

The お土産

ご出産のため日本に帰省していたお友達のところへ赤ちゃんを見に行った際、日本土産を頂きました~。
嬉しいことにご当地土産です↓↓↓
IMG_4551_6739579201_m_convert_20120124132321.jpg
ラインナップでご推測できたかと思いますが、九州(旦那様のご実家)です~。
そして、ちゃっかりその中に混ざりこんでいるのがとうもろこしのひげ茶韓国で定番販売されている大人気商品だそうで、それが日本に上陸し巷ではちょっとしたブームのようです。デトックス効果があるそうで美容意識の高い韓国で確かに流行りそうですね。あっ、ちなみにお味の方ですが、後味がコーンのひげの香りがしてGoodです。


もうひとつ頂いたのがこちら↓↓↓
IMG_4552_6739579719_m_convert_20120124132334.jpg
とり野菜みそ
このレトロなパッケージの商品は石川県(お友達のご実家)の県民食だそうです。各コンビニから北陸地区限定でこのお味噌を使ったおにぎり鍋うどんも販売されているほど。ピリ辛加減がまたよくて、お鍋のあとににはラーメンもできちゃいます!

さっそくお鍋~↓↓↓
IMG_4554_6739580771_m.jpg



こちらは先日、お友達に中華料理を教えていただいた際(こちら)、一緒に参加したお友達から頂いた日本からの帰省土産です↓↓↓
IMG_4911_6739582005_m_convert_20120124132417.jpg
やはり北海道からのお土産は六花亭のオンパレードです。個人的に面白いなと思ったのは、「ひとつ鍋」という最中。六花亭で和菓子もあったこと知りませんでした。お鍋の形がユニークで中にお餅も入っています。そして、またもや何気なく私がこよなく愛すブラックサンダー様も混ざっておりました(笑)。


もうひとつ、テキサスにいらっしゃるご親戚から頂いたもののお裾分け↓↓↓
IMG_4910_6739581453_m_convert_20120124132403.jpg
New Braunfels Smokehouse Hickory Smoked Beef
燻製の香りがめちゃめちゃ良いです。表面のスパイスも効いてヒッコリ~スモ~キ~、さらにお肉の歯ごたえもしっかりしており、素敵なテキサスからの贈り物でしたー。




こちらはお土産というより、私の誕生日にお友達が日本から郵便で封筒に入れて送ってきてくれたもの(笑)↓↓↓
IMG_4933_6747426445_m_convert_20120124132431.jpg
山本海苔店 一藻百味
1849年創業の日本橋室町にある老舗宮内庁もこちらの海苔をご用達。面白いトリビアとしては日露戦争の好景気さなか、大正5年当時、すでに国内のみならずハワイ、米国本土にも積極的に輸出していたとのこと。



というわけで①~③まで御三方に頂いたお土産でしたが、①+②+③=↓↓↓
IMG_4936_6747427597_m_convert_20120124132449.jpg
食文化の華麗なる融合です!ごちそう様でした~。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブリスケット、おいしかったですね~。ここの会社のものなんですね!こどもたちが「また食べたい」と言っているので、機会があれば購入したいです。グルーポンに期待♪

ばんずさん

ほんと、こういう類の美味しいお肉を食べたのは初めてで、感動しました~。あまり、塊のお肉を買わないのですが、目覚めました!
グルーポン、もし発見された場合はお声掛け下さいね(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

