

The Van’s Restaurant

最近、朝にが立ち込める日が続いておりますね。がひどい日は通勤ラッシュ影響を及ぼしているのではないでしょうか。朝の天気予報でも濃霧分布図のようなものが出てきます。SF太平洋側などでに厚いに見舞われることは有名ですが、それ以外の地域でも、この時期は発生しやすい気候条件なのでしょう。季節変わり目ですね。



さて本日は、以前参りましたアメリカンレストランのレポでございます。お隣町Belmontのちょっとした老舗レストランです↓↓↓
IMG_7842_15416601865_m_convert_20141111145027.jpg
The Van’s Restaurant
HPによりますと、こちらの建物は元々1915パナマ運河の開通記念の国際エキスポの展示のためにSFに作られた日本屋敷だそうで、その一部をBelmontお引越しさせたとのことです。道理で造りがなわけですね。



そもそもこちらに行くきっかけとなりましたのは、Independence Dayの時のFoster City花火観賞です。お勧めスポットとしてshina-poohさんが以前げられていた場所(こちら)でして、今年の4th of Julyはこちらに花火を見に行き、こちらのレストランがになっていたわけです。

ちなみにこちらがその時のパシャリ↓↓↓
IMG_5860_14577249535_m_convert_20141111151236.jpg




では、店内へ。
IMG_7844_15229996098_m_convert_20141111145042.jpg



店内入口付近には↓↓↓
IMG_7846_15229997188_m_convert_20141111145055.jpg
地元チームの49er'sSF Giants選手の方々も御用達のお店だそうですよ~。



また、テーブルにはこのようなものも↓↓↓
IMG_7852_15416605995_m.jpg
8地区リーグの優勝を全部当てたら、無料ディナーが頂けるようですね。しかも、地元2チームを除いてABC順にチームが並んでいるので、そもそもconferencedivisionが分かっていないと8チームを当てるのは至難の業…。




IMG_7856_15416262342_m_convert_20141111145130.jpg
"Buffalo Blue" Onion Ring Salad - The van's exclusive creation chopped iceberg lettuce, bacon and tomato tossed with blue cheese dressing then surrounded with a beer battered jumbo onion ring ana drizzled with our traditional buffalo sauce
一応サラダです(笑)。オニオンリングと言うよりも丸揚げオニオンに、ブルーチーズドレッシングコールスローサラダまっております。バッファローソースが添えてあるのがまたアメリカンですね。




IMG_7861_15416609595_m_convert_20141111145205.jpg
The Van's Scallops - "Our exclusive preparation for over 65 years". Two hand - formed breaded patties pan fried
こちら、ホタテがとにかく大きいです。アメリカホタテ大きいということは重々承知の上でしたが、かされました。残念ながらお味はっぽく、ホタテ自体も苦みのようなものがあり、正直申しまして、「これはまずい!」と感じるほどでした。



IMG_7858_15229855689_m_convert_20141111145146.jpg
Filet Mignon (1/2 lb) - Center cut of tenderloin
こちらお肉です。テンダーというよりはしっかり目のフィレミニヨンでございました。



初めからお味に期待して訪れたわけではなかったのでよいのですが、これぞトラディッショナルアメリカ料理というのをブランチメニュー以外で久々に頂きました。

やはり、周りを見渡しますと、いらっしゃっている多く50~70代のアメリカ人で、典型的アメリカの料理をまれる方々だったのでしょう。以前、日本に住むアメリカ人が「アメリカのデニーズの方が日本のデニーズよりも美味しい」と仰っていたのを思い出しました。日本人は当然そのを言うわけで…。面白いですね。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Stacks

アメリカで人気の和食ですが、外国の方はご自宅和食を作られるということは、まだ随分少ないかと思います。現に、日本人と言うとよく聞かれるのが“Can you make sushi??”“How to make miso soup??”などの質問。しかし、少し前からSafewayでもついに味噌梅干し、そしてついでにどら焼き(アメリカ版ドラえもん効果??)が店頭に並びました。日本人の方は、和食の材料は日系中華系、または韓国系のスーパーでご購入される方が大半かと思うので、果たしてれているのでしょうかね。何はともあれ、Safewayで商品に選ばれたということは、これらがアメリカの食卓にも浸透してきたということでしょう。



