

Saizo

明日は、満月でさらに月が地球に一番接近して大きく見えるSuper Moonが見られる日です。毎年起きる現象なのでさほど珍しくはありませんが、それでも通常14%くらいきく、30%くらいるい満月を見ることができるそうです。きれいなを眺めるチャンスです。さらに、今月13日をピークにペルセウス座流星群も見られるようですが、これはに月明かりが邪魔になってしまいそうですね。しかし、うまくいけば流れ星をたくさん見れる可能性がありますので、願い事もたくさん用意しておかねばなりませんよ~(笑)


さて本日は、のお外ランチのお話でございます。以前、友達と天ぷらの話で盛り上がった際に、こちらが話題にのぼりまして、を運んだのでありました↓↓↓
IMG_3783_14410488735_m_convert_20140809142550.jpg
Saizo (※yelpリンク)
“Japanese Tapas & Sake”、ということで居酒屋さんでございますね。SunnyvaleEl Camino Real沿いにあるモールの一画で、平日のみランチもやっております。



IMG_3777_14409343164_m_convert_20140809142459.jpg
その日のお献立

温かいお茶すすりながらお食事を待ちます。


こちらのランチの花形は日替わりメニューのこちら↓↓↓
IMG_3779_14430655553_m_convert_20140809142513.jpg
竹かご御膳
小鉢7品が竹かごに入って参ります。こちらはお刺身にも定評があるようで、刺しぶつ盛り豪華でした。ちょこちょこ食べれる、これぞ和の贅沢ですよね~。



そして、いよいよ天丼ご対面です↓↓↓
IMG_3781_14223840859_m_convert_20140809142533.jpg
海鮮五点盛り丼
とにかくが大きく、天ぷら迫力がすごいです。ただ、写真ご覧になってお気づきかと思いますが、天ぷら天つゆくぐらせているのでしょう、衣が真っ茶っ茶であります。もちろんカリッとした食感もありません。外で頂く天丼天つゆ後かけのところが多いと思いますが、こちらのものは自宅風?私の実家はこのスタイルだったので、濃い味OKで、これはこれで美味しく頂きましたが、つゆだく反対派の方には厳しいかもしれません。


海鮮の内容からすれば決して高くはないと思いますが、ランチ価格と捉えると多少高めとなりますので、お昼時でもサラリーマンさん等のご利用は少なく、混雑することはなさそうです。に言いますと、ゆっくりと和なランチができる場所ですね!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Moshi Moshi

今週はEasterなので、Spring Breakの学校も多いでしょうか。お友達の旅行写真も続々とFBupされております。また、週末にはあちらこちらでエッグハントが行われますよね。そして日本でもエッグハントが、少しずつ定着しつつあるようです。一時帰国していた時に、TVでエッグハント特集をやっておりました。クリスマス同様、宗教的な意味合いは置いておき、イベントのみをしんでしまおうというわけですね。特定の宗教を持たない方が多い日本ならではの近代文化の特徴、私は、決して否定的にのみはとらえません。その宗教否定していない証拠ですし、難しいことはさて置き、第一に私がお祭り女だからでございます!



さて本日は、以前参りましたSF市内の寿司レストランのお話です。AT&T Parkの裏手側Dogpatchエリアにございますちょっと不思議な名前のお店↓↓↓
IMG_3659_12899320864_m_convert_20140417065545.jpg
Moshi Moshi
ついつい「もしもし?」と返答したくなってしまいそうなネーミングですね。HPを拝見する限りオーナー様は日本人の方のようです。



IMG_3671_12899014323_m_convert_20140417065731.jpg

店内は表のな看板とは違い、至って普通のシンプルなテーブル椅子が並べてあるレストランでした。またカウンターも寿司バーではなく、本当のBarです。



IMG_3668_12899009733_m_convert_20140417065650.jpg
Ika Sugata
にアメリカでいか姿焼きを頼んで失敗したことがあったので、恐る恐るでしたが、こちらのものはなかなかいい感じでありました。これはお酒のよいとなります。


