スポンサーサイト


Kabul Afghan Cuisine

お友達が以前から「このお店気になるのよね~」と言っていたレストランへランチを食べに行きました。向かった先はBurlingameのダウンタウン端にあるKabul Afghan Cuisineです。

ようはアフガンという響きが気になっていたのですね!

行くまでは全く気が付かなかったのですが、あれっなんかお店の名前聞いたことあるような???
実は1年くらい前にこちらの本店であるSan Calros店へ行っていたのでした。私もその時はやはりアフガンという響きに釣られて行ったのでしょうね(笑)


去年本店週末のディナーに行った時はすごく混んでいましたが、こちらの平日ランチは空いているようです。


IMG_0169_convert_20111104095317.jpg
KADU。Sauteed pumpkin topped with yogurt, and meat sauce.
噂のこのかぼちゃ料理ですが、予想以上に甘い!!実家のばーちゃんが作るカボチャの煮付けよりも甘いものは初めて頂きました。前菜という感じで頂くのではなく、お肉が少しつらくなってきた辺りの箸休めにいいようです。



IMG_0168_convert_20111104095255.jpg
MATER CHALLAW。Tender chunks of lamb, cooked with sweet green peas, onion, tomatoes, and spices, served with challaw.
店員さんのお勧めでこちらを頂きましたが、これがとてもヒットです!お肉がごろっと入っていますが、柔らかく煮込んであるのです。



IMG_0167_convert_20111104095231.jpg
MANTOO。Onion and ground lamb filled dumplings, topped with yogurt, and served with mixed vegetables.
ラム肉入りのダンプリングとは面白いですね。まさに中東版ラビオリ??これも結構、私の好きな感じでした。



IMG_0166_convert_20111104095204.jpg
KABUL’S COMBINATION KABAB。Skewer of lamb kabob and skewer of chicken kabob, served with pallaw.
やはりケバブを食べなければ、中東料理を食べた気にはなりませんよね!ラム好きの私ですが、アメリカのチキン胸肉はとても美味しいので、とてもケバブと相性がよいと思います。一緒にサーブされるpallawBasmati riceで作られた中東ピラフ)はスパイスの香りと食感が、お米の国のお米を食べている人にとっては賛否両論のようでした。私はいける口なのですが…。


中東・地中海料理独特のラム肉香辛料の匂い攻撃、そこにさっぱりヨーグルトのゴールデンコンビネーション、たまりません。

家庭料理ももう少しスパイス方面にを出してみようかなと目論んでいるところです!
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Kabul!

punch8392さんのブログを拝見していると、久し振りに行きたくなるレストラン満載です!(笑)私も、pallawを始めとするバスマティライスは大好き。むしろ、日本の下手なお米より好きだったりします。(肉汁やスープを吸って美味しいんですよねー。)家庭料理にスパイス。いいですね。頻繁に使わないと、せっかく買ったスパイスも香りが飛んじゃいますし。

shina_poohさん

ありがとうございます。

shinaさんはだいたいこの界隈のレストランは行き尽くされているでしょうね。実際に、行こうと思ったレストランを調べてみると、shinaさんのブログにあたること多々ありですもの!

おっしゃるようにスパイスは好奇心で買うと、使いこなせない間に香りが飛ぶので、お友達からコリアンダーとクミンをお裾分けしてもらいました。スパイスのシェアも手かもしれませんね!

No title

こんにちは
アフガン料理おいしそうですね。
私は多分、サンカルロスのお店には行ったことが
あるのですが、いつもKababばっかりです。
煮込み料理とか、いろいろおいしそうなものが
あるのですね、今度試してみます。

Sakulanboさん

こんばんは。

私ももちろんケバブは欠かせないのですが、お肉を何品も頼めないので、たまにはこういう選択肢もありかなと思いました。

ほんとうにベイエリアは色々な国のお料理が楽しめますね!

No title

うわ~、パロアルトのギリシャ料理に続いて、またシンクロ!
実は、私も最近こちらのレストランのサンカルロスのお店にお邪魔しました。おいしかったのだけれど、量が多すぎました。2人でひとつずつとったので・・・3人くらいで2つシェアくらいが日本人にはいい量だったかも。

ばんずさん

えぇ~っ、そうなんですね!どうしてブログではよくシンクロが起こるのでしょうか(笑)

確かに量は多かったですね。あれっ、でも私達は4人で行って4品食べたような…。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

