

U.S. Figure Skating Championships 2012

昨日San JoseHP Pavilionで行われた全米フィギュアスケート選手権を見に行きました。しかも女子フリー。去年同じ会場でスケートショーを見ましたが、試合の方が正直興奮でしたね。

各世界大会の代表選考も兼ねたとても大事な試合です。今年San Joseだなんてラッキ~。だって前回San Joseが会場となったのはなんと、16年も前なのですから!
IMG_4963_6786342117_m.jpg
お馴染みHP Pavilion

ショートプログラムも見たいとTVで放映していないか探したのですが、ありませんでした(涙)。世界選手権の時はいくらか放映していたチャンネルがあったのですが…。アメリカでのフィギュアスケートの人気度、低いですよね、本当に。
IMG_4964a_6786342945_m_convert_20120130152539.jpg

IMG_5018a_6786373145_m.jpg
試合前に米国フィギュアスケート殿堂入りが決まり表彰を受けるミシェル・クワン



有名選手の試合ダイジェスト↓↓↓
IMG_5066a_6786392381_m_convert_20120130152826.jpg
レイチェル・フラット
スタンフォード在学ゆえ、この日の一番人気でした。


IMG_5148a_6787663229_m_convert_20120130152843.jpg
長洲未来
アメリカと日本の両国籍を保持している彼女、もちろんアメリカ大会に出場し続けています。ロス(Arcadia)でご両親がお寿司屋を経営されており、私の親戚のおばちゃん(パサデナ)も「未来ちゃん、小さい頃から知っているわよ~」と言っておりました。親近感が湧き、この日一番の声援を送りました。


IMG_5198a_6786484139_m_convert_20120130152858.jpg
アシュレイ・ワグナー
今回の選曲は「白鳥の湖」だったのですが、これがとても本人の雰囲気によく合っていて、今までの公式試合で一番の仕上がりだったのではないでしょうか?


IMG_5236a_6787663701_m_convert_20120130152920.jpg
アリッサ・シズニー
去年の覇者でとても美人、人気がありますね~。去年見たスケートショーにも出演していたので、見るのは2度目でした。



気になる結果の方は…↓↓↓
IMG_5322_6786559497_m_convert_20120130152935.jpg
1位:アシュレイ・ワグナー
2位:アリッサ・シズニー
3位:アグネス・ザワツキー
4位:キャロライン・ジャン


という結果で幕を閉じました。


大会の顔ぶれを見て思ったのですがCA出身または在住が多いのですよね~。アメリカは広くとも、結局はスケートリンクが整う環境が限られている、というのも否めないのではないでしょうか。

Bridgepointeのスケートリンクで回っている子の中に、未来アメリカ代表選手もひょっとしているのかもしれませんね。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご覧になられたのですね

セレモニーに出演するため(させていただくため?笑)、うちの子もHPパビリオンにいました。 
今回の大会の開催では、うちのような一般の(笑)地元スケーターや、元オリンピアン、今はコーチという方もたくさん協力しているのです。

日系のお子さんも知っているだけで、5人ほど出ていました。
楽しまれたと知ってすごくうれしいです!

Yuccaさん

コメントありがとうございます。

すご~い、お子様がセレモニーに出演されていたのですね!!
そして、他にも日系の方が。
アメリカではフィギュアスケート、日本ほど人気がないのでもっと盛り上がればよいですね!

素敵な試合でした。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

