スポンサーサイト


Run for Japan

本日はMountain ViewのShoreline Parkで行われたRun for Japanというチャリティーランイベントに参加してきました。

“日本のために走ろう”ということで、約800人の方が参加されました。

エントリーは2タイプあって、3.5Kmのウォーキング8Kmのランニング。私はもちろん後者です!
普段よく、好きでいろいろなTrailは歩くのですが、走ることはしていないのでちょっと不安でしたが。


日本人はもちろん集まっていましたが、外国(ここはアメリカなので私達日本人が外国人ですが…)の方々もたくさんいました。


スタートする前にみんなで、準備運動をしたのですが、やはりジャパニーズ運動と言えばそうラジオ体操。曲がかかると無意識にも体が反応してしまう。これやはり日本人の血が流れてますね。
外人の方も、見よう見まねでやる人もあれば、珍しがって携帯でムービー撮影している人もいたり(笑)

また、被災された方々に追悼の意を込めてみんなで黙祷しました。

さてさて実際走ってみるとかなり、体にこたえましたが、何とか無事完走できました。たった8Kmでもかなりしんどいのに、マラソンやフルマラソンに出る人はすごいなぁ。

中には、赤ちゃんをのせたままのベビーカーを押しながら完走した人もいました。すごっ。


このイベントは参加費が日本の義援金に回るのかな?(ランニングは大人ひとり$30)

とにかく、たくさんの人が日本を思いやって行動し、日本の被災を意識するよいイベントだったと思います。

日本人として日本のためにできることを少しずつでも確実に。


関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさま!
このイベントで走るって言ってる人はけっこういたけど、punchさんも走ったのね。
歩かずに走る方を選んだとはさすがだ~。
私はこの3.5kmも考えたんだけど、左半身が痛みでうまく動かせないため1ブロック位しか歩けず、鼻息だけ荒くても迷惑になるので断念しました。
あちこちで毎週のように何かしら日本の被災地への義援金集めのチャリティイベントがあるけど最近みんな疲れて来ているので、休み休み長期間何かしらやって行きたいですね。

げろっぱ。さん

何とか、完走しましたがかなりしんどかったです。日頃から運動をしないとだめだなぁと痛感しました。

被災者を思う気持ちが前のめって、自分が疲れて倒れたら本末転倒です。
みんな自分のできる範囲のことを自分のペースでやり続けるのみですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

