライもありかと思います!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Amato’s Cheesesteaks

一昨日、取り壊しが予定されているCandlestick Parkで最後のイベントとして、ポール・マッカートニーのライブが行われました。なんとこの球場が48年前のthe Beatles公式ラストコンサートの舞台だったというのですから、ファンもさぞ大喜びだったでしょう。そして、ポールもかっこよすぎです!また、このコンサートに、約49000人の方々がまったとのことですので、球場としてもとてもよいフィナーレを迎えることができましたね。いよいよ49er'sの新しいホーム球場Levi's Stadiumバトンタッチです。


さて本日は、以前参りましたサンドウイッチ屋さんのレポでございます。San Joseにございますこちらのお店、Mituswaから少し南にSaratoga Aveを進みます↓↓↓
IMG_5422_14247567879_m_convert_20140815150240.jpg
Amato’s Cheesesteaks
小さなモールの一画にあり、飾り気のないめちゃローカルな雰囲気に、少し入るのを躊躇してしまいました。お店に入っていくお客さんもがたいのよい方ばかり…。


へ入りますと、外観よりも店内はく、縦に長い造りとなっておりました。To goされている方が多いようでしたがイートイン席もある程度ございます。


まずは入口付近のカウンターで注文を済ませます↓↓↓
IMG_5420_14411096106_m_convert_20140815150225.jpg
メニュー表紙にあるように、看板商品Cheese SteaksHoagies。お店HPによりますと、65年以上続いたレストランの先代が1984年にお亡くなりになり、やむ得ずお店をクローズしてしまったのですが、そのファミリー1997年に場所を変えてお店を復活させたそうです。ですので、ある意味老舗と言えましょう。なるほど、定評があるのも納得です。



週末のランチ時に行ったこともあり、オーダーが出来上がるまでに結構な時間たされました。注文はすんなりできるのですが、受け取り待ちはたまる一方。混雑時間帯を避けた方がよいかもしれません。

待っている間、お肉を焼くにおいにつられ、ついついカウンターの内の鉄板を覗き込みますと↓↓↓
IMG_5418_14247611178_m_convert_20140815150212.jpg
ございます、ございます、じゅうじゅうビーフちゃん♪それにしても、ものすごい肉量です。



そしてやっとありつけました↓↓↓
IMG_5425_14247569059_m_convert_20140815150313.jpg
Mushroom Cheese Steak - Mushrooms, Cheese and Steak
Philadelphia Cheese Steaks、いわゆるフィリーチーズステーキというやつでございますね~。お肉がたっぷりと詰まっております。今回はマッシュルーム入りを頂いてみました。



IMG_5424_14433090444_m_convert_20140815150256.jpg
Cheese Steak Hoagie - Steak, Lettuce, Tomatoes, Spices and White American Cheese w/extra virgin olive oil
そしてこちらもフィラデルフィア名物であるhoagie(ホージー)第一次世界大戦中にフィラデルフィアの造船所(hoggies)で働いていたイタリア系移民がランチにしていたサンドイッチが名前の由来のようです。長いイタリアンロールで作るのがポイントとのこと。


確かにこちらのサンドイッチ長~いです。長さはShorty (7")、Half (12")、 Whole (24") の3種類となっており、今回は“Shorty”を頂きましたが、もちろんお腹がいっぱいになるわけです。



お肉は焼きたてですのでらかく、とろけたチーズとの相性が最高です。私はシンプルビーフチーズだけのフィリーチーズステーキの方が好みでしたが、くどいのが苦手な方はお野菜と一緒に食べられるホージーもよいかと思います。


週末に日系スーパーでまとめて食料を買い込みされる方も多いと思いますが、たまにはその“ついでランチ”にアメリカンな肉々しいサンドイッチはいかがでしょうか?

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Java Beach Cafe

本日、旅行から戻りました。今回の旅は北上したのですが、それでも日差しは強く、気温もCAと変わらず。面倒くさがりの私は、旅行中、出かける前に日焼け止めを塗り、それ以降塗り直さなかったため、しっかりと日焼けしてしまいました。この積み重ねがきっと、しみを招くのでしょうね~。日本にいた頃はまめ日焼け止めを塗れていたのですが…。CAに来てからというもの、雨季以外ほぼ通年日差しが強いせいか、すっかりと紫外線対策が億劫になってしまいました。よく言えば、自然抗うことなく生きております(笑)。



本日は、以前参りましたサマーにぴったりのカフェご紹介でございます。こちらはSFOuter Sunset地区に位置します。あのかにで有名なThanh Longこちら)の通りの太平洋側と申し上げた方が分かりやすいですね↓↓↓
IMG_5205.jpg
Java Beach Cafe
サーファーさんが集まるビーチのすぐ近く、ということでサーフィンをイメージしたビーチカフェとなっております。