そう、この日は夜、随分肌寒かったので、焼酎お湯割りを頂いておりました。定番富乃宝山をオーダーしたところ、アメリカ人のウェイターさんがあたかも男友達のことを話しているかのように“One Tommy, right?”復唱されておりましたよ(笑)



IMG_3667_12898914355_m_convert_20140417065622.jpg
GEISHA - tempura-dipped spicy tuna topped with kewpi and sriracha
こちらはちょっとした人気メニューでありまして、天ぷらが入っているのではなく、寿司ごと天ぷらとなっているのです。斬新さという意味では一本!ただお味はシンプル過ぎて物足りなさが残りました。



IMG_3666_12898912595_m_convert_20140417065601.jpg
Sushi Combinations (HARU) - maguro, hamachi, sake, ebi, unagi and tamago, new moon roll
生ものが得意ではない私と、生ものが好きな旦那、私たちでうまくシェアできるコンビネーションでした。



IMG_3669_12899011273_m_convert_20140417065708.jpg
SUN DRAGON - shrimp tempura and snowcrab topped with unagi, unagi sauce and tobiko
ウナギカニ、そしてエビの天ぷら贅沢な組み合わせです。今回頂いたお寿司の中ではやはりこれが一番美味しかったと思います。




こちらのコンセプトは、純粋なお寿司屋さんではなく、“お酒も楽しめるお寿司屋さん”のようです。ですので、外国人の方にはとても受けがよいかもしれません。

ただ、カリフォルニアロール中心のお店となりますので、日本人の方には物足りないかもしれないですね。また、もう少し店内の内装等、雰囲気作りに気を配れば、もっとよいレストランとなるかなという印象を受けました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Nihon Whisky Lounge

昨日2月3日節分でしたね。おずかしながら、私すっかりと忘れておりまして、友達が豆まきの様子や恵方巻きなどをFBにアップしているのを見て気づいた次第でございました。お祭り女の私ですから、を取り直して、本日一日後れ恵方巻きを作り、東北東を向き丸かじりいたしました。急遽作ったため、今年は7つの具材を入れずアボカド、ツナ、スモークサーモン3具材のみで巻いたので、あまりご利益は期待できないでしょうかね?


さて本日は、去年末に我が家の忘年会ということで参りましたSF市内のレストランのお話です。

IMG_2970_11660813665_m_convert_20140205144511.jpg
Nihon Whisky Lounge
オーガニック、ヘルシーフードで有名なRainbow Groceryのすぐ近くにあります。Dajani GroupSF市内に展開してるお店のうちの1店舗。


この日は予約を入れていきましたので2階席に通されましたが、予約なしですと1階の少し狭めのスペースに案内されるようですので、ご予約をお勧めします。
IMG_2974_11661065423_m_convert_20140205144523.jpg
こちらは2階席から見下ろした1階のBarカウンター部分です。ラウンジですからお酒がずらり~。お店の雰囲気、とてもお洒落です。



IMG_2976_11661171314_m.jpg
Miyagikyo
せっかくなので、ウイスキーを頂くことにしました。地元贔屓ということで、Nikka宮城峡をセレクトです。大学の頃、友達と宮城峡蒸溜所見学へ行きましたね~。(その頃からやはり酒好き!?)



IMG_2979_11661070453_m_convert_20140205144538.jpg
SEAWEED SALAD ‘Kaiso’ mixed with greens, sesame seeds & sesame soy dressing


IMG_2982_11661074533_m_convert_20140205144608.jpg
UNI ON THE SPOON sea urchin & quail egg with black tobiko, scallion & ponzu
うずらがあることでうにがさらにまろやかになり、これがまたポン酢とよく合っていました。人気メニュー。



IMG_2981_11661176534_m_convert_20140205144552.jpg
MARS ATTACKS fried baby octopus with sesame seeds
単に、名前に惹かれてオーダーしました、マーズ・アタックたこ醤油ベースの甘い下味がしっかりと浸みこんでおり、美味しかったです。



