

The Marine Room

クリスマス当日はSan Diegoの有名人や資産家の邸宅が多いLa Jolla(ラホヤ)でディナーです。先日の記事でも書かせて頂きましたが、ここの住宅平均価格はビバヒルを抜いて全米1位という驚きのリッチ度です。

ということで、高級なレストランも点在するわけですね。その中でも今回選んだのはThe Marine Roomというフレンチのレストランです。フ・レ・ン・チ~
IMG_3441_6606981325_m.jpg
イヴに引き続きValet Parkingでした。今回は逃げ場もなく潔く車をお願いします(汗)



IMG_3454_6606988379_m_convert_20120106061128.jpg
Cypress Grove Purple Haze Goat Cheese Brûlée
farmer’s market greens, rye crisp, cassis coulis carob honey vincotto

ブリュレですがデザートではありませんよ~、アペタイザーです!ゴートチーズ特有の香りがブリュレにすることによってかなりまろやかになって、お洒落な野菜のディップソースに変身です。美味しすぎ~。



IMG_3464_6606993875_m_convert_20120106061201.jpg
Absinthe Butter Basted Lobster Tail
corn carrot risotto, linguiça , green papaya, buddha hand emulsion
アブサンとはヨーロッパ各国で作られている薬草系リキュールの一つだそうです。プリプリロブスターにとっても合うバターソースでした。



IMG_3455_6606988843_m_convert_20120106061144.jpg
Wattleseed Coated Cervena Elk
boniato tian, preserved tart cherries, white asparagus, cacao nib port gastrique

ワトルシードとはオーストラリアの砂漠に生えるアカシアの木のタネで、お菓子とかなり相性のよいスパイスとのことです。全然知りませんでした~。鹿肉も思ったほどくせがなく、こちらも素晴らしいです。


今回のお食事のお供は↓↓↓
IMG_3451_6606986813_m.jpg
Tolosa Pinot Noir 2009
飲むのは私ひとりなのでハーフボトルでTolosa Wineryのピノを頂きました。決め手はSan Luis Obispoのワインだったので、セントラルコーストではありますが少しだけご当地っぽく??


そしてせっかくフレンチに来たのだから、意地でもデザートを↓↓↓
IMG_3471_6606997879_m_convert_20120106061219.jpg
Almond Toffee Dranbuie Cheesecake
sunflower tuile, crab apple, dulce de leche anglaise

部分がチョコビスケットを砕いたものだったのが残念でした。もうひとつだけ言わせて頂くと高級レストランなら飾りに既製品巻きチョコ)を使わないで欲しかったです…。



IMG_3473_6606999107_m_convert_20120106061239.jpg
Dizzy Monkey Plantation Ice Cream Pie
banana and gianduja gelato, plantain chip, white chocolate nuggets, hot butterscotch

クラスト部分は上記のデザートと同様で、下段層がジャンドゥーヤジェラート、上段層がバナナジェラートでご覧のようにたっぷりとキャラメルソースがかかっております。外しようのないこの組み合わせですが、トータルするととてもすぎて、はっきり言ってアメリカンでした。



こちらのお料理はとっても気に入ったのですが(※料理本も出されています)、デザートがアメリカンだったのが悔やまれます。ペストリーシェフはまた違う方でしょうからね…。デザートのレシピを拝見しても基本all-purpose flourを使っておられるようです。



IMG_3475_6607000079_m_convert_20120106061255.jpg
見てください、このレストラン海辺からこんなにいのです!!
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

