

Farewell Potluck and Birthday Party

昨日は今週帰国してしまうお友達のFarewell Partyをしました。

今回もPotluck Partyで、アメリカ最後のホームパーティを楽しんでもらいます。
IMG_1553_6834285085_m_convert_20120208030047.jpg
おいなりさん・野菜スティック
これが面白いことにちょっとした議論に。これは西日本のスタイルなんですよね。東日本では中はただの酢飯のみで、くるっと全部おあげで包み込んでしまう素朴なもの。西日本は中がこのように五目寿司が基本のようでした。そして、おあげ三角バージョンありとのこと。


IMG_1554_6834285427_m_convert_20120208030121.jpg
焼きたて食パン・チキン胸肉のフレーク
写真がひどくてすみません…。焼きたてを持ってきてくださり、ふんわりです~。チキンブレストツナよりさっぱりしており、ディルが効いていてパンとの相性ばっちりです!



IMG_1555_6834285801_m_convert_20120208030103.jpg
ローストビーフ・マッシュルームかにかま詰め
このローストビーフオニオンソース炊飯器で作ったそうですよ~。とってもきれいで意外と楽チンとおっしゃっていました。詳しくはこちらマッシュルームチーズ系フィリングを詰めて焼くことはあるけど、かにかま+マヨこれも美味しいですね。上にパン粉をふりかけることでカリッかにグラタンのような感じが楽しめます。

写真撮り損ねましたがクラムチャウダーもありました~。サンフランシスコっぽいチョイスでよいですね!そしてこれもまた、パンに合います。


IMG_5520_6834283421_m_convert_20120208030153.jpg
苺とチーズのレイヤーケーキ
(下から)ベークドチーズケーキ、レアチーズケーキ、苺ムース3層です。ベークドチーズにはなぜか栗きんとんを入れてみました(笑)。最近ベイエリアでもが咲き始めているので、を意識したケーキで!


IMG_5523_6834284181_m_convert_20120208030207.jpg
プチバースデーケーキ
上記のケーキの5号サイズバージョン(1/4)です。なんと、お誕生日当日のお友達がいて、プチサプライズでお祝いしました~。Reikoさん、ケーキ崩れてしまいすみません(涙)


もうひとつおまけに前日、この帰国されるお友達が旦那様へお疲れ様の意を込めてケーキを↓↓↓
IMG_5409_6827959019_m_convert_20120208030137.jpg
会社のロゴプレートお疲れ様の文字。旦那様、アメリカでのお仕事お疲れ様でした。スーパーボールの試合を見ながら、このケーキを召し上がったそうです(笑)


そしてみんなからプレゼント↓↓↓
IMG_5370_6812434299_m_convert_20120208035358.jpg
こちらは先日記事にさせて頂いたNilesのお目当ての品(こちら)でした。帰国される奥様方に人気の折りたたみできるアフターヌーンティトレーです。この紅茶屋さんで使われており、以前は販売もしていたそうですが、今はもう数が減ってしまって現在は販売していないとのことでした。他のお店を回ってなんとか1つゲット!というわけで入手困難ぎみになったこのトレー、マーケット等で売っていたら、これは買いですね。


まだ見送るのに慣れていない私、寂しいといよりまだ実感が湧きませんが、よい思い出作りができました~。また日本で会おうね!
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー、そのティースタンド素敵ですね。私もずっとティースタンドを探してるんですが結構収納に場所取るので折りたたみ式なら場所もとらないしデザインも素敵。私も探してみよー。

No title

スタンドかわいいっ!
折りたたみは日本の住宅事情を考えると更にありがたみ倍増ですねー。

ポトラックってたのしいですねー。
近いうち是非ー。

我が家も東日本なお稲荷さんは具なし派です!

No title

サプライズケーキありがとうございました。
なんと、ちょうどチーズケーキが食べたい気分だったので、ダブルでとてもうれしかったです。おいしく頂きました。

そして、あの後すぐ、肉を調達してきて、早速、炊飯器ローストビーフ作りました。これは、簡単でおいしい!
我が家の定番メニューに追加されました。
やっぱりポットラックってよいねー。

かわうそさん

ぜひ探してみてください。白など色が付いているものの方が多いかと思います。
また、これが手に入る情報を聞きつけたときにはぜひ教えてください!

みんなで探したら、いくつか見つかるかも!?

eatSFOさん

Potluckいいですよね~。ホストにも負担がかからず、みんながハッピ~!
もちろんまた、朝ラーの会、やりましょう(笑)

おいなりさん、西のご出身は逆に、中が五目でないことにかなり驚いていたのに驚きました!

Reikoさん

いやいや、ケーキの失態、本当に失礼しました。また懲りずに何やら作るので、我慢して食べてくださいね。

そしてローストビーフ、早いですねっ。簡単だと皆さんが太鼓判を押すので、私もぜひ挑戦してみます。

自分の料理っていつも同じ感じになりがちなので、ポットラックはみんなの料理情報も共有できて下手なレストランより全然いいですよね~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