さて本日は、以前参りましたアメリカンBreakfast & Brunchのお店のお話でございます。こちらも近くなのに、なかなか行く機会がなく、ようやくようやくを運ぶことができました↓↓↓
IMG_5956_14752194332_m_convert_20140907134024.jpg
Stacks
このお店の前の待ち組を見れば、その人気一目瞭然でございますね。ご存じの通り、ベイエリアに数店舗展開されているレストランです。今回は最寄りのBurlingameへ。




IMG_5954_14565819250_m_convert_20140907134010.jpg
待ち組の方へのサービスもありがたいですね。Breakfast & Brunchのお店で、たまにこのようなコーヒーサービスを見かけますが、日本ではまず考えられないですよね~。日本Krispy Kreme Doughnutsができた時にも、っている方にドーナッツ無料で配られると知った時はいたものです。



この日は、週末だったのですが20分くらいの待ちでに着くことができました。席数自体はそれなりにあるので、待ち組の人数のわりにはそれほど待たなくてもよさそうです。


ふとテーブルを見ますと↓↓↓
IMG_5947_14566057507_m_convert_20140907133923.jpg
今年の水不足を考慮し、リクエストしなければお水が提供されず、またピッチャーで提供することにより、各自飲む分だけグラスに注ぐことができるというシステムです。アメリカではbusserわんこそば状態で次々にお水を注いでいくので、もったいないですよね。それが文化と言われてしまえばそれまでではありますが、水不足ではなくてもけて欲しいものです。



IMG_5951_14752501515_m_convert_20140907133956.jpg
Italian Fritatta - Spicy Italian sausage, mushrooms, onions, green peppers, black olives, topped with marinara sauce & mozzarella cheese
とろ~りチーズたっぷりのったイタリアンフリッタータで、もはやピザを食べているのに近い感覚です。そして、サイドにはベーグルハッシュブラウンという炭水化物コンビがついてまいります。



IMG_5949_14565816900_m_convert_20140907133941.jpg
Bacon & Onions Skillet - potatoes, bacon and onions, topped with cheddar-jack cheese with two eggs
こちらはポテトベーコン&オニオン)を混ぜ混ぜしたもので、over easyにして頂きました。そして、こちらもまたもやベーグル付け合わせ



こちらはトラディッショナルなアメリカ料理を出されているので、お味は想像した通りのもの。つまり、とりわけ特徴的何かがあるわけではございません。しかし、美味しくないということでもないわけです。

ボリュームは言うまでもありませんが、かなりかったです。そして、づけばお皿に少しもがございませんね…。このようなものを食べ続けていれば、トラディッショナルなアメリカン体型に近づくとは分かっているのですが、それでもたまに欲してしまうのでした。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Flora

昨日、DMVから封筒が届きました。月曜日に免許更新の手続きには参りましたが、まさか届くには早すぎるし、ひょっとして書類不備か何かと思いながら恐る恐る開封してみましたところ…、なんと更新された免許が入っておりました!!つまり、月曜日の午後に手続きをし、その週の金曜日に届いたということになります。去年更新した時も1週間で届いてラッキーと思いましたが、記録更新してしまいました(笑)。更には、手続き時にビザI-94も確認されず、有効期限が不安でしたが、それもなんと5年間!処理が適当過ぎです…。


さて本日は、以前参りましたアメリカンレストランのレポでございます。久々にを渡りましてEast Bayに↓↓↓
IMG_5510_14515705516_m_convert_20140823094836.jpg
Flora
Oaklandのダウンタウン端にあり、1931年に建てられたOakland Floral Depot Building(※Oakland Wikiリンク)というアールデコ調の建物の階です。この周りには他にもFox TheaterParamount Theaterなどのアールデコ建造物がございますので、ついでに見て回るのもよいですね。



