

お琴コンサート&ベーク・クラフトセール ベーク品

週末に行われたお琴コンサート&ベーク・クラフトセールこちら)で提供させて頂いた品をUPさせてもらいます。

皆様の提供して頂いた品のクオリティが素晴らしすぎてちょっと恥ずかしいですが、このイベントに足を運んでくれた方々に少しでも喜んで頂けたらと思い、イベント準備の合間を縫って、頑張って作りました。


IMG_1555_6206757838_m_convert_20111005143458.jpg
りんご型クッキー。ちょっとだけピンクにして見たのですが、ほとんど見た目は分かりません…。ただ単にParlor Ringoのトレードマークでもある林檎の形にしたかっただけでは!?


IMG_1554_6206241217_m_convert_20111005143441.jpg
ハート型チョコクッキー。上記のクッキーを型抜きした後に出た二番生地ココアを混ぜて、ハートで抜いてみました。たくさんのハートが日本に届きますように。


IMG_1572_6206756132_m_convert_20111005143530.jpg
黒豆きなこのダックワーズダックワーズと中にはさんだガナッシュ丹波産黒豆きなこふんだんに使ってみました。メレンゲとあわせる時に、きなこ吸着して、仕上がりが少々固くなってしまいました。こんな時にちゃっかり試作品を出してすみません。


IMG_1562_6206759212_m_convert_20111005143513.jpg
オレンジケーキオレンジをシロップ漬けにして表面に乗せ、さらにバターケーキ生地にも、刻んで練りこみました。アクセントにオレンジピールグレナデンシロップ漬けを乗せ、アプリコットジャムで艶出し。


IMG_1598_6206231979_m.jpg
味噌ケーキ。ネーミングがまんますぎてオシャレ度ですね(汗)。上記と同じバターケーキ生地仙台みそを練りこみました。ほんのりお味噌の風味が後味として香ります。以前の職場で、白味噌・赤味噌をセットで作りました。今回は、岩手県産オーガニック金時豆をあっさりめに煮て、中に入れています。そして艶出し後、ハートで型抜き。


IMG_1549_6206756438_m_convert_20111005143419.jpg
寒天寄せあつめ3種類の寒天の詰め合わせです。上記の金時豆を使った寒天と、葉っぱ型に抜いた抹茶寒天、そしてピンクに着色し金箔をしのばせてみました。


IMG_1574_6206742378_m_convert_20111005143546.jpg
照り焼きチキン。お惣菜もちょっと作ってみましたよ。


IMG_1578_6206743294_m_convert_20111005143602.jpg
味噌焼きおにぎり。もちろん仙台みそ使用です。中には小粒の減塩梅干を入れて、シソの葉で巻き上げました。これは前日に作れないので当日の朝、ちょっとバタバタ…。


IMG_0150_convert_20111005143400.jpg
上記で登場した岩手県産オーガニック金時豆。こちらは余り物ということで、本日お友達にお裾分けしました。


改善すべき点としては、皆様のお菓子に比べると、総じて甘さがぐっと控え目だなぁと思いました。日本にいる時は、あまり考えなかったのですが、ここはアメリカだし、もう少し全体的に甘くしたほうが良いのかしら?

それと、バターケーキベーキングパウダーを使うレシピより、本来のオーソドックスなものが個人的には好きなのですが、アメリカではバターケーキでもマフィンのようにふっくらした方が好まれるのだと思います。カップケーキをはじめかなりベーキングパウダーをたくさん使うレシピが多いですよね。


何はともあれ、あれやらこれやら楽しくお菓子を作らせていただきました。妄想魔な私は作る前にどんなにしよう?とか、どんな材料を合わせよう?とか妄想にふけるのが、一つの楽しみでもあるのでした。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
たくさんのハートは届きますよ。
あ、今一個キャッチしました。ポリポリ・・オイシイ!

味噌ケーキ、味噌焼きおにぎり、今は満腹ですが、
おなかがへりはじめました。

そして金時豆。・・・、
思わすモニターをつまみそうになりました。

らざーろさん

ハート、届いてよかったです(笑)
これからも、アメリカよりハート、送り続けます!!

