スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

謹賀新年

昨年のから始めたブログですが、なんとか無事新年を迎えることができました。このような弱小ブログにお付き合いして下さっている皆様に感謝いたします。


去年は東日本大震災という歴史的な大惨事に見舞われ、誰もがそのったものの大きさにを痛めました。
今年は喪中が多くて年賀状の枚数が激減だそうですね。慎んで心よりお悔やみ申しあげます。
力強い日本人が皆でを組んで、今年は今までにないくらい明るい年になることを願います。また、願うだけでなく自分のできる範囲でしっかり行動して行きたいと思います。


私事ですが、親戚が家ごとされたり、実家も全壊してしまい(こちら)、我が家族にとってとても辛い経験となったからこそ、こうやって無事に年越しできることだけで本当に幸せなことだと痛感しました。今も田舎の両親ばーちゃんは実家の敷地内で倉庫生活。早くが終わるといいなぁ…。



さて、去年の年越しはPasadenaの親戚のところで過ごしました。2回目のアメリカでの年越しは家でまったりと。去年実際に見たRose ParadeTVで見ながらこのブログを書いております。



今年のカウントダウンはSFへ↓↓↓

酔っ払いや若者グループの過激なハイテンション人ごみにさえ耐えられれば、とても見ごたえがあります。


2amに帰宅し、仮眠をとり初日の出を拝みに行きました↓↓↓
IMG_4305_6618082609_m_convert_20120103052905.jpg
Foster Cityのいつものお散歩コースが初日の出の絶景ポイントに。こんなにきれいに見えるのに、人影はぽつりぽつりです(しかも大半は普段のジョギング者)。アメリカは夜にどんちゃんして、朝は爆睡というところでしょうか。



初日の出参拝?から帰り、初食いです↓↓↓
IMG_4327_6618155579_m_convert_20120103053928.jpg
お雑煮・黒豆・甘酒
大晦日ディナー黒肉)と年越しうどんが響き、かなり質素な初食いとなりました。
お雑煮宮城県風でたっぷりひきな大根、人参、ごぼう等の千切りを煮たもの)が入っています。ただひきなに入れるせりがどうしても見つかりませんでした(涙)
黒豆はクリスマスプレゼントに買ってもらった圧力鍋を初使用。金箔をあしらいめでたい感じに。
甘酒乾燥麹から作りました。お砂糖ゼロなのに甘くなるのって不思議です。



こんな私の年越しでした。皆様も素敵な年越しを過ごされたことと思います。皆様、2012年が良い年でありますように。

そしてこんな私ですが、今年もお付き合いの程宜しく申し上げます
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします

辛かった昨年の分、いい一年になりますように。
ヒキナのお雑煮もきになります!
セリは韓国スーパーに行くとあるよ!

新年明けましておめでとうございます。

サンフランシスコのカウントダウンの花火、こんなに豪華なのですね。一度行ってみたくなりました。v-49 そしてフォスターシティのトレイルが、こんな絶好の初日の出スポットとは。ベイにせり出た岬?がちょっと日本風。v-263そしてそして、上品で丁寧な食事ですことー。紫のランチョンマットがシックでいいですね。さすがのセンスです。2012年がpunch8392さん一家にとってよき年でありますように。v-63

今年もよろしくお願いいたします

フォスターシティの初日の出、美しい!
ほんと、今年は明るい年にしたいですね。

黒豆の金箔がいいな~。そういえば、モンブランにも金箔載せてくださったのを思い出しました。去年はおいしいお菓子をたくさんごちそうになりました。おかげでパティスリー不毛地帯のベイエリアでおいしい思いをさせていただきました。
今年も期待しております♪じゃ、とりあえず新年会?(笑)

eatSFOさん

セリは韓国スーパーでしたかっ…。ミツワとニジヤとスルキを回って撃沈したのでした。旅行前にククジェに行ったのにチェックし忘れました。貴重な情報ありがとうございます。
おかげさまで来年のお雑煮にはせりが入りそうです。

shina_poohさん

SFの花火行かれたことがないのですね。確かフリートウィークの時もそうおっしゃっていましたよね?

まだ、あと3~4年アメリカに滞在予定ではありますが、赴任組は一応、いつ何があって日本に帰されるか分からないので、頑張っていろいろと出かけようとしてしまうのかもしれませんね!

ばんずさん

こちらこそ去年は大変お世話になりました。
お菓子も未だ材料等、手探りの部分もありますが(本当は技術でカバーできれば一番なのですが…)、渡米当初はそれがフラストレーションだったのも、今はちょっと楽しんでいるところもあります!!

新年会??めちゃサウンズグ~ですねっ!!!

あけましておめでとうございます!

父の実家もこの「ひきな」のお雑煮です!これとあんこ(こしあん)のお雑煮と2種類あったとか。
私の実家ももちろんこのひきなのお雑煮です。
私は今年は手抜きをして千切りではなく短冊切りで、しかもお雑煮のおだしで普通に煮てしまいました(^^;

来週お会いできるのを楽しみにしています!

ヨーコさん

そうですよね、やっぱりひきなのお雑煮ですよね!!
全国各地のお雑煮がありどれも美味しいのでしょうが、自分にとっては小さい頃から慣れ親しんでいる味が、結局一番なのかもしれませんね。

こちらこそ、来週宜しくお願いします~☆

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
フォースターシティーでこんなステキな
初日の出が見れるのですね。
私は完全に夢の中でした(笑)

甘酒って新年に飲むものなのですか?
我が家は、祖母の代までの風習が
ほとんど実家の母(そして私)に
伝わらなかったので、こういう伝統
行事はかなりうといのです。

Sakulanboさん

今年もよろしくお願いいたします。

甘酒は家でというよりは、初詣に行った時に寒い中で飲む甘酒がとても美味しく、私にとっては初詣にマストなのです(笑)

Sakulanboさん、今年もお仕事お忙しいと思いますが、体に気をつけて頑張って下さい。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

