スポンサーサイト


Taiwanese High tea

アダルトスクールもお休みに入りすぐ、同じクラスの台湾人のお友達からHigh Teaのお誘いを頂き日本人のお友達とMillbrae伺いました。アフターヌーンティーでも時間的によいと思うのですが、その前にケーキ作りを教えてほしいから、それが終わってからゆっくりお茶しましょうとのこと。

ハイ・ティーは本来食事としての意味合いが強く、一般的に夕方5時から6時の、上記由来欄に示されるような遅い時間の夕食の前に、食事とともに茶など飲み物が提供されたもの。
アフタヌーン・ティーが小さなラウンジ・テーブルや客間の低いテーブルで提供されるのに対し、ハイ・ティーは食事用の高いテーブルで供されることからその名が来ている。
 ※wikipediaより


多分そのお友達はハイ・ティーというその響きが気に入っているだけの模様です(笑)



そして、今回お友達がケーキ作りをしたい一番の理由がなんと、「アメリカに来てから(2年)一度もオーブンを使ったことがない」ということ。うちのオーブンよりもよほど新しく機能性もあるのに、もったいない。


今回のお菓子教室のお題は台湾人のお友達のリクエストでシフォンケーキです。今回は抹茶味で焼き上げました。
レシピと作り方は簡単に英語でまとめていったのですが、私の貧弱な英語力での解説、なんとかむりやりフィニッシュまで持ち込みました(汗)

ケーキを焼成している間にハイ・ティータイムの始まりです。
ホストのお友達がフルーツティーを作ってくれました。フルーツの甘味酸味が楽しめ贅沢ですね~。
お菓子も色々と出してくれましたが、面白いのはやはり台湾人ホストなので出てくるのが、スコーンクッキーではなく↓↓↓
IMG_1542_6562749597_m_convert_20111230100510.jpg
橄欖(カンラン)
大きさが分かるようペニーを横に置いてみました。すごく大きいオリーブ(正確にはオリーブとは違うようです)で、漢方用にお味がついておりますが甘く、お茶にもよく合います。結構くせになるのですが、残念ながらアメリカでは入手困難のようです。


IMG_1539_6562747621_m_convert_20111230100453.jpg

Marinated Red Bean Cake(左)とMarinated Radish Cake(右)。
こちらは以前ブログでご紹介させて頂いた(こちらSFサンセット地区にあるダンプリング屋さんのものです。冷凍状態のものをオーブンで焼くだけで美味しく頂けます。
あんこの方は甘さかなり控え目で上品なお味。大根の方は中に味付けされた具が入っており、一般的にある大根餅とはまたちょっと違うもののとっても美味しいです。あぁこういう攻め方もあるのだなぁという感じです。(←すごく分かりずらい…)


そして、台湾人のお友達が「日本のケーキを食べてみたい!!」と以前からかなり言っていたのでお裾分けにお持ちしました↓↓↓
IMG_2948_6562746805_m_convert_20111230100436.jpg
Strawberry Short Cake
日本の典型的なケーキの方が良いかと思いシンプルに。4号サイズの小さいホールケーキです。


焼きあがったシフォンケーキは分けて各自でお持ち帰りということで写真は撮りませんでしたが、初めて使ったオーブンでもきちんと焼けました~。


今回もケーキを通して頂戴したお心づけは東日本大震災の義捐金とさせて頂きます。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそう。オリーブ的なもの、気になります。
何時もながら美味しそうなケーキ。。。

eatSFOさん

ご親戚で台湾にいらっしゃる方にぜひ、オリーブっぽいもの聞いてみて下さい!
結構歯ごたえがあり、美味しいですよ~。そしてまた、体によさそうな漢方のお味です。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

