

Pasta Moon

先週金曜日旦那の仕事を急かし、Half Moon Bayへ向かいました。この辺りのお店は閉まるのが早いですが、毎年12月の第一週目の週末は“Lights of night”と題されて遅くまでお店が開いておりホリデーライトを楽しめます。遅くまでとは言っても6-9pmですが。

IMG_2640_6458060999_m_convert_20111207044012.jpg


そしてローカルなクリスマスパレードも行われ、地元高校のマーチングバンドデコ警察・消防車両などがメインストリートをパレードします。


パレードを楽しんだ後、向かった先はイタリアンレストランPasta Moonです↓↓↓
IMG_2698_6458083185_m.jpg
Michelin Guide 2010 Recommended。

お店はとてもお洒落で、ダイニングがいくつかに分かれており、かなり広いです。

実はこちらのお店今回で2度目の訪問なのですが、前回は渡米後まもない頃でして(去年10月)、英語でおしゃれな環境というだけで緊張しており、食べたものすらいまいち覚えていないのです(悲しい現実)。


今回は自分でメニューから食べたいものを決めてオーダーしましたよ!


IMG_2689_6458079597_m_convert_20111207044104.jpg
Steamed p.e.i. mussels - fennel, tomato, pernod, cream, basil, garlic
せっかくHalf Moon Bayに来たのだからシーフードを食べたくなるわけです。上品なお味で歯ごたえも楽しめる一品。



IMG_2686_6458078473_m_convert_20111207044027.jpg
Pasta moon clam chowder - new england style, with pancetta
アメリカのドロッとしたやつではなく久しぶりにサラッとしたクラムチャウダーを頂きました。パンチェッタからきているのか、かなり塩味が強いです。



IMG_2688_6458079241_m_convert_20111207044047.jpg
Butternut squash & mascarpone ravioli - sage brown butter, parmesan, amaretti
ラビオリの中身がバターナットスクワッシュのペーストでほんのりやさしい甘さ。もちろんパスタ部分も自家製なので美味しいです。個人的に要らなかったのは上にかけられたamarettiというイタリアのビスケットを砕いて散らしたもの。アーモンドエッセンスの香りが効いており、バターナットスクワッシュの甘さと出会うと、いよいよ料理全体がお菓子のような感じで甘すぎでした。



IMG_2695_6458081883_m_convert_20111207044239.jpg
Affogato - espresso, vanilla gelato, candied orange zest
オレンジの香りがしっかりしています。エスプレッソ苦味・香りが負けてしまいそうで個人的にはオーソドックスな方が好きかもしれません。



IMG_2694_6458081519_m_convert_20111207044129.jpg
Mascarpone cheesecake - chocolate cookie crust, candied hazelnuts, chocolate sauce
見た目もお味もアメリカンでまさにThe Cheesecake Factoryな感じです。


個人的には〇〇、という感想が続いてしまいましたが、香りや塩味など強めなのは日本人だから感じるのかもしれません。素材がよいのならもう少しオーソドックスでもよいのでは?という印象もありますが複雑な方が美食家をうならせるのかしら?


そして、ワインリストにはずらりイタリアンワインが並んでおります。この辺りだと、イタリアンレストランでイタリアンワインをいくらか置いていても他はカリフォルニアワインというのが多いと思いますが、こちらは浮気なしのイタリアン一本のようです。


お店はとても素敵なので(数年前に改装されている?)ちょっとした記念日のお食事にもぴったりですね。



関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

概観が別のお店みたい

もう、見た瞬間にマッスルにかぶっているシューストリング的なポテトに釘付けです(ポテト星人)!でも、全体的に「ん~」なご感想ですね。これだからレストランの個人評は面白いなと思います。うちも訪れたのはずっと以前ですし、頼んだものも全然違うので、もう一度行ってみたいお店です。

punch8392さんの一般的なデザート評は、やはり厳しくなりがちですか?

shina_poohさん

“外観が別のお店みたい”、私がShinaさんのブログで拝見させて頂いたPasta Moonの写真を見たときと全く同じ感想でした!いつ改装したかは分かりませんが、1年前も現在と同じ作りでした。

私のデザート評、厳しくなりがちではありませんよ(笑)年甲斐もなくジャンクなものもガンガン食べますし。

ただ、(レア)チーズケーキはしつこいようですが、アメリカンスタイルでした。(アメリカのチーズケーキは牛乳やお水等でかなりチーズを薄めてからゼラチンで固めているので、せっかくのチーズのこくが消失)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

