スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛タンシチュー

中華系のスーパーって、あらゆる部位のお肉が売っていますよね。モツでも、砂肝やハート、レバー以外のものってなかなか手が出しづらかったり…

今回は、その中でもグロテスク代表のタンに迫ります(笑)

Ranch99で牛タンをまるごと購入。
日本だとめちゃ薄切りでしか見ないので、なんという贅沢~。

今回は、アフリカ在住経験のある、グロテスクなお肉も任せて!というR子さんに手ほどきして頂きました。


まずはタンの下処理から。とりあえずでかいよ~。タンを凍らせて、タンの表面のざらざらをこそぎます。よいしょ、よいしょ。結果的にいうとこの作業が一番大変。

IMG_0651_convert_20110412150332.jpg


べろ~ん。


舌のした処理(笑)を済ませたら適当な大きさに切って、たまねぎとともにバターで炒め、圧力鍋にぽいっ。水は一切入れずに、材料がひたひたになるまで、マンゴージュースと赤ワインを入れる。またまた贅沢ぅ。

そして、待つこと40分。

その後さらに人参やきのこ、じゃがいもを投入しホールトマト缶、ブイヨンやスパイス等で味付け。そして、隠し味にナンプラーやお好みソースも加わる。

さらに煮込むこと30分、できたっ!!
IMG_0655_convert_20110412150509.jpg


焼きたてのパンエビ入りポテトサラダともにいただきまーす。

ん~超うまい。

牛タンなのにトロトロ、牛タンであることを疑うくらいに。味もVERY GOOD!

なんでも、このレシピはR子さんの旦那様の開発らしいです。


そして、美味しいタンシチューをペロリとたいらげ、お次はデザート。
もちろんデザートの担当は私です。

今回のデザートはアニス風味のブランマンジェ、トロピカルの香り

アニスで風味付けしたブランマンジェに、マンゴーバナナのソース。

IMG_0658_convert_20110412150540.jpg


ごちそう様でした!!



関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。