

甘酒三昧

気づけばもう1月も中旬で、年があけてからもう半月経つのですね~。1年の1/24も私にはあっという間です。

去年の新学期(9月)からアダルトスクールの午後の会話の授業を取っていますが、ボキャブラリーやグラマーと違って、もう場数を踏むしかないのでしょうから、ゆる~りとやっていこうと思います。

このゆる~りが落とし穴だとは分かっているのですが…。


さて、本題に戻り、今年お正月に初めて作ってみた甘酒こちら)、お料理にも使えないかしらとをひねってみました。


IMG_4539_6718278763_m_convert_20120118162446.jpg
かぶの葉の甘酒酢の物
かぶの葉二草粥こちら)で使った余りです。もやしカニカマを合わせて。甘酒を入れることにより、酸味が和らぎまろやかに。酸っぱいのが嫌いな方でも食べやすいのではないでしょうか。




IMG_4540_6718279283_m_convert_20120118162501.jpg
アボカドの刺身、甘酒・山椒醤油とともに
これも甘酒風味が加わり良い感じです。山椒仙台のお友達の家(山)で採れたものです。




IMG_4542_6718279711_m_convert_20120118162516.jpg
さばの味噌甘酒焼きべったら漬け
味噌甘酒同割りで混ぜて漬けるのですが、さばの味噌煮のようになります。お肉で漬けても美味しそう。添えてあるべったら漬けももちろん甘酒使用です!



クックった(クックパッドで検索した)ものを参考に、自己流にアレンジしてみた甘酒料理、いかがでしたでしょうか?甘酒アクセントに一足しするだけで、いつもとはちょっと違った感じのお料理になりました。


3月にはひなまつりがありますので、甘酒を飲むだけではなく調味料のひとつとして使ってみるのも面白いですよね!
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、、周りの皆さんがアダルトスクールやカレッジで頑張られている話を聞くにつれ、自分のぐうたらぶりを大きく反省。。。私も通えばpunchさんとお会いできるのに。

私、日本酒含め米を発酵させたり醸造させた香りがだめで、甘酒も飲めないのですが(塩麹も時々苦手、、)、お料理にすると他の調味料との相性でマイルドになっていいかもしれませんね。とはいえ自分では買えないので、こちらのブログを目と想像で堪能です(笑)

shina_poohさん

アダルトスクールは英語はもちろんですが、私にとってはおしゃべりの場でもあります(笑)
shinaさんならアダルトスクールでは物足りないでしょうが…。

学校は暇の延長上で行っているので(涙)、私は基本いつでも暇で、ぜひランチやらお茶やらお酒(甘酒以外・日本酒以外!)やら大歓迎です!!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

