スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Alameda Point Antiques Faire

アメリカにきてこの存在を知ってからずっと行きたいと思っていたAlameda Point Antiques Faireようやく行って参りました~!!

ご存知の方も多いと思いますが毎月第一日曜日アラメダで開催される北カリフォルニア最大のアンティークマーケットです。日本人バイヤーさんも結構訪れているそうな。

ブロ友のゆうさんが声をかけて下さって、日本から遊びにきているゆうさんのお友達と女子3人で、アラメダ初挑戦です。えます~。


時間帯によって入場料が
6:00 AM to 7:30 am $15.00
7:30 am to 9:00 am $10.00
9:00 am to 2:00 pm $ 5.00
2:00 pm to 3:00 pm Free!
となっているのですが、今回は8:45頃に到着して9:00~の入場の列に並びました。


会場はと~っても広いです。お天気がよいとSF市内のビル群が見えてちょっと観光!?
IMG_1531_6464627311_m_convert_20111211174633.jpg


とりあえず広いので、今回は一旦まで行き、買いながらゲートへ戻る作戦でいきました。結果的にはそれで正解だったと思いますが、お昼抜きで4時間半もかかってしまいました。(初めてだったのでなおさら)


一緒に行ったお二方は↓↓↓
IMG_1533_6464627919_m_convert_20111211174705.jpg
に夢中!!「アメリカだから石投げられちゃうよね」といいながらも必死に毛をまさぐっておりました(笑)
ゆうさんのお友達はとても毛皮に精通されており、安い安いと連呼でした。



私はやっぱり↓↓↓
IMG_1532_6464627629_m_convert_20111211174650.jpg
アンティークガラスに夢中。だって可愛すぎます~。


3人共通のお目当てはべたオールドパイレックスFire Kingですが、この時間となるとなかなか数を見ることができませんでした。あるのはだいたい同じようなものばかりで、素敵なものに出会うにためは朝一なのかな?

そして、ちょこっとたまに潜んでいるので、目をよくらして見て行かねばならず、集中力との戦いという面も(笑)何しろジャンル問わず色々なアンティークショップが軒を連ねているのですから。


また、お店の売り子さんはただのバイトなことも結構あるようで、置いている商品の知識ゼロで容易に値下げ交渉が成立したお店もありました。ラッキ~
総じてNilesこちら)よりも値下げ交渉が容易かなという印象でした。



今回購入したものはこのような感じです↓↓↓

IMG_2768_6466530057_m_convert_20111211174758.jpg
ノーブランドパフェグラス
普段淡い色のガラスは購入しないのですが、今回はなぜかハートを盗まれました。


IMG_2765_6466528005_m.jpg
ノーブランドフラワーベース
これは完全に私好みです。色といいシェイプといい萌々であります。


IMG_2764_6466527443_m_convert_20111211174744.jpg
Fire King サンライズ スワールプレート(1950年代中期)
状態もまずまず良好安くGetできました!


IMG_2763_6466526511_m_convert_20111211174724.jpg
Fire King マクドナルドマグ・キンバリー青
代表的なプリントマックです。コンディション最良でお値段格安だったので、アドバタイジングマグは集めていなかったのですが、つい手を出してしまいました。
キンバリー青は興奮です。決して珍しいものではないけれども、日本にいる時に割ってしまったので、再度入手をしようと思っていたからです。しかも運よくだけがありました。

あと、古着コートを1点ほど購入して、今回のアラメダアンティーキング終了です。


日本で買うのが馬鹿らしくなってしまうお値段ですが、簡単にめぐり会えるわけでもないので戦略が必要そうです。雰囲気は掴んだので、次回はもっと効率よくまわりたいです。

また、お昼頃にはベンダーも随分出るので、ランチしながらのアンティーキングもありかしら。

足を運ばれる際には、ショッピングバックカートをお持ちすることをお勧めいたします。(カートレンタル$5)

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

うずうず

ここ2ヶ月ほど訪問できていなかったのですが写真を拝見したらまた行きたくてウズウズしてきました。
疲れるけれど女性にとってのこの4時間は結構あっという間ですよね。
気に入った物が見つかった時には爽快感でいっぱいになりますし♪
私はこちらで絵の購入にはまってしまいました~。

ヨーコさん

ヨーコさんのアラメダの記事、涎を垂らしながら見ていただけでしたが、やっと行くことができました~。
奥から回っていくというのは、参考にさせていただきとても役に立ちました!

また、そのうち足を運びたいと思います!

No title

パフェグラスは(Dunkan Miller)のではないですか?

数年前に私がハマッテいたものです☆
上から見るとお花のようで可愛いですよね。
ミルクグラスにはあまり興味がなく、このタイプを集めてました~♪
ブログにアップしたいな~と思いながらしてませんが・・・。

でも、最近ミルクグラス、ファイヤーキング系も好きになってきたところ。
アンティークは嵌まると怖い><

ばんずさんのお嬢様のケーキ、もしや・・・???

mikacrystalさん

多分値段的にノーブランドだとは思うのですが、Dunkan Millerだったらラッキーです(笑)

ミルクグラスもかわいいですよね~。

数年後には帰国組なので、アメリカで買っておかなければ損する!?思ってしまうんですよね…。

No title

先日はありがとね~♪
一緒に行けて、本当楽しかったし勉強なりましたっ!
帰りのSFOも付き合ってもらっちゃって、本当感謝よぅ。
エミ無事帰って来たよ^^
Niles、この週末行く予定でいたの。
そしたらね、りぃたんが謎の高熱で金曜から3日間も引きこもり。
週末の予定が全部パァになったのー。
エミあと一週間で帰国だから、観光も買い物も一挙にラストスパートだよー。
punch8392さん、また予定調整して連絡するねっ^^

ゆうさん

いえいえ、こちらこそ誘って頂かなければ重い腰をあげることができませんでした!でもみっちり堪能したね~、あのあと足腰大丈夫でした??

エミさんもあっという間のアメリカ生活でしたね~。
ベガス・グランドサークルのひとり旅は楽しめたでしょうかね?

もし都合つく日がありそうなら連絡お待ちしてま~す!!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。