

La Boulange in Union St

先々週Fleeet WeekBlue Angelsのショーを見に行った際(こちら)、ランチ用のパンを買いにLa Boulangeへ寄りました。数店舗お店がある中で今回行ったのは一番航空ショー会場から近かったUnion Street店です。

IMG_1642_6225441288_m.jpg
店舗の中もお客さんでわっています。


お店に入ると早速パンがお出迎え↓↓↓
IMG_1645_6225441960_m_convert_20111019155042.jpg
ちなみに私はWholegrain食パンを購入しましたが、3日間でカビが生えてしまいました。防腐剤の商品に慣れすぎですね、早く食べないといけませんでした。


IMG_1646_6225442128_m_convert_20111019155056.jpg
キャ~ッ、これこれ。フランス系パン屋さんといえばやっぱりペーストリー系ですよね!カロリーなんて二の次です。


混み混みのお店を脱出して、航空ショー会場へ着くやいなや、買ったものを広げるのでした↓↓↓
IMG_1662_6225445822_m_convert_20111019155143.jpg
Turkey & Cranberry Sandwichesさっぱりしたターキーブレストハムレタスに、甘酸っぱいクランベリーソースがたっぷり。サンクスギビングを思わせるような組み合わせの一品ですね。


IMG_1657_6224925833_m_convert_20111019155113.jpg
Salmon & Spinach Quiche。温めてもらったのでお持ち帰りでも美味しく頂けました。レンジで加熱後、きちんとオーブンで温めているのは高ポイント。


IMG_1661_6224926829_m_convert_20111019155129.jpg
Gateau Basque。名前の通りフランスはバスク地方の伝統菓子で、軽めのクッキー生地カスタードダマンドクリームを入れて、さらにバスク地方名産のチェリー(ジャム)を入れて焼いたものです。

そう言えば製菓専門学校のときに、“ガレット・デ・ロワ”と“ガトー・バスク”ってどう違うんですか?って先生に質問したことを思い出しました(笑)


定評がある通り、どれも美味しかったです。伝統フランス菓子も甘さは下手すればアメリカ並みに強いですが、基本の小麦粉・砂糖・バター・卵に味を委ねるオーソドックスな配合なところが大好きです。そしてきつめに焼き色をつけるのもポイントですよね。

最近はフュージョン天国ですので、フランスのパティシエさんでも甘さ控え目なものを出すので、こういった素朴な美味しさを忘れたくないものです。


お隣まちのBurlingameにもこちらのブランチができたようなので、これからはもっと気軽に行けそう~。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

クロワッサンと、チョコクロワッサンが大好物です。
おお、写っているではありませんか。
結構でかいですね。きっと、バターの香りたっぷりなのでしょうね。
そういえば、ヤ○ザキのパン、何故かなかなかカビが生えません。

らざーろさん

クロワッサンが好きなのですね。美味しいですよね~、バターたっぷりで(汗)

ラザーロさんのいつもUPしてくださる食べ物の写真からは、らざーろさんがクロワッサンが好きなこと、想像できませんでした!!

No title

違うお店ですが、私もham&cheese parisian が大好きです!
あんな大きいのに、全部いけちゃいますよね。
パンとパターが上質な証拠でしょうね。
りぃたんも大好きです!

ゆうさん

昨日Burlingameにできた店舗を見たのですが、SF市内と違ってそんなに混んでいる様子はないため、行きやすくなりそうです。

こちらの方へ来る際はぜひお茶しましょ♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

