

Skyline Chestnuts

最近ぐっと冷え込んできましたね。週末、味覚の秋を堪能すべく栗拾いに行ってきました~。去年、アメリカでも栗拾いができることをブログ等で知り、来年は絶対に行こうと思ってこの時期を待っていました。

本当は秋刀魚新米なんか食べれたら最高なのですが、それはあきらめるかわりにこれくらいは楽しまなければ。


今回お邪魔したのは、Skyline Chestnutsという10月中旬からオープンする栗農園です。Skyline Ridge Open Space Preserveの一画に位置しており、そこの土地を使う許可を取って、この収穫時期だけ運営しているそうです。涼しくなりトレイルのオフシーズンにもってこいの商売ですね(笑)
IMG_2243_6321414442_m_convert_20111108160326.jpg
入場料はかからず、入り口でバケツグローブを借りていざ出陣です!



IMG_2261_6320896287_m_convert_20111108160357.jpg
いが栗がたくさんまだ木に付いています。



Chestnuts_6320896569_m.jpg
もちろん落ちたものを探すのですよ。いが自体はたくさん落ちているのですが、拾ってみるともう収穫済みのものばかりで、結構探すの大変でした。



栗拾いに夢中になり、目をらして地面を見ていると↓↓↓
IMG_2253_6321417048_m_convert_20111108160341.jpg
とかげちゃん発見!この種類のとかげちゃんには初めて遭遇しました。もう寒いので動きがちょっとに鈍く、シャッターチャンスあり。



IMG_2269_6321421526_m_convert_20111108160428.jpg
バナナスラッグにも初遭遇!!以前、Big basinへ行ったのですが、豪雨の直後でなんと運悪く1匹にも出会えなかったのです。予想外に出会えたので個人的にちょっとした気分でした。



最後に集めた栗をカウンターへ持って行き、計り売りしてくれます↓↓↓
IMG_2288_6320903845_m.jpg
この位で約$25だったので、お値段的には結構な感じですね。小粒で剥くのが大変そうですが、味はその分美味しいとの評判ですので、食べるのが楽しみです。
栗の皮がまだ色づいていないものも収穫してきたので、栗農園のおじさまに聞いてみると、そのまま置いておけば色は濃くなってくるそうですが、自然にいがの中で濃くなったものより甘味が劣るとのことでした。


帰りにRanch99に寄って、ついつい栗を見てしまいましたが、大きさは私が拾ってきたものの2倍で、もちろんリーズナブルでした。見てはいけないと分かっていたのに…。

そう言えば、栗拾いに来ていた方々は日本人中国人韓国人がほとんどだったように思います。アメリカ人にはあまり栗を剥いて食べるという文化はないのでしょうかね??






関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行ってみたいとおもってたとこ!サスガはやいねー。今度お話きかせて!
栗は飢饉の時に食べるものだったそうでアジア人の評価と違い飢えを思わせるらしい。だからサンクスギビングのスタッフィングには入っていたりするそうな。おいしいのにね。
ホクホク系はおいしくかんじないらしいよー。

eatSFOさん

なるほど、アメリカの栗背景はそういうことだったのですね~。勉強になりました。確かにターキーのスタッフィングに入っていますよね。

取りに行く前は、たくさん栗を拾ってペーストにでもしてお菓子に~、なんて甘く考えていましたが、小粒できっと大した量にならないでしょうし、ちょっと苦労したので、お菓子にするのがもったいないかな?とういう今の私の気持ち…。

No title

初めまして!
以前少しだけバークレー付近に住んでいた事があり、ベイエリアが懐かしく、色んな方のブログを拝見している間に辿りつきました。
生まれも育ちも京都で今も京都に住んでおります。

アメリカでは栗のお菓子ってあまり見ないですよね。
コメントを読ませて頂いて、そうゆう背景があったのか・・と勉強になりました。
アメリカに住んでた時にモンブランが恋しかったのを記憶しています。
アメリカにはモンブランケーキを見ないですよね~?
あ、でもご自分で作れるんですよね(^_-)

またちょくちょくブログ拝見させて頂きます☆

Kumi☆さん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!以前バークレー近辺に住まわれていたのですね。バークレーもいいところですよね~。

ぜひぜひ、たまに遊びに来てくださいませ。

京都もそろそろ、丹波栗の和菓子が出回っている頃でしょうね。

私も!

先週末、行ってまいりました。
去年より小ぶりだったので、まだ時期が早かったのかも。

2日かけて渋皮煮風モンブラン?モンブラン風渋皮煮を作りましたが
大粒のものがあまりなかったので寂しい><
でも、お味はやっぱりスーパーで買ったものよりはるかに美味しいです!!ねっ。

mikacrystalさん

mikacrystalさんも行かれたのですね~。そして、今年の出来は去年のものより小粒だったのですね。

今日はお天気が悪いので、渋皮煮をことこと煮ております。

栗剥き自体、こんなに大変だとは知りませんでした(涙)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

