スポンサーサイト


ポケモンケーキ

日本のアニメが世界中に愛されていますよね~。

ここアメリカに来て、それをあらためて思ったのです。なぜなら、お子様のお誕生日にポケモンのケーキを作って欲しいという依頼が。

ポケモンって、ピカチュウ以外、はい全然分かりません。そもそも対決ものなのかしら?その割には可愛いけど。


ポケモンの中でも今年の夏に公開された「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ」がお気に入りだそうで、ネットで調べてみるとたくさん出てきますね~。

とりあえず、少しかそうなキャラだったので、マジパンリアルに再現することは私の技術では不可能で、今回はチョコレート転写という形をとりました。

まずはご自宅用パーティのケーキ↓↓↓
IMG_2864_6509413689_m_convert_20111220150230.jpg
ゼクロム(左)とレシラム(右)とビクティニ(中)。
黒き英雄と白き英雄だそうです。



そして、バースデーパーティ用のケーキ↓↓↓
IMG_2888_6514587341_m_convert_20111220150246.jpg
ツタージャ(左上)、ピカチュウ(右上)、ポカブ(左下)、ミジュマル(右下)。
ポケモン好きのお子様をお持ちのお母様方の記憶力って素晴らしいですね…。私には暗号のようにしか聞こえません。
さらには、英語名がまた違うというのです!



転写は職場でもほとんど経験してなかったので、至らぬ点が多々ありましたがなんとか形になったでしょうか?


そして今回あらためて痛感したのはチョコレートの質の違いです。クーベルチュール(製菓用規格チョコレート)以外のアメリカのチョコは質感も全然違うのは皆様ご承知の通りですが、溶かしてもボテッとしています。さらにホワイトチョコレートに色を入れようとすると、どんどんっぽくなってきて分離してしまいます。結局、日本のものを使用しました。


日本ではヨーロッパ系チョコレートを使いますが、アメリカでは独自チョコレート文化が確立されているので、輸入されているヨーロッパものは日本よりずっと少ないようです。高級品のバローナはちょこちょこ見かけますが、そこまで高くなくても美味しいメーカーたくさんあるのですがね(涙)



話題がそれてしまいましたが、ケーキ作りを通して少しずつアニメオタクの道へと歩み始めているかもしれない私なのでした。


ケーキを通して頂戴したお心付けは東日本大震災の義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://pokemonburakkuhowait.blog52.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

きみきさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!

きみきさんはポケモンが非常にお詳しい方なのですね。ポケモンつながりで私のブログに辿り着かれたとお察しします!!

大変恐れ入りますが、私のブログはリンクを設けておりません。私のブログをリンクするのはOKですのでよろしくお願いします。


はじめまして

はじめまして、同じく海外生活歴のあるホシノと申します。
日本のアニメ人気、日本に居る時よりも実感しますよね!
私もよく近所の子供たちに「ポケモン描いて!」とせがまれて、必死に勉強しました~w
とは言え…それがきっかけで、今では私もポケモンが好きでして、
punch8392さんのケーキ、本当にカワイイです!!
お菓子作りも好きなので、次回作も楽しみにしています♪

ホシノさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!

ホシノさんも海外生活の経験がおありなんですね。どちらの国かしら?
アメリカ以外でもとても日本のアニメは人気のようですものね。

ポケモン世代からちょっと大人になると、ワンピースやナルトもこちらでは人気があるようです。私は全然分かりませんが(汗)

ぜひまた、遊びにいらしてくださいね~!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

