

Gojo Restaurant

フィギュアスケートこちら)を見た後は、HP Pavilionから程近い場所にあるエチオピアンレストランGojo Restaurantで夕食を頂きました。

エチオピア料理は初体験、というかアフリカン料理初体験です。(半ば地中海のモロッコ料理を除いて)


お店の名前“GOJO”とはエチオピアの伝統的な「家」を指すそうです。
IMG_5338_6787122955_m_convert_20120131150301.jpg


店内へ入りますと↓↓↓
IMG_5340_6787124251_m_convert_20120131150318.jpg
民族チックな絵が飾られています。お店自体はこじんまりとしており、土曜日の夜でしたが空席もあり、ゆっくりくつろげました。


まず、とりあえずいつもの↓↓↓
IMG_5346_6787126977_m_convert_20120131150334.jpg
このエチオピアンビールは、酸味甘味の融合とでも言いましょうか、ところてんのつゆを思い出させるような香りです(笑)



IMG_5351_6787130385_m_convert_20120131150349.jpg
インジェラ
エチオピア料理と言えばこれと言っても過言ではない、主食のクレープ状のもの。テフという穀物から作られており、独特の香りと酸味があり、鉄分が豊富。食感は柔らかくフワフワしています。これは結構苦手な方が多いようですね。



IMG_5352_6787131361_m_convert_20120131150405.jpg
おしぼりのごとく、追加分も自動的にテーブルへ。



IMG_5354_6787132669_m_convert_20120131150419.jpg
Gomen Kitfo(左)とDoro Wot(右)
キトフォとは通常、またはレア牛肉ベルベレというスパイスでマリネしたものですが、ちょっとそちらは勇気がなく、今回はゴメンというCollard Greensハーブバター炒め物の方を頂きました。自家製カッテージチーズが添えられています。
ドロワットドロ鶏肉ワットは肉、野菜、豆類を煮込んだ代表料理インドカレーとよく似ていて、香辛料がばっちり効いています。

具をインジェラの上にのせて↓↓↓
IMG_5355_6787133401_m_convert_20120131150434.jpg
出来上がり!!インジェラで具をつかみ巻きながらで食べるのが流儀だそうです。大人数で行った方が、具がもっと選べてよいかと思いました。


インジェラ酸味ベルベレ辛味、お子様にはかなり厳しそうですが、ひとつ言えることは食べる面白さはあります!


かなり好き嫌いがはっきりしそうなエチオピアン料理でしたが、私的には、ふと思い出した頃にまた食べに行きたい料理でありました。

関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンノゼはエチオピアンが多いのでしょうかね。私もサンノゼで別のエチオピアンを食べに行きました。4人で行ったので、肉系からベジ系までいろいろ頼めてよかったです。ベジ系のほうはむしろマイルドなスパイスで、優しい家庭料理だなあと。確かにサワードウといいインジェラといい、あの酸味は慣れない日本人には「え、傷んでる?」くらいに感じる方もいらっしゃるかも(笑)

shina_poohさん

4人とかそれくらいで行かれるとちょうどよいですよね~。

また、他のエチオピアンレストランの味もぜひ試してみたいです。

今回はビールにいってしまい、食後のコーヒーを頂かなかったので、次回はコーヒーを必ず頼みたいです!

No title

独特の酸味、、、勇気がでずにたべたことないです、エチオピア料理。
結局のところ、辛いの?酸っぱいの??

eatSFOさん

う~ん、結局のところどっちもです(笑)!

エチオピア料理、この辺りだとサンノゼ方面しかないのかしら~?
もしもっと近くにあれば、さくっとランチも行けそうなのですが…。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

