

Astaria

本日は小豆粒あん、そして大納言製菓用に煮豆にしました。いよいよ年末の準備です。明日は黒豆を煮て、栗きんとん田作りでも作りましょう。そして本日ミツワでおせちの買い出しもしてきました。とは言え、今年はどうもスイッチが入らないようで、簡単バージョンとなりそうです…。


さて、前記事に続きまして、我が町San Mateoネタです。3rd Ave.にありますAstaria、今まで雰囲気的にイタリアンだと思い込んでいたのですが、実はアメリカンでございました。
IMG_1189_8218670059_m_convert_20121222160303.jpg

IMG_1190_8219749876_m_convert_20121222160326.jpg



中は広めで席間隔も比較的ゆったりしており、入り口近くにはBarカウンターがあります。
IMG_1200_8219753056_m_convert_20121222160521.jpg

このBarの感じだけご覧頂くと、少し入りずらいかもと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。テーブル席はディナータイムでも照明が明るいのです。


IMG_1194_8218671681_m_convert_20121222160345.jpg
Draft beer, Italian soda
言うまでもありませんが、お酒が、ジュースが旦那です。



IMG_1197_8218672639_m_convert_20121222160424.jpg
Sonoma Salad - organic greens with smoked applewood bacon,roasted beets, spicy pecans,gorgonzola and a raspberry vinaigrette
シンプルなのですが、それぞれのトッピングの香りが多様でよく調和がとれたサラダだなぁと思いました。



IMG_1199_8218673175_m_convert_20121222160503.jpg
Double Dipped, Buttermilk Soak'in Fried Chicken - organic Petaluma boneless chicken, buttermilk brined, double dipped, garlic mashers, chicken jus
は固めで超カリカリチキンジューシーでかつ、身がしまっています。ペタルマチキン自体もよいのでしょうがポイントは仕込み過程におけるバターミルクダブルディップでしょうか?アメリカのフライドチキンバターミルクマリネするの、そこそこメジャーなのですね~、知りませんでした。



IMG_1198_8219752366_m_convert_20121222160441.jpg
Butternut Squash Ravioli - with a sage cream sauce, diced prosciutto and butternut squash
ラビオリもちっとしていますが、程よい歯ごたえもありとても美味しいです。今まで食べたラビオリの中でも結構上位にランクインのレベル(私指標でございますが)。またこの手のものですと、ソースが過ぎたりバターっぽ過ぎて後半がきつくなることがありがちですが、セージ爽やかな香りがクリームソース軽くしてくれます。



正直申しますと、Yelpの評価もごく普通な感じですし、アメリカンだったのでそんなに期待はしていなかったのですが、よい意味で料理には期待を裏切られました。

また、担当して下さったウエイターさんもアメリカのがちゃがちゃした感じではなく、スマートなサーブをされ好印象でした。

が、、個人的にすご~く気になったのは音楽です。なにせpop musicが流れているのですから。若い方にはよいかもしれませんが、このレストランにそれを求めてくる方はまずいないのではないでしょうか。で流行っている音楽はに入ってきてしまい、デートには不向きかと思いました。

しかし、にとりますと、お子様同伴でも、おしゃべり多き女子会でも活躍しそうなスポットと言えますでしょう。


※※5/15/13 追記:店舗は2013年3月にクローズ。改装の後、名前を変えてリニューアルオープン予定。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

Lavanda Restaurant & Wine Bar

先日、旦那の会社の方とともにPalo Altoへディナーに行きました。金曜日の夜だったので、University Ave.は賑わい、ぷらりと歩くだけでも楽しいものでした。

その日は特にお目当てのお店を決めていなかったのですが、心地よい生演奏が聞こえてきたので、これまたぷらりと入ったのはイタリア・クロアチア料理のLavanda Restaurant & Wine Barです。


店内はシックで落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりとワインを飲みながら、お食事を楽しまれている方が多かったです。
IMG_1834_7707525632_m.jpg
Dancing River 2010 Zinfandel
私達はとりあえず、こちらで乾杯です。



IMG_1836_7707525946_m_convert_20120811140753.jpg
Croatian Smoked Meat Platter - Beef Prosciutto, Beef Salami, Coppa & Pork Tenderloin
イタリアンのお店へ行くとつい、まず頼んでしまうのがこの手のサラミ盛り合わせプレート。模様が隠れてしまっていますが、このプレートが何気にキュートです。




IMG_1837_7707526384_m_convert_20120811140808.jpg
“Dagnje na Buzaru”
Steamed Prince Edward Island Mussels with Garlic, Parsley, White Wine, Olive Oil & Grilled Toast

「赤毛のアン」で有名なプリンスエドワード島は魚介類の宝庫でもあるようです。お味はにんにく、白ワインといたってシンプルで、マッスルの美味しさが引き立ちます。そして、このお汁パンを染みこませて食べるのがまたGoodでございます~。




IMG_1838_7707526736_m_convert_20120811140828.jpg
“Sarma” - Stuffed Cabbage with Minced Beef, Onions, Rice, Fresh Herbs & Served on Mashed Potates
いわゆるロールキャベツです。お味にハーブが効いているのが地中海料理という感じで、クロアチアではの定番料理であり、おふくろの味がこの料理なのだそうです。日本のものよりお味がしっかりしておりました。



IMG_1839_7707527018_m_convert_20120811140907.jpg
Mixed Grill of Seafood
Tuna, Prawns, Calamari, Mussels with a Nettle Salsa Verde, Grilled Vegetables & Pearl Couscous

