スポンサーサイト


二草粥

新年があけてもう10日、時間が経つのが早いです。
世間は会社や学校が3日から始まり通常の日々に戻っておりますが、私はだらだらと寝正月が続いておりました。それも今日で終わり、ようやくアダルトスクールが始まります。


さて、お正月いろいろなブログで素敵なおせちを拝見しましたが、7日は七草粥ですね。これは…

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。※Wikipediaより

という平安時代から行われている日本の伝統行事なのですね。食文化に精通している私ではありませんが、食の欧米化が進んだ今、こういったものも大事にしていきたいと思います。


というわけで七草粥を作ろうと思ったのですが、ここはアメリカです。日本のようにスーパーに七草セットなんて売っていません(涙)。ちょっと期待してニジヤに行ってみたのですが、そう甘くはありませんでした。サンノゼの方面の日系スーパーまで行けば売っていたのかしら?

仕方なく、すずな(かぶ)・すずしろ(大根)のみを購入しおかゆを作ることにしました。
IMG_4402a_6657983393_m_convert_20120111021531.jpg
七草粥ならぬ二草粥。よし、今年こそダイエットしようという気持ちになります(笑)



IMG_4394_6657982559_m_convert_20120111021503.jpg
鰯の梅肉・大葉はさみ焼き



IMG_4395_6657982947_m_convert_20120111021517.jpg
蒸し野菜雪見風
おかゆ用(葉)に買ったかぶすり流しにして蒸し野菜を添えました。



今年は暴飲暴食しませんように…。

無病息災、願うだけでなく自分で健康な体作りに気を使っていかねばなりませんね。とは、では分かっているのですが…。

関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(すっかり)明けましておめでとうございます。
お料理記事は(自分では作れませんが)いつも楽しく拝見させていただいています。
かぶのすり流しを一瞬「おかゆ?」と思ってしまった私をお許しくださいww

本年もよろしくお願いします。

鰯が美味しそうです!

No title

ブログ拝見して七草粥をおもいだしました。ああ。。。だめだわ。

暴飲暴食と腹八分をここ20年くらい目標にしている私です。
ことしこそ!
早速腹十二分暮らしがはじまってますけど。

yukiさん

こちらこそ、本年も宜しくお願いします!

私の方もyukiさんのブログ、楽しく拝見させていただいておりますが、お引越しの件で新年から大変そうですね。お疲れ様です。

素敵な新居が見つかりますように。

eatSFOさん

せっかくコリアンスーパーにせりが売っているとの情報を頂いたのに、結局買出しに行くのが面倒になり、二草粥止まりでした(涙)

来年は三草粥までは持ち込めそうです。

腹八分目、永遠の課題なのでしょうか…

まったく同じ!

わぁ~、私も二草粥でした☆
ブログにはアップしませんでしたが、
Mixiでつぶやいておりました(笑)

やっぱりすずな、すずしろ・・・のみですよね。
あ!全然関係ないイタリアンパセリも入れた私でした!

雪見風?美味しそうですね~。
家に蕪があるからまねしてみよっと♪

mikacrystalさん

やはりそうですよね~、こちらで七草粥を作るっていうのは至難の業ですよね(涙)

私も二草粥mixiに写真付きでつぶやきましたよ、同じですね~!!

雪見風はお鍋でよく見ますが、それをアイデアとしてかぶでやってみました。大根よりも辛味がないので、お出汁と塩だけでとても美味しくなりましたよ!ぜひぜひ。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

