スポンサーサイト


グレープフルーツの行方(1)

先々週末に、Mountain Viewのニジヤへ東日本大震災義援金古本バザーに行った際、ついでにニジヤの店内もついつい覗きーの、グレープフルーツ達と目が合ってしまい、買ってしまいました。

というか買わずにいられなかったんです、素通りできなかったんです。

なぜなら...

激安だったから。なんと5個で$1! 農家さんはこれで採算が取れるのかしら??

というわけでとりあえず5個買ったのですが、我が家は私と旦那の2人暮らし。他のフルーツも冷蔵庫にまだいくつかあるし、毎日食べるのも飽きるから家には一度に買うには持て余す量。

ここは、効率よく消化するしかない!

てっとり早いのはやっぱりゼリーでしょ。お洒落に言わせていただくとGelée au Pamplemousse↓↓↓
IMG_0685_convert_20110421153821.jpg

作り方はいたって簡単

①グレープルルーツを半分に割り、身に沿って浅めにぺティナイフを入れ、できたすきまに親指を押し込みぐりぐりしていくと、実がまるごととれます。
果汁2個分を絞り砂糖20gと一緒に鍋にかけ、適量の水でふやかしておいた粉ゼラチン3gも加え、ボール等に流し冷蔵庫で冷やす。
③固まったらホイッパーで混ぜ混ぜにし、フルフルにする。
④別にカットしたグレープフルーツの身とともに、①の器に盛る。

これからの季節、簡単で涼しげなデザートとしていかがでしょうか?
また、砂糖の代わりにはちみつを使っても風味がでて美味しいです。

グレープフルーツまるまる3個分が贅沢にも2個のジュレとなりました。これでお肌もツルツル!?

贅沢とは言っても、よくよく考えてみるとグレープフルーツ3個でも60¢だから、一人30¢分だけど…

京都の和菓子の老舗、老松の季節限定ゼリー夏柑糖は\1200前後だからそれに比べたら、お得感満点?ということにしておきます。




関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが!グレープフルーツもジュレにしてしまうセンスがすばらしい~。
老松の夏みかんのゼリー、私も日本でいただいたことがございます。こっちのほうがフルフルでおいしそうです♪

Re: No title

>ばんずさん

コメントありがとうございます!こっちは本当にフルーツが安いから、上手に活用しない手はないですよね!!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