いろいろなシーフードを少しずつ食べられるバラエティプレート。ネトルソースで食べるのがまた、ヨーロッパっぽくて面白いです。



IMG_1840_7707527302_m_convert_20120811140923.jpg
“Cevapcici” (写真ぶれぶれですみません...)
Traditional Croatian Lamb and Beef Sausage with “Ajvar”Pepper Relish, Tzatziki, Sliced Onions & Fries
形は違いますが、まさにトルコ料理のキョフテのよう。このチェヴァプチチというのは南東ヨーロッパの伝統料理だそうで、大きく地中海料理として地方で呼び方が違うという感じなのかもしれません。また、たっぷりのフレンチフライが添えられているのは一見アメリカナイズされたようにも見えますが、この組み合わせは定番で、酸味のあるチーズ(今回のはザジキ)とともに食べるそうです。


残念ながらデザートまではたどり着けず、この日はコーヒーでしめました。



こちらのレストランはイタリアン・クロアチアン料理を提供されておりますが、今回は魅惑のクロアチアン料理のメニューから全て選びました。あまり区別はつきませんが、いつもとちょっと違ったお料理で楽しかったです!

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

AcquaPazza Ristorante

先日、わが町San MateoのダウンタウンにあるAcquaPazza Ristoranteへランチに行きました。

お友達のうちのひとりが、パスタの中でもやけにSpaghettiにこだわっており、美味しいところを探しておられます。意外とリストランテでもラビオリフィットチーネなどばかりで、Spaghettiがなかったりするのです。私は平打ちパスタが好きなので、今まで気が付きませんでした。
日本だと“パスタ=スパゲッティ”と呼んでしまうくらいメジャーなのに。


San Mateoの中ではそこそこ定評のあるこちらなら、美味しいスパゲッティを頂くことができるだろう!といざ出陣したのでありました。


まず、しょっぱなからちょっと感動した、突き出しブレッドに付いて来るこのオリーブオイル↓↓↓
IMG_1498_convert_20111111131705.jpg
とてもとても美味しい~!!ドライトマトガーリックなど、スープかと思うくらいに具が入っており、とても風味がよいです。これだけで売って欲しいと思うくらいです。



IMG_1499_convert_20111111131722.jpg
Insalate(サラダ)よりWild arugula, Grilled prawns, cherry tomato, hearts of palm
お恥ずかしい話ですが、アルグラが分からずウエイターさんに何かと聞いてしまいましたが、ルッコラのことだったのですね。ルッコラって英語だと思っていました(涙)



IMG_1503_convert_20111111131811.jpg
PizzaよりMushrooms, pepperoni, olives, mortadella di bologna, artichoke hearts
いわゆるクワトロで4種類楽しめてしまいます!



IMG_1502_convert_20111111131754.jpg
PastaよりHouse-made Lasagne, meat sauce, béchamel
ラザニアは必ずグラタン皿に入っていると思っていましたが、そうでないこともあるのですね。自家製パスタが嬉しいです。ソースもベシャメルソースの割合が好きな感じです。


そしていよいよパスタの…↓↓↓
IMG_1500_convert_20111111131737.jpg
PastaよりLinguini, fresh clams, prawns, calamari, tomato, Wild arugula
はい、残念でした、こちらにもSpaghettiありませんでした…。一応聞いてみましたが、やはりないそうです。しかし、もちろんこちらのパスタもとても美味しかったですよ~。トマトソース魚介類の味が上品にパスタに絡んでいます。


自家製ニョッキもこちらのご自慢らしいので、次回はそちらも頂いてみたいなぁと思いました。リングイネラザニアも美味しかったので、パスタに外れはないとみましたね。


Yelpの評価3.5(今日現在)、私的にもっと高くてもいいなぁという感想。
そしてお友達のSpaghettiの旅は続きそうです。みなさま、ベイエリアスパゲッティ情報お願いします!!











テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Foster City Coffee House & Bakery

本日の宣伝は、Foster City のEdgewater Shopping Center(ラッキースーパーがあるところ)内にある Foster City Coffee House & Bakery

こちらは陽気なおじさんが営んでおり、明るく笑顔で迎えてくれます↓↓↓
5651822453_m_convert_20110426151921.jpg
※写真をブログに載せるよと言ったら、エプロンを取ってカメラ目線してくれました(笑)


お店はデニッシュがおそらくメインで、日本人好みのものが結構あると思います。私的にはカスタードブルーベリーのデニッシュがお勧めです。

そして、その他にもお店でオーダーできる軽食もあります。こちらはベーグルサンド(ターキーハム&チーズ)↓↓↓
5651820327_m_convert_20110426151822.jpg

食べ終わると容赦なく、デザートを勧めるおじさんに負け、デザートも…
5651821757_m_convert_20110426151838.jpg
こちらはゼブラ柄チーズケーキ。ケーキはかなりアメリカンな感じ。デニッシュやケーキを店内で食べると、こんな感じでフルーツクリームを一緒に盛ってくれます。


そしてこれから暑い季節を迎えますが、そこにお勧めなのがスムージー。これ以外に穴場かも。


そして現在、こちらのお店のレジの前には…
5652384696_m_convert_20110426151939.jpg
日本の震災リリーフの募金箱を置いてくれています。
すごく親切で、特に直接的に日本とのつながりはないと思うのですが、快く募金箱を設置して下さったり、売り上げの一部を義援金に回して下さったり。さらにそれ以外にもFoster CityとSan MateoのBake Saleこちらこちら)に大量のデニッシュ提供して頂き。
個人店で、お店が正直あまり繁盛していない(おじさんがふと洩らしていたようです)のにも関わらず、厚意でご協力下さり、本当にありがたいです。


日本へのご協力を惜しみなくしてくれているおじさんのために、よろしければ皆さんも足をお運び下さいませ。





テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