IMG_2984_11661607786_m_convert_20140205144622.jpg
KURO BUTA SAUSAGE pork sausage served with karashi mustard
日本のが超パリッとした(ウィンナー)ソーセージ久々に食べました。



巻物からはこちらの2品↓↓↓
IMG_2987_11661182444_m_convert_20140205144639.jpg
MT. FUJI Tempura shrimp, eel, snow crab topped with pepper cream cheese, with tsume & habañero tobiko

IMG_2988_11661611846_m_convert_20140205144656.jpg
KAMIKAZE Unagi, shrimp, avocado, cream cheese topped with smoked salmon, sweet soy, sesame seeds & Shichimi pepper

こちらも外国人の方が好きそうなネーミングですね…。



IMG_2990_11660833475_m_convert_20140205144712.jpg
Beef Shigureni
こちらはシェフからの小鉢ということで頂きました牛しぐれ煮。運んできて下さったウェイターさんはしぐれ煮という言葉を覚えきれていなかったようで、逆に「gyu,gyu,gyu no...」と我々にヘルプを求めてこられました(笑)。



純和食というよりはフュージョン外国人受けのするメニュー構成となっております。

また、何気に高感度の高かったのは食器でした。たまにアメリカのレストランでおそらく100均で購入したであろう和食器を見かけることがありますが、こちらはきちんと有田焼などを使われておりました。(わざわざ食器の裏を確認する小姑でございます…)


何よりもやはりラウンジとしての雰囲気がよいので、楽しくお酒を飲むことができました。日本ウィスキーはお値段が張りますが、大人な時間を過ごせる場所でございます。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Morimoto

私事ですが、先月は私の誕生日月でございました。ということで、本日はバースデーディナーで訪れたレストランのお話です。今年は Iron Chef、料理の鉄人でお馴染みのシェフのレストラン↓↓↓

IMG_1579_10251298193_m.jpg
Morimoto Napa
この手のレストランですとValet parkingが大半ですが、こちらは向かいにすぐ立体駐車場がありますので、そちらに駐車できました。


お店を入ってすぐの受付デスクあたりはかなりを意識した内装となっておりました。そしてお食事スペースはこのような感じです↓↓↓
IMG_1590_10251326123_m_convert_20131124015730.jpg
かなり広く、バーカウンター、寿司カウンターもすべて間仕切りなくつながっているため、かなり賑わっておりました。というわけでどちらかと言いますとの内装。そして、服装もカジュアルな方が多く見受けられました。


今回は旦那が“Morimoto Omakase”のコースを、そして私はコースだとどうしても生ものが入ってくるのでアラカルトで頼みました。かなり品数が多いため、今回は少し印象に残ったものを抜粋してみます。


IMG_1592_10251125894_m_convert_20131124015746.jpg
Toro tartare
もはやタルタルの常識を超えた!?



IMG_1594_10251229605_m_convert_20131124015806.jpg
rock shrimp tempura - spicy kochujan sauce, wasabi aïoli
天ぷらという名前にかれてオーダーしたのですが、ソースが絡まっておりPanda ExpressShrimpのお味が違うバージョンのような感じです。さくっとした天ぷらが食べれると勝手に思っていたので残念でした。



IMG_1604_10251352403_m_convert_20131124015842.jpg
cucumber sorbet
こちらはコースに出てきたグラニテなのですが、きゅうりソルベ、いけます!お口直しにはすごくぴったりで爽やかです。日本で仕事していた時、かなりの種類ソルベを作ってきましたがきゅうりはありませんでしたね~。



IMG_1606_10251152864_m_convert_20131124015856.jpg
Omakase Nigiri
こちらもコースの一品でお任せ握りです。コース用だからだと思いますが小ぶりお寿司で可愛らしかったです。



IMG_1600_10251232206_m_convert_20131124015825.jpg
sea urchin carbonara - smoked bacon, crispy shallot
うに+カルボナーラクリーミー+こってり=最高!”という方程式が成り立ちます。ソースが美味しいことはもちろん、このパスタ歯ごたえがよくとても美味しかったです。この日の一番ヒットな一品でございました。



