

節分

昨日2月3日は節分でしたね~。豆まきをされた方もいらっしゃいますでしょう。

我が家では豆まきはしなかったのですが、夕食は節分仕様で!
しかし実は、私の実家では豆まき以外に、節分に特別なことはしておりませんでした。


というわけで、の節分料理です↓↓↓
IMG_5376_6815595669_m_convert_20120205142844.jpg
大豆の煮物
豆まきの代わりに豆料理です。干し椎茸ごぼうを一緒に。圧力鍋をいまいち使いこなせておらず、大豆柔らかくなり過ぎてしまいました…。



IMG_5375_6815595427_m_convert_20120205142830.jpg
恵方巻き
東北ではこの文化がないため、初めてです。コンビニ商戦恵方巻きも今や全国区になっていますよね~。今年の方角も分からずに普通に食べました。一応具材は7つ入れるのが流儀とのことで、出し巻き卵・きゅうり・アボカド・カニかま・スモークサーモン・たくわん・わさび漬けを入れてみました。



IMG_5377_6815596035_m_convert_20120205142858.jpg
鰯のつみれ汁
正直、節分にを食べる文化があることすら今まで知りませんでした~。ちなみにいわしを焼いて食べる習わしは、そのにおいと煙で鬼ならぬ病気の追放の願を込める風習なのだそうです。焼かないでつみれにしてしまいましたが…。ニジヤで買ったカナダ産いわし、結構まるまるとしていてよかったです。


「鬼は外~、福は内~。」
今年に入ってすでに不運に見舞われたので、しっかり願掛けしておかないといけません。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

北海道でも、各スーパー・コンビニで「恵方巻き」商戦が盛んでした。
しかし、お店のモノより数段美味しそうですね、この恵方巻き。

ちなみに、豆は「殻つき落花生」をまくのが、北海道の流儀です。

らざーろさん

北海道の豆まきは殻つき落花生なのですね~。

宮城では特にこれというものがなかったと思います。なので、我が家ではでん六の砂糖衣掛けされた甘い豆(お面つき)を購入していました。

給食ではからなしの落花生だったような。

節分料理だなんて!

恵方巻には具材を7つ入れることも、節分に鰯を食べることも知りませんでした。勉強になります。テーブルに添えられた和紙も素敵です。本当に、市販の恵方巻よりずっとずっと美味しそうです。組み合わせのセンスが光りますね。つみれは、日本で一度鰯をさばいて叩いて作ったことがあるのですが、私魚をさばくのが怖くて(気持ち悪くて)トラウマになり、二度とできそうにありません。。

shina_poohさん

日本各地の食べ物の風習、面白いですよね~。
shinaさんの地元でも何かありまたか?

私も魚をさばくのが非常に苦手で、結構ひどいレベルですよ(汗)。
でもつみれやなめろうなど、ミンチものはごまかせますからね!!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

