

Thanksgiving Potluck in Adult School

Thanksgiving Dayの一日前、今学期から通っているSan Mateoのアダルトスクール(ESL)でPotluck Partyがありました。
アダルトスクールのPotluckの楽しみは何と言っても、各国の家庭料理が楽しめるということ。どんなお料理が並ぶのかわくわくでした。

しかし、一応メインはやはりターキーです。次の日から旅行に出かける私はターキーを食べる機会をなんとかつかみました。特に好きなわけではないのですが、お祭り気分にテンションが上がります↓↓↓
IMG_1516_6422064045_m_convert_20111129141438.jpg
凄まじい光景です。もちろん付け合せはクランベリーソースで先生の自信作です。



そして、みなさんの持ってきたお料理がテーブルに並べられます↓↓↓
IMG_1514_6422068043_m_convert_20111129141533.jpg


IMG_1513_6422065155_m_convert_20111129141517.jpg
ん、ん??お気づきでしょうか。手作り料理ではなく市販のものもずいぶんにつきます。もちろん手作り料理もありましたが、全体の半分くらいでしょうか、残念Foster City校のときは生徒の大半が主婦なのと、幾分余裕のある環境の方々が多いせいかPotluckも結構豪勢でした。

打算的に期待してはいけませんね。Thanksgivingの本来の目的、皆様とともに食べ物を分かち合える感謝のためのパーティですから。

ちなみに私のお持ちしたマロンタルトは前回先にご紹介させて頂きましたこちらです。


そして今回気になったお料理はこちら↓↓↓
IMG_1515_6422063095_m_convert_20111129141456.jpg
台湾人のお友達がつくってきてくれたTea Egg(茶葉蛋)です。いわゆる煮卵ですが名前の通り一緒に煮込んであるのは茶葉です。そして醤油と香り付けにシナモンクローブスターアニスなどでさらに香りづけ。殻を割るとヒビ模様こちら)となっているのでちょっとグロテスクですがお味は抜群です。
台湾ではかなりポピュラーなソウルフードだそうで、コンビニで温かくして売られているようです。日本のおでん的な感じですね。このお友達はスイーツの一種だと言っておりましたが。


Thanksgiving Dinnerは皆様、大切な御家族やご友人と素敵なひとときを過ごされたことと思います。来年も笑顔Thanksgivingを迎えられますように。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

