

Misoya ~味噌屋~

寒くなってきたところでお鍋に続き、ラーメン恋しい季節となりました。ベイエリアでこんなにも流行っている日本の家系ラーメン、この勢いはどこまで行くのでしょうか?

週末、我が家の近くのCostco駐車場内にあるリサイクル施設でCRVの換金をして、$8.08になりました。こちらの使い道としてGamba Karaokeへ向かい、日頃の全く溜まっていないストレスを発散させたのでした。人で時間歌い、カルピコお~いお茶を頼んで$8.5Early bird specialの時間帯(~2pm)はお得ですね。予算にもほぼぴったりでした。


さて、かなり出遅れましたが、カラオケの帰りにでオープン時に話題となったSanta Clara味噌屋に寄って来ました。私はいつも、ついつい豚骨系に走ってしまうので、味噌ラーメンを味わうよい機会です。

実は以前、一度こちらに来たのですが(こちら)、ふられてしまいリベンジ戦なのでした。
IMG_2310_6338990355_m.jpg
蔵だしの雰囲気をかもし出す門構え。私の実家にも味噌蔵があり、幼少時のかくれんぼのよい隠れ場所となっていました。(臭いとの我慢比べでしたが…)


IMG_2314_6338991135_m_convert_20111118034217.jpg
随分“Miso”という言葉が浸透してきているベイエリアです。



IMG_2321_6339743416_m_convert_20111118034400.jpg
ラーメン屋さんの条件反射餃子を頼んでしまいました。薄皮で具はお野菜が多めに入っております。



IMG_2319_6338991949_m_convert_20111118034232.jpg
京都風味噌(白味噌)
手前にのっているのは揚げだし豆腐です。少しスープがにしみてきた頃が食べごろでしょうか?京都をイメージしているわけですね。白味噌なのでまろやかですが、決して味に主張がないわけではなく、とても美味しいです。スープも最後まで飲みきってしまいました。



IMG_2320_6338992199_m_convert_20111118034247.jpg
名古屋八丁風味噌(豆味噌)
スープの色も濃い目で、やはり特徴的なのが甘さです。味噌とんかつ味噌だれのよう。だから、エビフライがのっているのですね。しかし、こちらは前者のラーメンと違い、にスープがしみるにお召し上がりになることをお勧めします。個人的には甘いのでラーメンにはちょっと不向きかな?という印象でした。



今回はおそらくこちらのお店のメインと思われる北海道風味噌(米味噌)は次回のお楽しみにしておきます。北海道をイメージしてフライドポテトがのっていているそうですね。

ラーメンにフライドポテト・揚げだし豆腐・エビフライがのっているのは、我々にとってはちょっと変な感じもしますが、外人の心はつかめそうです(笑)ただ、揚げだし豆腐ありという結果でしたが。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうな記事がたくさんアップされてますね~☆
私もペルシャ料理、好きです。
お野菜たっぷりでいいですよね~。
火鍋のお店も気になる・・・
一度、中華マーケットで冷凍火鍋を買ってみたら
想像以上の劇辛!!!辛いもの好きな私もOttoもギブアップ。
それ以来口にしてません。

味噌や、私も10月の終わりに行ってみました。
ラーメンにフレンチフライってどうよ?と思ったけど、結構いけましたよ。
えびふりゃ~よりは許せるかも(笑)
で、どのラーメンにもチャーシューはついてるものと思ったら、別オーダーだったんですね。
食べはぐってしまいました><

mikacrystalさん

冷凍の火鍋も売っているんですね~、知りませんでした。
火鍋の赤い方のスープは本当に辛くて、ほとんど食べれませんでした…。

チャーシューも、ラーメンを頼めば1枚くらいはついているだろうと甘く見ていると、そうでない時もあるものですね(笑)
次からは気をつけなければいけません!!

No title

あー!行かれたんですね、味噌屋!
やっぱりおいしそうで、増々行きたくなりました。
明日からもっと寒くなるみたいです。イヤですね・・・
家族3人、風邪で全滅してまーす。
週末、ラーメン食べて温まろかなぁ。

ゆうさん

風邪ひいちゃったんですね~、お大事に。
早く直して、サンクスギビングへ備えて下さい!

味噌屋はゆうさんなら、すぐ行ける範囲なのでいいですよね~。
ラーメン屋で暖をとりにレッツゴー(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