IMG_1609_10251363733_m_convert_20131124015914.jpg
メイン盛り合わせ
こちらはコースのメインでビーフ、ポーク、プローンが少しずつの盛り合わせです。美味しかったのですがそれ以前に、メインにくるまでに随分のがあり、旦那は少し辛そうに食べていました(汗)。


森本シェフのお得意のずば抜けたアイデアのフュージョン料理、出てくるもの出てくるものが新鮮で面白かったです。また、お寿司お目当てにきている方もかったようでした。


ただ、雰囲気は居酒屋レベルの賑やかさだったので、ゆっくりとお話したい時には不向きのようです。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Sushi Sam's Edomata

Obamaさんが再選を果たしましたね。それにしても中継を見ていて、選挙に対する盛り上がりには驚かされました。そして、選挙が平日に行われるのも、日本人にとってはちょっと不思議な感じだったりもしました。

さて、生もの嫌いの私ですが、先日お寿司屋さんへ行く機会がありました。CAを離れてイギリスへ赴くお友達が、最後に生ものを堪能しておきたいとのことで。向かった先はベイエリアのお寿司有名店Sushi Sam's 江戸又でした。

女子7人でとことん食べまくりましたー。というわけで、細かい話は抜きにさせて頂き、写真を載せてみます。

IMG_2313_8081827801_m_convert_20121107133459.jpg
豆腐サラダ


IMG_2314_8081823024_m_convert_20121107133521.jpg
セロリのきんぴら
セロリ歯ごたえが程よく残っておりこれは美味しい一品でした。アメリカはセロリが安くて大きいので、消費の新たな方法を見出した感じ!?


IMG_2315_8081828127_m_convert_20121107133539.jpg
まぐろ餃子
こちらはひょっとすると、と言われなければ普通ひき肉で作った餃子と思ってしまう方もいるかもしれません。それだけ臭みが無いという証拠でしょう。



IMG_2324_8081824396_m_convert_20121107133641.jpg
いかの姿焼き
こちらもやわらかくて美味しゅうございました。こちらに来て、いくつかのレストランでいかの姿焼きを頼んだことがありますが、当たり外れがあるので、最近尻込みをしておりましたがよかった~。


おつまみばかりで肝心お寿司は??


IMG_2321_8081828873_m_convert_20121107133555.jpg
Spider Roll
カリッとあげられたソフトシェルクラブが巻かれたスパイダーロールです~。

実はこの日、私以外にも生ものが苦手な方や妊婦さんがいたので、これ以外にも他のカリフォルニアロール太巻きなどを頼みました。


IMG_2323_8081829159_m_convert_20121107133618.jpg
Chef's Choice Sushi①
甘えびにはゆかりがかかっておりました。そして、すみません、写真を見てもそれ以外、いまいちネタの区別ができない私をお許し下さいませ(涙)。



IMG_2325_8081829433_m_convert_20121107133704.jpg
Chef's Choice Sushi②
写真がぶれており恐縮ですが、メインパートなのUPさせて頂きます。主役のお友達が愛して止まないウニはこの日Boston産でした。時期によって入荷先が変わってしまうので仕方がありませんが、サンタバーバラウニのようではなかったようです。カニにはきちんとカニみそが乗っているのはテンションあがりますね。こちらは私が頂きました。

他にもトロ、(別にまた)ウニ、ウナギなどを頼み、とにかく食べまくりました。


私が食べたものは生もの以外お寿司なので、あまり述べる感想もないのですが、思ったよりも私が食べれるものが多かったです。そして、かなりの評判を聞いていたのでもっと敷居が高いと想像していたのですが、雰囲気は居酒屋のようでアットホームでした。


ちなみにイギリスへ行かれたお友達は、前日も他のところでウニを食べたとのことでした。
本当にベイエリアは食べ物に恵まれておりますね。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

