

塩麹

今更ながらという感じですが、我が家でも昨年末から塩麹を仕込み、使用しております。仕込むのも簡単ですし、用途万能でお手軽に使え重宝しています。


料理というほどのものではないですが、我が家のお気に入り塩麹の使い方を↓↓↓

IMG_5559_6866330465_m_convert_20120217130045.jpg
ディップ用オリーブオイルwith塩麹
ただオリーブオイル塩麹を投入するだけです。この組み合わせは“オリーブオイル(油分)+塩麹(塩気)=有塩バターの味”という方程式を成立させてしまいます。



IMG_5526_6850479419_m_convert_20120217130005.jpg
トマトとアボガドの塩麹和え
これもただ和えて、かつおぶしをふりかけただけです。そしてこちらの方程式は“トマト(酸味)+アボカド(??)+塩麹(塩気)+かつおぶし梅かつおの味”となります。



IMG_5553_6866325989_m_convert_20120217130021.jpg
ポテトとベーコンの塩麹炒め
ベーコンの脂とバターポテトピーマンを炒め、最後に塩麹を投入し胡椒で味を調えます。バター醤油ともまた一味違った味わいが楽しめます。これはビールが進む一品!



IMG_5358_6807263301_m_convert_20120217125948.jpg
熟成塩麹豆腐
塩麹といえばこれっ、というくらい人気のレシピですよね。水気を切った豆腐塩麹を塗ってラップし、冷蔵庫に放置するだけ。豆腐水分が抜けていきクリーミーに。私は10~12日間の熟成が好みです。そして、これの付け合せに最高なのが柚子胡椒!!



IMG_4941_6747442757_m_convert_20120217125933.jpg
チキンドラムスティックの塩麹漬け焼き
人様のお宅で頂いてからとりこになってしまった一品。チキンを1昼夜塩麹に漬け込んで焼くだけです。ジューシィ~マイルドなお味。塩麹焦げやすいのでアルミホイルを被せて調整。



IMG_5556_6866328403_m_convert_20120217130033.jpg
スモークサーモンの塩麹マリネ
通常のマリネ液の塩麹置き換えて作るだけ。スライスオニオンを混ぜてピンクペッパーをちりばめています。マリネ液がマイルドになり、酸味が苦手な方にもよいかもしれません。私は生魚を食べないのでスモークサーモンを使用しておりますが、生魚でカルパッチョもきっと美味しいはずかと。

ご参考までにマリネ液は↓↓↓
オリーブオイル・レモン汁・塩麹・醤油・ブラウンシュガー・ディル・胡椒



代替の調味料なので、これを使ったレシピは延々と開拓できるのでしょうね。あっ、スイーツは全く考えておりませんよ。数年前から塩味アイスクリームが流行っているから、塩麹アイスなんて美味しいかもしれませんが。夏場に思い出したらやってみます(笑)

食べるラー油塩麹。次に流行る調味料は何でしょうね?
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塩麹ワールド、いいですねえ。見ていてわくわくしますv-21
塩麹豆腐は私も10~12日あたりが一番好きです。なるほど、塩麹豆腐に柚子胡椒を添えても美味しそう。アボカドを塩麹で和えてしばらく置き、小麦粉をふるってオリーブオイルでかりっと焼いたら悶絶だったというブログを見たことがあります。トマトとの塩麹和えといい、アボカド&塩麹はゴールデンコンビだと思うのですが、うちにはアボカドNGな人間がいるので泣く泣く見送りです(涙)塩麹スイーツかあ、、、さすがpunch8392さんらしい発想です(笑)

shina_poohさん

なるほど~、アボカドを焼くレシピ、簡単で聞いただけで美味しそうです。
あっ、冷蔵庫にアボカドあるから、おそらく今日さっそく!

塩麹アイスやらスイーツやら、作った際はぜひ毒味下さいませ(笑)!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