味噌は久々に仙台みそを使ったのですが、容器を開けた瞬間、とても懐かしい香りがしました。子どものころは田舎みそという感じで、あまり好きではなかったのですが、大人になるとこれもいいものだと、あらためて思いました。

味噌焼きおにぎり!

頂きました!
とっても美味しくて、一体どなたが作られたの?と
思っていたのです。
ブログで出会えて、感激新たにしています。
ごちそうさまでした。

No title


punch8932さん、素晴らしいですね。
おいしそうで美しい・・・尊敬しますっ。
私も、子供の手が掛からなくなったらTRYしたいです >_<

今日の銃乱射事件のせいで、思わぬ足止めです。
いつまで自宅待機すべきか・・・

かおるっち@パロアルとさん

はじめまして、こんにちは。

味噌焼きおにぎり、食べてくださったのですね、嬉しい!

私の田舎(宮城)では、焼きおにぎりといえば味噌なので、醤油の焼きおにぎりがあることすら、大人になるまで知りませんでした(笑)

また、仙台みそが合いますよね!

ゆうさん

そうそう、今日は銃乱射事件、大変でしたね。
イーストパロアルト以外でも、こういうことあるんですね。こわいっ。

そしてゆうさんは、お菓子作りされますか?
お忙しいとは思いますが、これからはお子様のために、お菓子作りをするのも楽しいのでは??

No title

お琴コンサート&ベーク・クラフトセール、お疲れ様でした。
クッキーにケーキに寒天に加えてお惣菜まで!
すごすぎます。ラッピングもどれもとってもステキですね。
私、人の集まるところが苦手で、ベーク品だけお届けして
ちょっとだけお買い物してすぐ帰ってきてしまったのですが
punchさんの作品とわかっていたら、是非食べたかったです。

Sakulanboさん

会場でお会いできず残念でしたが、私的にはウーピーパイを頂けて満足です!

本当はイベントの前にこの記事をUPしたかったのですが、余裕全然ありませんでしたぁ…。

お忙しい中、お菓子ありがとうございました。

No title

お疲れ様でございました~!
さすが元プロ、パーラーりんごの品揃えはすごかったですね。個人的には、味噌ケーキがツボでした。
ダックワースも食べてみたかったな。
鶏のテリヤキは、一切れたりとも私の口には入りませんでした(笑)

ばんずさん

ばんずさんこそご苦労様でした。あれやら、これやら色々とやって頂いて。

旦那にカレーの写真を撮るように頼んでおいたのですが、お腹がすいていてがっついてしまい、忘れたようです。まぁ、それだけ美味しかったってことですよね!

No title

ハートのケーキとおにぎり買いました!
全然知らずに食べてた~♬美味しかったです。
忙しい中いろいろ作ったんですね!さすがっプロの技!

げろっぱ。さん

私もげろっぱさんみたいな素敵なラッピングができたら、もう少しお菓子も栄えるだろうに(涙)

写真のシールにも印刷されているParlor Ringoのロゴマークをデザインするだけで、なんと3時間かかったくらいです。デザインソフトは私にはかなり厳しい~。

初めまして。

このこだわりの品々、、、、、もう感嘆、感服、ため息の連続です。仙台味噌や金時、抹茶、黒豆きなこなど、ここまで日本人の心をぐっとつかむ和のベーク物。アメリカで手に入る材料のほうが手に入りやすい中、この心遣いは素晴らしいです。個人的には、甘さ控えめのお菓子こそ甘めなベーク品の中では貴重なので、喜ばれたこと間違いなし!と思います。参加できなかったのが本当に残念です。。

かなり遅いコメですが

わ~~、こんなにたくさん出品?ドネーション?なさっていたのですか。
すごいですね~~。
お疲れ様でした。
当日、伺えなかったので何も目にも口にも出来ませんでしたが、
画像だけでも楽しめました☆

きなこのダックワーズ、食べてみたかったです=♪

shina_poohさん

コメントありがとうございます!

ちょっと気張りすぎましたが、色々作ってみました。
しかし、たくさんのベーク品のご提供がみなさまからあったので、そんなに気張らなくてもよかったかな?と思います(笑)

mikacrystalさん

黒豆きなこのダックワーズ、面白いですよね?!

和と洋のフュージョン菓子、結構好きなんです。
ただ、調子にのって試してみて、よく失敗します(涙)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

