スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Century egg

Century eggとは何ぞや?とお思いの方もいらっしゃると思います。というか私も1分前までは…。その正体はピータンです!英語ではcentury eggまたはpidanと呼ばれるそうですが、どちらにしろいまいちアメリカ人には通じないことでしょう(笑)
を泥の中でしばらく熟成させることからその名前がついたのでしょうかね?


臭いもの納豆以外)が嫌いではない私にとってピータンは問題なく食べれるのですが、好んで食べたことはなく、口にしたのは2回ほどだったと記憶しています。もちろん中華レストランでです。

しかし先月お友達と“中華を作る会”を決行した時にピータン豆腐サラダで久々に食べ、ピピッときたのでした。
アメリカにきて中華系スーパーへ行くことが茶飯事になり、安くて簡単に手に入りますし、何より度胸がついてきたような。もし、日本にいたら中華街で売っているピータン買えたかな?きっと無理だったと思います。


というわけで1pcで4個入りを購入し、それから我が家は1週間に1回ピータン料理が食卓に上がったのでした↓↓↓
IMG_5366_6807278381_m_convert_20120215144740.jpg
ピータンサラダ
切れていたのでお豆腐を入れず、ただのサラダになってしまいました…。


IMG_4943_6784522365_m_convert_20120215144724.jpg
ピータン粥
ピータン定番料理。美味しいのですが、風邪をひいて具合の悪い時のお粥には不向きですね(汗)


IMG_5569_6866947195_m_convert_20120215144754.jpg
アスパラのピータンクリーミーソースがけ


IMG_5572_6866949237_m_convert_20120215144809.jpg
蒸し鶏のピータンクリーミーソースがけ


このピータンクリーミーソースめちゃうまです。ピータンの臭みがほどよく中和され、何とも絶妙。クックパッドであげられていたレシピの改良バージョンです。

ピータン 1個    豆板醤 適量
豆腐 半丁      オイスターソース 適量
にんにく 適量    ラー油 適量
しょうが 適量    ごま油 適量
醤油   適量    胡椒 適量

適量ばかり、おおざっぱですみません。上記の材料を全てフープロで混ぜるだけです。

ピータン不得意な方も、もしかしたら召し上がって頂けるかも!?と願います。お試し下さいませ。




関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピータン、確かに日本だと手が出しづらいかも。
みんなでお料理すると発見あるよねー。よかった。
クリーミーピータン、おいしそう!
やってみるー。

eatSFOさん

みんなで料理すると発見あるというか、教えてもらっているばっかりです!
あれからすぐ、ピータンとセイロを買いました(笑)

私、おしゃれなお料理教室もいいかもしれませんが、身近な食材で作る家庭料理の会はかなり実用的でいいですよね!

またお願いしま~す。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。