IMG_5509_14558946713_m_convert_20140823094818.jpg
中は開放感がありきれいな造りとなっております。金曜日のみ平日ランチ営業をされており、この日は昼時過ぎてから参りましたので、混雑しておりませんでした。



IMG_5503_14352184020_m.jpg
Boylan's Diet Cane Cola and Fever Tree Ginger Ale



IMG_5506_14352185760_m_convert_20140823094805.jpg
Grilled Jone Rabbit Farm Sausage - Creamy White Grits, Peperonata, Oregano
地元Jones Rabbt Farmラビットソーセージ、特に変わったにおいもありませんので、うさぎと言わなければ分からずに食べてしまっていたかもしれません(汗)。ミルキーグリッツとともに。ペパロナータとはイタリア料理の付け合わせによく使われる黄色パプリカを、お味をつけて煮込んだものだそうです。




IMG_5505_14535443531_m_convert_20140823094752.jpg
Jerk Chicken - Sweet Corn Succotash, Black Eyed Peas, Cherry Tomatoes, Charred Watermelon
こんがりの焼き色が食欲をそそります。お肉自体はテンダーというよりはしっかりとしており全体的にワイルドでした。また、お肉に隠れて見えませんが、付け合わせにんでいた焦がしスイカ、これも料理とマッチしておりました。アメリカ(南米?)はBBQの時にマンゴーピーチも焼きますし、言われてみますとスイカはある意味野菜なので、料理にもイケるわけですね。


こちらのお店、料理のポーションはアメリカンと言えども日本サイズなので、決して多くはありません。

また、確かにgritsblack eyed peaなど、トラディッショナルなアメリカン料理の材料を使ってはおられるものの、フュージョンなのでこてこてしておらず、美味しく食べやすかったです。


そして、こちらの店員さんもお客さんお洒落な方がとにかくかったです。Berkeley/Oaklandエリア にある洋服屋さんやレストラン個性的なお店が多いですよね。日本で例えますなら、六本木銀座のようなお洒落さではなく、下北沢高円寺のような。

また違う季節のメニューもわってみたいなと思える素敵なお店でございました。もっとければよいのですが…。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Scrambl’z

Trader Joe'sの会計時に店員さんが各レジに設置されているベルを鳴らすことがありますよね。このご時世にあえてのノスタルジック呼び鈴というのが、トレジョースタイルでよい感じです。実はこのベル、鳴らす回数によって意味を使い分けしているということをりました↓↓↓
One bell lets our Crew know when to open another register. Two bells mean there are additional questions that need to be answered at the checkout. Three bells call over a manager-type person. ※Trader Joe's HPより
なるほど~、シンプルなスタイルの業務連絡方法でございますね。



さて本日は、以前参りましたBreakfast & BrunchのレストランのレポをUPさせて頂きます。San Joseにありますこちらのお店、チェーン店ではないようですがファミレスのような造りです↓↓↓
IMG_4514_13970683289_m_convert_20140611123956.jpg
Scrambl’z
週末の午前中に参りましたが、10組弱程度の待ち。しかし、お店が広いのでそれほど待つこともなくにつくことができました。



IMG_4521_14157476984_m_convert_20140611124011.jpg

アメリカ~ンな内装。そしてお子様連れのご家族も多く、とても賑やかでした。




IMG_4530_14157354805_m_convert_20140611124148.jpg
Blueberry Pancakes - Short stack with warm blueberry syrup and house whipped cream
ブルーベリーが一緒にパンケーキに焼きこまれているのではなく、普通パンケーキブルーベリーシロップがかけられていおります。パンケーキ自体は柔らかくて美味しかったのですが、ブルーベリーフレッシュではなくドライフルーツだったのが個人的に残念でした。



