

Rangoon Ruby

コミュニティカレッジのSummer Semesterも3週目突入となりました。実は、今期はいつものCSMではなく、Filoli近くにありますCañada Collegeへ通っております。理由は、夏期はとても期間が短いためほとんどの授業が開かれておらず、CSMで取れる授業の選択肢がなくなってしまったからであります。CSM (San Mateo)、Cañada College (Redwood City)、Skyline College (San Bruno) の3校はSan Mateo Countyのコミュニティカレッジなので、一度enrollment完了すれば、このどこのカレッジで単位を取得しても構わないというシステム。たまにキャンパスが変わるのもよい気分転換ということで、頑張ります。



さて本日は、以前参りましたBurmeseのレストランのお話でございます。この日は友達とにわかにランチすることを決めたので、近場ということでSan Carlosへ参りました。

向かった先はLaurel StにありますRangoon Ruby、モダンできれいな造りでございます。お店の写真を撮り忘れてしまいました…(涙)。こちらのお店は開店してから1年と少しで、以前この場所に合ったお店は地中海料理のレストランだったようです。また、Palo Altoのダウンタウンにも、同じく店舗あり。


IMG_3744_14226063276_m_convert_20140701142349.jpg
Tea Leaf Salad - A mix of Burmese tea leaves, fried garlic, yellow beans, peanuts, sesame seeds, lettuce, tomato, jalapeno peppers and dried shrimp
まずはBurmeseと言えば、ティーリーフサラダは欠かせませんね。この、お店の方にサラダ混ぜ混ぜして頂きます。何度食べても、やはり大好きサラダです。各材料のバランスよい感じでございました。



IMG_3745_14062567819_m_convert_20140701142410.jpg
Pumpkin Pork Stew - A delicious stew made with pork, locally grown pumpkin, fresh onion, garlic, ginger and Burmese spices
私が個人的にBurmeseで好きなパンプキンベースのポーク煮込み。こちらのものは田舎者濃い味好きの私にはちょっとサラッとし過ぎておりましたね~。



IMG_3746_14247015172_m_convert_20140701142427.jpg
Country Style Beef Curry - Tender beef in a traditional red curry with onion, garlic, lemongrass and red chili
こちらはゴロゴロ具材で、お肉は柔らかいけれどもしっかりとした感じでございました。カレー自体は(お子様舌の)私には少し辛めではあるものの、風味があって美味しゅうございました。



IMG_3747_14248884074_m_convert_20140701142449.jpg
Nan Gyi Dok - Rice noodles with coconut chicken sauce, yellow bean powder, cilantro and fried onion. Topped with a hardboiled egg and crispy wontons
こちらも私の好きもので選ばせて頂いたのですが、正直一味足りないかなという印象でございました。Nan Gyi(うどんのような形の米麺)も柔らかく、ちぎれてしまっていたのが残念です。


通常ビルマ料理はいかにもアジアンな雰囲気のレストランが多いですが、こちらのお店の造りはイタリアンフレンチレストランのような高級感がありますので、ちょっとお洒落アジア料理を楽しみたい時にはもってこいのお店かと思います。

今度機会がありましたらPalo Alto店でくせになるお味のMonk Hingar(モヒンガ)も頂いてみたいものです~!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

