

おせち料理

お正月と言えばおせち料理ですが、去年のお正月は家に居なかったため、今年はアメリカでのおせち作りです。
San Diegoから帰ってきて冷蔵庫が空っぽだったので30日に買い出しに行き、大晦日に慌てて作りました。

実家ならばーちゃんがせっせと作りますし、ホテルで働いていた時はお正月はかきいれ時で暇もありませんでした。はい、以上、いい訳でした。


でもアメリカでのおせち作りって日系スーパーなどで大概の材料は手に入るベイエリアでこそなせる業ですね。(割高ではありますが…)


私の実家のおせちは至ってシンプルな田舎のおせちだったので、もうちょっと豪華にしてみたいなと思いまして、クックパッドこうちゃんの簡単料理レシピ ブログを参考にしました(おなじみ料理家こうちゃんは仙台在住で、簡単な料理とともに仙台の様子もこのブログに書いてくれています)。


IMG_4355+-+バージョン+2_6618419047_m_convert_20120104140952
鯛メシ
土鍋で作ったのは初めてです!おこげが美味しいですが、炊飯器のようにふっくらいかなかったです。でも雰囲気がいいですよね!



IMG_4336_6618210087_m.jpg
昆布煮・田作り・なます・栗きんとん・黒豆
昆布煮ふじっこの水を加えて煮るだけお手軽品。ふじっこ万歳田作りは既製品です。



IMG_4342_6618213047_m_convert_20120104140858.jpg
紅白かまぼこ・だし巻き卵
本当は伊達巻を作る予定だったのですが、材料を買い忘れだし巻き卵に…。仙台藩失格です。



IMG_4343_6618213507_m_convert_20120104140919.jpg
お煮しめ



IMG_4331_6618207703_m_convert_20120104140804.jpg
かに絹田巻き・ラディッシュの花飾り酢漬け(後ろ)と鶏八幡巻き・鶏松風焼き(手前)。
おせちでよく見る松風焼きの「松風」というお話に由来し、表面けしのみ等で飾ってありますが、には何もついていなく「裏が無い」ということで、今年一年、悪い事をせず、まっすぐに生きてゆきましょうという願いが込められているそうです。


IMG_4340_6618212055_m_convert_20120104140826.jpg
えびの酒蒸し・天城和え
天城和えは静岡県の天城産ワサビ漬けで和えるのが本義のようです。今回は野沢菜ワサビ漬けを使用。



今回一番悔やまれるポイントはです。お重を探してみたのですが、きちんとしたものは結局探せず普通の和食器に盛り付けました(涙)


いざ作ったはいいですが、二人暮らしの我が家はおせちの消費に困るのでした。旦那に飽きたとは言わせません、目力で。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豪華だわ~。すごいよ、こんなにたくさん作っていたのですね。びっくり!

お重がないのが確かに残念ですが、さすがpunchさんやっぱり盛り付けのセンスある。かまぼこの並べ方ひとつとっても、素人じゃないよ(笑)

ご主人様、幸せ者ですよ~!

ばんずさん

かまぼこの並べ方??適当ですよ~。ケーキの盛り付けと違って何度も位置を動かして修正可能ですし(笑)

次の帰国の時は必ずお重をゲットしてきます!!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

すっごい豪華なおせち料理ですね。さすがです。

今年は日本に帰るまでに、Punchさんのケーキを食べるのが目標です! いつ注文しようかしらー♪

かわうそさん

今年も宜しくお願いします。

私のケーキ??そんなに大したものではありませんよぉ…。
でも、何かの機会があればぜひ作らせて頂きます!!

かわうそさんもよくお菓子を作られるようなので、お菓子教室でも歓迎ですし。

No title

こちら、2人分、、、のお節なのですよね。本当に美しい盛り付け。三つ葉や木の芽を少しあしらうだけで、ぐっと引き立ちますね。こちらを拝見して、ああ、私には無理と思ってしまいました(苦笑)。かまぼこの飾り切りとかに挑戦してみようかな。(味関係ないですし。)でも、とても参考になりました。

shina_poohさん

二人分だと量に困りますよね~。でもおせちだと品数がある程度ないとと思ったのです。普段の買い物でさえ、野菜等のロットの多さに困っているのに(涙)
結局食べきれず、お裾分けにしたり、旦那のお弁当に入れて消費しました。
かまぼこの飾り切り、是非来年挑戦して下さい!私も来年もし余裕があったら挑戦してみようかしら~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

