スポンサーサイト


Hello Kitty Cake & Christmas version Chocolate Cake

先週末、ばんずさんのお嬢様のバースデーパーティ用のケーキを2台作らせて頂きました。

お子様のご希望がキティちゃんで、可愛らしいイメージ。そしてもう一台はチョコレートクリームで、仕上げはお任せします♪とのことでした。

チョコレートケーキの方は考えたあげく、やはりこの時期はクリスマスをイメージして仕上げることに決定です!!



Hello Kitty Cake↓↓↓
IMG_2782_6494263439_m_convert_20111218160528.jpg


IMG_2785_6494265193_m_convert_20111218160542.jpg
キティちゃん、お花、リボンはマジパン細工です(一部アイシング)。
仕事していた時はマジパンが好きで、人形のオーダーが入ると上司にお願いして担当をさせてもらったことが結構ありました。

キティちゃんどうしてもが大きくて(重くて)、固定するのに苦労しました。でも比率を崩せば中国のバッタものキャラクターのようにもなりかねませんので(汗)


Christmas version Chocolate Cake↓↓↓
IMG_2776_6494258389_m_convert_20111218160559.jpg


IMG_2778_6494260381_m.jpg
チョコレートなのであまり暗くならないように、クッキーアイシングを施したスノーフレークをちりばめました。もうひとつのケーキをなるべく違った感じになるように、絞り口を変えて、フルーツの艶もあえてつけずに粉砂糖仕上げでっぽい感じに。



ケーキのデザインを考えるのは私自身とても楽しく、食べる方々に喜んでもらえたらという願いを込めて作っています。

毎度作るたびに反省点はたくさんありますが、自分自身もしませて頂いておりますので、ケーキを作る機会を与えて下さっている方々に感謝です。


ケーキを通して頂戴したお心付けは東日本大震災の被災地石巻市の義捐金とさせて頂きます。






関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ローマジパンのキティーちゃんがすごくかわいいです。
チョコレートケーキも雪っぽい感じが出ていて、
すごくおいしそう!お腹が空いてきちゃいました。

Sakulanboさん

ありがとうございます!

それにしてもキティちゃんの人気って凄いですよね。何年続いているのでしょう??

あれこれ考えて形にするのがとても楽しいのですが、味の追求も忘れないようにしなければなりませんね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このケーキのデザイン、、ため息がでます。細かくカットされた盛りだくさんのフルーツをこんなに綺麗にあしらえるなんて。チョコレートにブルーのスノーフレークを組み合わせるところも、punch8392さんのセンスのよさですね。そうか、マジパンは上が大きいと固定するのに苦労するのですね。「中国風バッタものキティちゃん」、笑ってしまいました。このようなケーキは作る前にデザイン画を考えるのでしょうか。

No title

すご過ぎる~すご過ぎて、これからはとてもpunchちゃ~んって気安く呼べな~い!!先生と呼ばせて頂きますv-29
最近、ロールケーキを焼くのだけれどまず生クリームが丁度良いくらいに泡立てられないという私の悲惨なレベル…
もう自分で焼くのは諦めようかなv-6

shina_poohさん

ケーキを作る前はあれこれ頭の中のキャンバスに描くだけです。
そして、あとはその場の雰囲気でフルーツや飾りを置いていくのですが、これがまた結構適当です(笑)

せーこさん

先生だなんて~、体がかゆくなってきちゃいますよ。

せーこさんの最近のはまりはロールケーキ??
ロールケーキの中に巻くクリームはかなり固めにしないとダメなんですよ。ショートケーキのサンド部分同様。

年が明けたら、今度こそお菓子教室しましょうか??もちろんお題はロールケーキで!!

No title

遅ればせながら・・・素敵なケーキを作っていただき、ありがとうございました~!
キティちゃんはガールズたちに「食べたい~!」といわれ、殺人事件状態に(笑)そして、チョコレートケーキのスノーフレークもこどもたちに大人気でした。
アメリカ人ママは、「これってもうアートだよね。美しすぎて、食べられない。」とおっしゃっておりましたよ。
バースデーに大輪の花を添えていただきました。感謝です~!

ばんずさん

こちらこそ、ありがとうございましたー。

誰かのためでないとケーキ作れませんから、機会を与えてくださって感謝です。

キティちゃんもガールズに解体&食されて、本望でしょう(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

