スポンサーサイト


Jake Shimabukuro

先週土曜日はJake Shimabukuroのコンサートに行って参りました!
ご存知の通りハワイ出身のウクレレ奏者です。日系5世だそうで完全なアメリカ人ですが、やはり日本人としてはとても親近感が湧きます。


今回コンサートが行われたのはSFの以前YMOの時も訪れたThe Warfieldです。
IMG_2742_6464599857_m_convert_20111208165956.jpg


コンサート開始が21時。アメリカのコンサートは開始が遅いのはどうしてなのでしょう?アメリカで初めてコンサートに行った時は終了が23:30で、それから車を取りに行こうと思ったら駐車場のゲートが閉まっていました(日本と違い24時間営業ではない)。ゲートを開けてもらい車を取り出しましたがそのために$100出したという悲しい過去がありました。



IMG_2745_6464601241_m.jpg
とても綺麗な作りでなおかつステージまでも近いのでこの会場はお気に入りです。(お酒も飲めますし)



いよいよコンサートが始まります。まずは前座のバンドから↓↓↓
IMG_2749_6464602659_m_convert_20111208170013.jpg
Leftover Cuties。ちょっとレトロでほんわかしているかわいいバンドです。ボーカルの女の子はウクレレを演奏しています。


演奏に聞き入っているとなにやらちょっと気になるものが視界に入ります。んん?こちらの会場はカメラ持ち込みOKなのですが、アメリカ版のカメラ小僧がステージの目の前まできて遠慮がちながら写真を取りまくっていました。しまいにはレンズを交換する際にレンズをステージの上に置いておりました。日本版カメラ小僧の旦那もお手上げです(笑)


そしていよいよJake Shimabukuroの登場です。
IMG_2751_6464603167_m_convert_20111208170028.jpg
静まり返る会場に神業のウクレレの音色がき渡ります。どうしてこんな小さな楽器で複雑で色々な音色を出せるのでしょうか??


ご本人が作曲もされているようで、曲が出来上がったエピソードも交えて話してくれるので、曲の理解も深まります。

日本人に嬉しかったのは“さくらさくら”を演奏してくれたこと。
日本に行った際にお琴の音色に魅了されたのがきっかけとのことでした。そして、実際にウクレレからまさにお琴の音色が出てくるのには耳を疑いました!



ウクレレを堪能した後の帰り道、ハワイに行きたいな~、と寒い夜道で現実逃避するのでした。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Jake~☆

わーい、サンフランでのJakeのライブですね♪
レポート嬉しいです^^
私も、毎年日本のライブを見ることにしてます。ホント、いつも感動して最後は胸が熱くなります・・・。演奏のテクニックもそうだけど、最後の最後まで皆に感謝してファンを大事にしてくれる人柄がとてもいいんですよね。
それにしても、立派な会場だし、演奏中も撮影できるんですね。さすがアメリカ。日本はどんな時も撮影禁止です・・・昔、ハワイで活動してたときは全然違ったんですけどね。日本ではかなり守られてます。

Lilikoi705さん

SFでJake Shimabukuroのコンサートなんて、Lilikoi705さんにとっては最高の組み合わせでしょうね!!

私は今回初めてコンサートに行ったのですが、正直、圧倒されました。
トークもちょこちょこして下さるので、とても楽しむことができました。
とても熱い方なんですよね!!

私も行きました

初めまして。ばんずさん経由でいつからかチェックさせていただいておりました。

私もこちらのコンサート行きました!
私はがっつりJakeに聴き入っていたのもあって、写真は撮れませんでしたが角度的にも同じ辺りに座っていたようです。

アンティークものの記事もいつも楽しみにしてます。
Alamedaには朝起きるのが辛くていまだいけていませんが、punchさんの写真を見ていると、やっぱり行きたいなぁと思います。
そのうち日曜に早起きできれば・・・ですが。

yukiさん

はじめまして!

yukiさんもコンサートに行ったのですね~、しかも近くっぽい席(笑)
あまり日本人を見かけなかったと思ったのですが、いらしたのですね。

Alamedaは私もやっと行ったという感じですが、ご興味がおありなら行った方がいいですよ~。きっと楽しめるはずです。

yukiさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね、これからもよろしくお願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