こちらに訪れたのは度目だったのですが、1度目はコーヒーしか頂かなかったので、特にブログにあげませんでした。今回はちょっぴりお食事もしましたので、ぜひご覧下さいませ。


まずはレジにて注文を済ませます。ペイストリー類↓↓↓
IMG_5208.jpg



そしてサンドウィッチ類も含めメニューはこちらでございます↓↓↓
IMG_5207.jpg



席もサーフボードの形でかわいいですね↓↓↓
IMG_5211.jpg





IMG_5212.jpg
JB Classic Sandwich - Served with pastrami, mayo, mustard, lettuce, tomato, red onion & cheese



IMG_5213.jpg
Tsunami - Ham, mortadella, salami and melted cheese


1つ目のものはコールド、そして2つ目のものはホットサンドイッチでございます。どちらもパンがとても美味しい!特にホットサンドの方のパン重め好みでした。個性のあるパンで頂くサンドイッチがシンプルでも美味しいものです。


そして付け合わせポテトにはかされました。てっきり既製品チップスかと思いましたが、手作りものだったのです。堅あげポテトがお好きな方には絶対にお勧めのこちらのポテチ。まさにザクザク食感がたまりません!


正直、あまりこちらのお食事には期待していなかったのですが、こちらのサンドイッチ&ポテト、予想以上のクオリティでしたので大満足でございました。


こちらのカフェはSF Zooの近くにも2号店がございます。また、本店近くにも姉妹店の“Beachside Coffee Bar and Kitchen”もあり、そちらでも以前コーヒーを頂いたことがございますが、雰囲気があり素敵なお店でした。つまり、近くに3店舗あるわけです。さてさて、どちらへ向かうか悩ましいですね~。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

The Creamery

先日、中国人のお友達とdim sumに行く機会がございました。その時に、普段であれば頂かないであろうchicken feetwikipediaリンク)を友達からお勧めされ、挑戦してみました。の形がそのままなのでグロテスクではありましたが、の周りにゼラチン質のようなものがついているような感じで、美味しく頂きました。日本焼き鳥お鍋で随分内臓を食べますが、やはり中国には及びませんよね。生き物を殺生して頂くことを考えると、余すことなく全ての部位を頂く食文化尊敬します。とさかなんかもお肌プルプルの栄養素がたっぷりと入っており美味しいそうですよ。



さて本日は、以前参りましたSF市内のカフェのレポでございます。最近やたらご縁のありますAT&T Park周辺で、お友達とランチがてらふらりと参りました↓↓↓
IMG_3716_12983910253_m_convert_20140418044628.jpg
The Creamery
Caltrainの駅からも近くで、木造が可愛らしいお店です。ご覧のとおり、テラス席がありますので、この日はあいにくの曇り空ではありましたが、お天気のよい日は気持ちよさそうですね。


クレープメインメニューのお店でしたので、頼んでみました↓↓↓
IMG_3718_12983912833_m_convert_20140418044710.jpg
Alaska – Smoked Salmon, Sauteed Onions, Capers, Spinach, Cream Cheese and a Dill Caper Sauce
個人的にはこののものはそば粉クレープの方が合うと思っているのですが、おそらくこちらは普通クレープしか作られていないようです。クレープ生地自体は少し甘めかなと思いました。付け合わせがグリーンサラダのみなので全体にヘルシーなお食事となりますね。



引き続き、お友達が召し上がったものです↓↓↓
IMG_3720_12983916013_m_convert_20140418044752.jpg
Hawaiian – Cheddar, Ham, Sauteed Onions, Pineapple & Brown Sugar
一応“Savory”のカテゴリーに入っておりますが、さすがはハワイ、入っているものを見ただけでも甘そうですね(笑)!


そしてクレープ以外からは↓↓↓
IMG_3717_12984186034_m_convert_20140418044647.jpg
Roast Beef Sandwiches - Slow Cooked Roast Beef Served on Whole Wheat or Italian White Bread with Lettuce, Onions, Tomato, Mayonnaise & Dijon Served with House Salad



IMG_3719_12983914303_m_convert_20140418044732.jpg
Santa Fe Grilled Chicken – Strips of Chicken Breast with Lettuce, Cheese, Avocado, Crispy Corn Tortilla Strips, Roasted Corn, Red Onions & House Dressing




やはり全体的に見ても、ヘルシーかつシンプルな料理を提供されているようです。
正直、あまり強いこだわりがある料理という印象は受けませんでしたが、例えばAT&T Parkへ行かれる際、野球観戦につきもののホットドッグバーガー、チップスではに重たい時などにはよいのではないでしょうか。また、コーヒータイムのお供に甘いクレープを頂くのもよいかもしれませんね。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

