スポンサーサイト


The Acme Bread Campany

ヨーコさんのお子様のバースデーケーキ(こちら)お届けがてら、久々にBerkeley散策です。

かねてから足を運びたいと思っていたThe Acme Bread Campany初潜入しました!!
IMG_4432_6683128237_m_convert_20120113152130.jpg
向かって左側がパン屋さん兼工場で右側がカフェになっています。

とりあえずブランチがてらにカフェの方へ。カフェの方は“Cafe Fanny”と言う名前で、イートインスペースは外の写真でご覧頂けるの部分のみです。


IMG_4421_6683121815_m_convert_20120113152143.jpg
EGGS - two Angelo's poached with vinegar & oregano on Levain toast
sourdoughのパンにポーチドエッグがのっています。パンは美味しいのですが結構薄切りです。



IMG_4422_6683122141_m_convert_20120113152157.jpg
BUCKWHEAT CRAPES - with ham & gruyere cheese
ようはガレットです。蕎麦アレルギーの旦那は味見できず…。


どちらもとても素朴で、余計なものなく小麦そば粉を味わえるのは良いと思います。見た目ではなく中身で勝負という自信があるからこそですね。


ただお値段に対してのボリュームがあまりにもしすぎて、食べ終わった瞬間に物足りなさを感じるくらいでした。そしてオーダーしてからサーブまでもゆ~っくりです。まぁ、こちらのスローな雰囲気に合ってはいるのですが(笑)



食べ終わってからいよいよお隣のパン屋さんへ。
工場に併設された売り場はせまく、ドアを開けるとすぐカウンターがあり、そこで注文する仕組みとなっています。
IMG_4430_6683125979_m_convert_20120113152212.jpg
こちらはカフェの方とは違い動きがとてもスピーディでした。初めて行った私は種類に戸惑い、ちょっとワタワタしてしまいましたが、なんとか購入。見たからにパン雰囲気がいい感じです。
そしてお値段も良心的ですね~。それならカフェはもっと安くてもよいのでは?と思ってしまうケチな私でした。

しかし、卸しているパンより鮮度もよいでしょうし、種類も多いので、行った甲斐がありますね~。小麦粉のよい香りがプンプン漂ってきます。


次の日の朝食はさっそく↓↓↓
IMG_4538_6683161151_m_convert_20120113152227.jpg
Sweetdoughのパンでサンドイッチとイレギュラー商品のパンプキンロール

久々に美味しいパンを食べたなぁ~と思いました。
パンに使用しているオーガニック小麦もこだわっているそうで、小麦香りのよさはたまりません。
そして、クラストのしっかりとしたハードさと、中のやわらかさのバランスもとても絶妙ですね。


正直こんなに美味しいと思いませんでした。やはり、オーソドックスに勝るものはないです!

我が家の朝食はほぼパンですが、庶民派のパンを購入しております。もうちょっとこだわればよいのかと思いますが、ついつい…。


そして、たまにパンを作るものの、こちらに関してはかなり素人で、ハード系のパンときたらクラストと中身のがあまりなく残念な感じになってしまいます(手捏ね)。


あらためて、もう少しパンにもこだわりたいと思わせてくれた良質のお店でした。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実店舗は品揃えが違って興奮しちゃうよね。
隣のカフェは入ったことなかったけどクレープ食べたくなった!

eatSFOさん

いや~本当に興奮でした。
いろいろ買って帰りたいところですが、日持ちと消費量を考えると結局あまり買って来れないのがとても残念です。

バークレーもうちょっと近ければなぁ…。

No title

私もここのパン大好きです。ホールフーズでも買えるけど、やっぱり店頭で焼きたてのパンは違いますよね。

となりのCafe Funny,
>お値段に対してのボリュームがあまりにも寂しすぎて・・・
禿同 !
→ これ、知ってる?
ツイでよく見かける言葉だから、調べてみたんだけど、”はげしくどうい”の略らしい。

ばんずさん

“禿同”、旦那に確認してみたらやはり知っていました~。私はTwitterやっていないので、初耳です。

中国人にがこの漢字を見たら、「私も禿頭だよ!」という意味になってしまうのかしら(笑)?

ACME好きであれば、もし今度行く機会があったらお声掛けして、ばんずさん宅の分も買ってきますね~。逆ももちろんwelcomeです!

No title

> ただお値段に対してのボリュームがあまりにも寂しすぎて、
本当に。みんなそう感じないのでしょうかね。(それでもやっていけるお店なのでしょうけれど。)翌日のpunchさんのサンドイッチのほうにぐっときています(笑)

ちなみに、隣のワインショップは、ベイエリアでも屈指の人気と実力を持つインポーターです。ここで勧めてもらうワインにハズレはありません。

私事ですが、最近自分が蕎麦粉のガレットは好きではないことにようやく気がつきました。(遅!)普通のクレープ生地のほうがずっと好きで。これまでベイエリアではとにかく「ガレット、ガレット」と探し回り、「う~ん」と思っていたお店たち、実は普通のクレープを食べたらすごく感動したのかもと後悔し始めています。(遅!)

shina_poohさん

お隣にワインショップがあったのですね~、しかも有名な。
パンのことばかり考えており、その存在すら気づきませんでした(涙)

次回行く時は、寄ってみます!shinaさんがお勧めされるワインショップでしたら間違いないですね!


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

