

Chapeau!

早いもので6月もまもなく終わりですね。と、ということはフォアグラ禁止(CA)まで、本当にカウントダウンです。私ってどうしてこんなにしつこいのでしょ?


今回訪れたのはSFInner RichmondにあるフレンチレストランChapeau!です。ちなみにこの「Chapeau」(シャポー)とはフランス語で「帽子」という意味で、最後に“!”をつけると「Wow!」という意味になるのだそうです。

IMG_1746_7406339432_l_convert_20120628132000.jpg
Husch Vineyards 2009 Pinot Noirで乾杯~。

アミューズはCauliflower Curry Soupでした。狙った駄洒落なのかは謎です。

今回はprix fixe4 Course Menuを頼みました。
IMG_1749_7406340586_l_convert_20120628131541.jpg
Seared Foie gras
食べまくり隊3人とも迷わずフォアグラを選択。っぽさもさっぱりりんごと食べると調和されますね。



IMG_1750a_7406340872_l_convert_20120628131558.jpg
Scallop on pesto risotto and lobster bisque
4 Course Menuの2品目は、「本日のお魚料理」が出てきます。ロブスタービスクペストソースの組み合わせ、濃厚ですがしつこくなくセボ~ンです。リゾットの芯もしっかり



IMG_1751a_7406341192_l_convert_20120628131617.jpg
rabbit leg stuffed with spinach - thumbelina carrots, seasoned grains, and a plum
こちらは私の選んだEntree。お肉は全く臭みもなく、鶏胸肉もも肉中間のような感じでしょうか。うさちゃんにはやはり人参が付き物ですね。ソースは複雑な味のバターベースで、お肉によく合いました。


こちら2品はお友達のもの↓↓↓
IMG_1752a_7406341562_l_convert_20120628131636.jpg
Pan Seared Maple Leaf Farms Duck Breast- Polenta, Salsifies, Plums


IMG_1753a_7406342064_l_convert_20120628131653.jpg
Bacon-wrapped pork tenderloin- rich polenta puree

フォアグラから始まったにも関わらず、全員がっつりお肉を選んでおりました…。Entreeのは結構あるので、それぞれboxをもらいデザートタイムへ。


IMG_1754a_7406342426_l_convert_20120628131711.jpg
Baked Alaska
写真でご覧の通り、かなり甘いです。実は、今回初めてベークドアラスカを食べました。アイスイタリアンメレンゲで包んで表面を焼いたものなのですが、ちょっと古風なデザートでしょうかね。また、前職場のレストランデザートでボンブアラスカを出していたことがあります。これはベークドアラスカを焼かずにお客さんの前でフランベしてサーブするというパーフォーマンス混みのデザートです。


お友達の横撮りsweets↓↓↓
IMG_1755a_7406342756_l_convert_20120628131743.jpg
Profiteroles


IMG_1756a_7406343196_l_convert_20120628131802.jpg
Trio of Sorbet

こてこての古風なデザートも、このお店に合っているような気がします。


お店はフレンチといっても、シェフをはじめとてもフレンドリーな雰囲気です。シェフは客席を行ったり来たりして、お客と直接コミュニケーションを取るくらい、本当に気取らないお店。テーブルの間隔がく、特に素敵な食器を使っているわけでもなく、盛り付けもとりわけお洒落という感じではありませんが、それでも人でれているのは、まさに皆様こちらのお料理を求めて足を運んでいる証拠でしょう。

今更ですが、かなり質の悪い写真ですみません。お付き合い下さりありがとうございます。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

