

お菓子教室クッキー&ブッシュドノエル

先日2日間に分けてクリスマスに向けてのお菓子教室を開催しました。

お友達からのリクエストお題でクッキーブッシュドノエルです。


クッキー型抜き・スノーボール・絞りクッキー3種。アメリカはいろいろなクッキー抜き型が安く売っているので、特にこの時期ついつい買いたくなりますよね!今回は簡単で美味しいクッキークリスマスっぽくというコンセプトです。


IMG_1538_6465995935_m_convert_20111213174514.jpg
特に種も仕掛けもありません、オーソドックスに。時間があったらアイシングしたかったな~。参加者のお子様が余った生地でいそいそとSnailを作っておりました(笑)



IMG_1537_6465995457_m.jpg
クッキーツリー。大きさの違う星型抹茶クッキーホワイトチョコレートで接着しクリスマスツリー仕立てにしてみました。崩して食べるのが醍醐味??




IMG_1525_6422522195_m_convert_20111213174550.jpg
ブッシュドノエル
ロールケーキの基本とチョコレートクリームの作り方さえ押さえれば、あとはお好みで飾りつけ~♪♪



日本のショートケーキなどが恋しくなるこの季節、Nijiyaのクリスマスケーキも手頃な価格でよいですが、手作りケーキは一番御家族に喜ばれるのではないでしょうか?

アメリカには各家庭のキッチンに大きなオーブンがついているのですから、作らなければですよ!!


この日の昼食は↓↓↓
IMG_1536_6465994809_m_convert_20111213174534.jpg
なんとBento Boxです!!わざわざ手配ありがとうございました。


みなさまもクリスマスはお手製料理とケーキで素敵な夜をお過ごし下さいませ。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(あ、リンゴの型抜きだ♪)クッキーツリーは華やかで楽しくていいアイディアですよねv-255てっぺんのお星様の形がぽってりでかわいいです☆これ、ひとりひとツリーずつ作られたのですか?お菓子を作れない私は、たかがクッキー、されどクッキーだと思っています。種も仕掛けもないとおっしゃいますが、本当に美味しい手作りクッキーを作れる方(つまりpunch8392さん、頂いたことないですが、、)はすごいと尊敬しています。

shina_poohさん

クッキーツリーはひとつ私がデモンストレーションをして、もうひとつはみなさんで仕上げてもらいました。

尊敬だなんて、私は全然製菓歴も浅いですし(専門学校1年+職場4年)、何も大したことはできません。
ただ、アメリカにきて日本人にとっておいしいお菓子が少ない環境の中、皆さんに喜んでもらえたらということと、自分の時間と若干の情熱?を持て余しているので、アメリカでもお菓子に携わって行きたいのです!!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