IMG_4529_14154014941_m_convert_20140611124106.jpg
Sweet Potato Scramble with ANGRY Potatos - Crisp sweet potatoes scrambled with eggs, smoked ham, onions, tomatoes, peppers and Gruyere cheese
手前のものは、スイートポテト入りに惹かれてこちらのスクランブルエッグオーダーしましたが、yamだったので大して甘くもなく、人参が入っているようでした。またピーマンっぽ過ぎて、気になりました。そして“アングリーポテト”ガーリックと香辛料が効いたスパイシーなお味です。ポテト自体は揚げてから時間が幾分たっていたような感じで、めて油っぽさが気になるのが残念でした。



にお気づきかと思いますが、こちらのちょっとした売りは食べ物にささっているであります。日本のお子様ランチを連想させますね。これは子供受けが良いに違いありません。

いや、大人受けも悪くないようです↓↓↓
IMG_4522_14177419463_m_convert_20140611124050.jpg
左側のパパさん、使用済みのを捨てるのを惜しみ、ついついに…。



店員さんも含め、とてもるくしい雰囲気にお客さんは満足そうでしたが、正直、肝心の食べ物はいまいちでございました。ここがアメリカ人日本人の求めるものの違いなのでしょう。現にYelpでも高評価を得ております。


割り切ってお子様のプレイデートに使用するのもありかもしれません(笑)

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Park Chow

先日、散歩でSan MateoRyder Parkを通りましたら、駐車場の辺りでヘビ君に出会いました。とても小さく、全長30cm、太さ直径2cmくらいでグレーヘビです。残念ながら、手ぶらで散歩していたので携帯すら手元になく、写真に収められなかったのがやまれます。トカゲはよくがちなトレイルやCSMでも見かけますが、ヘビはあまり出会うことがないのでラッキーでした!可愛らしくて持って帰りたい気持ちでしたが、自然に生きているもの(ちなみにこれをワイルド個体と呼びます)はもちろん持ち帰りも、そしてペットとしても基本NGですので諦め、茂みに入っていくまでじ~っと熱い視線お見送りしました。



さて本日は、以前参りましたSF市内のBreakfast&Brunchカフェレポ。名前に“park”とありますように、もちろん公園のすぐそばに位置しております↓↓↓
IMG_3617_12764769913_m.jpg
Park Chow
そう、SF公園と言えば、Golrden Gate Parkです。公園のInner Sunset側にあり、お客さんには、ジョギングや、犬の散歩を終えた方々も随分見られました。


IMG_3610_12765054074_m_convert_20140330012043.jpg


ちなみにこの“Chow”の系列店として、SF市内にに他に3店舗あるようです。

週末ブランチ時間でしたので沢山の人でわっておりましたが、私は旦那と2人だけだったので、待つことなくすんなりに着くことができました。


こちらのお店はorganicこだわって使っておられるため、卵料理がお勧めとなります。

IMG_3611_12764613445_m_convert_20140330012054.jpg
Huevos Rancheros - tortillas, fried eggs, chile
メキシカン定番朝食メニューですね。読み方をカタカナにする自信がありませんので控えておきます(笑)。は、トルティーヤ目玉焼きサルサ組み合わせで、私の経験上、いつもアボカドが乗っているようながします。この料理、あまり見た目がきれいではないところが多いのですが、こちらのものはとてもきれいで感心してしまいました。



IMG_3612_12765056964_m_convert_20140330012107.jpg
Winter Veggie Quiche - with garden salad
こちらはふんだんに使いましたキッシュです。冬野菜かはが残りますが、ブロッコリーが入っておりました。グリーンサラダが添えられただけのとてもシンプルな一品。これだけでは物足りないかと少し心配でしたが、されどキッシュ、食べると案外ずっしりときます。



ご覧の通り、アメリカンbreakfast典型的なサイドにポテトもっさりという感じではなく、素材にこだわったやさしい朝食を提供しておられます。に言いますと、によっては物足りないかもしれません。私は“あればあるだけたべてしまう”部類の人間ですので、これもよいかなと思います。

また、品数少なめで、朝・昼はほぼ卵料理パンケーキの選択といった感じにはなってしまいます。


季節もよくなってきましたので、Golden Gate Parkへのお出かけがてらのお立ち寄り、いかがでしょうか?

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

