スポンサーサイト


グレープフルーツの行方(2)

さて、先日Gelée au Pamplemousseを作った際に(こちら)、皮が残りました。当たり前か。

いつもはポイポイ捨てているのですが、Earth Dayにちなんで、エコしてみよう!

というわけで、グレープフルーツピールを作りました。オレンジピールはよくあるのですが、グレープフルーツは聞かないですよね?なぜなら、苦いから。この苦味はナリンジンという成分で、胃を活発にさせる作用があると言われています。

今回作ったのはこちら↓↓↓
IMG_0686_convert_20110421153851.jpg

作り方は簡単ですがちょいと手間がかかります

①皮はよく洗剤を使いワックスを落として、水に浸して一晩置く
②皮内側の白いわたをスプーンでこそぎ、適当な大きさに切る
③皮と同量の砂糖を、かぶるくらいのとともに鍋で煮る(あく取りはお忘れなく)
④焦げ付かないように気をつけ水分が飛ばす

オレンジピールを作る際は、オランジェットパウンドケーキに入れたりと用途も広がるので、完全に水分と飛ばさず、艶が出た状態でストップするのがお勧めです。
グレープフルーツピールは苦味があるので、しっかり水分を飛ばしてシャらせる(砂糖を再結晶化させ糖衣がけにする)のがおすすめです!!


この苦味、結構くせになるんですよね~。私はむしろオレンジより好きかも。とにかく、紅茶のお茶請けにはぴったりです。個人的にはニルギリと相性が良いのではと??


グレープフルーツの皮3玉分ですが結構な量になるので、保存はきくと言えども無理やり誰かにおすそ分けしよう。

無理やりイースターをラッピングにねじ込み↓↓↓
IMG_0689_convert_20110421154050.jpg


あと、2玉残っているグレープフルーツの次の行方を決めなければ…



関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ごちそうさまでしたっ!!

今日はどうも~。
ブログの事をお聞きしたので、頑張って探しましたーv-30
早速頂きましたーー。もう、本当においしいっ!!
この美味しさはやばいですv-42
お店で売っていたら絶対毎回カゴに入れちゃいますよ~。
ごちそうさまでした!!

せーこさん

今日はご一緒できて楽しかったです!
こちらこそ、むりくり差し上げたので、喜んでもらえると嬉しいです。

グレープフルーツのピールも捨てたモンじゃないですよねっv-16

こんにちは

コメントどうもありがとうございました。
グレープフルーツの皮でもピールができるのですね。
ラッピングもかわいくてステキです。
↓のジュレもステキです。
あ、リンクどうもありがとうございました。
私も貼らせてくださいね。

Sakulanboさん

ありがとうございます!

グレープフルーツのピールはぜひおすすめです!!

くせになるっっ☆

昨日は、手間暇かけたグレープフルーツピールのおすそ分けありがとうございましたv-10
あまりの美味しさに、私も旦那も一回食べ出したら止まらなくって…
こりゃ、キケンだーーv-12

貴重な『素敵おやつ』なので
ちょっとずつ、大事にいただきまーすv-238

ではでは…素敵な週末を~☆

ちぃ助

ねー、くせになるでしょぉv-238

まぁ、皮は実質ただだからたいしたモンじゃないんだけどね。

No title

あ~、これ絶対好み。

アダルトスクールで購入した搾り出しクッキーとナッツといちじく入りのクッキーもかなり好みでした。搾り出しクッキーには玄米茶が入ってたんですね・・・びっくり。

次回、お菓子をいただける機会を楽しみにしております♪

ばんずさん

そうなんです、あの時のベークセールのクッキーは玄米茶入りで、不思議な歯ごたえがあったと思います。

舌のこえているばんず様には、お口に合うか心配でしたが(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

