スポンサーサイト


復興カフェ と 原発事故についての学習会

早いもので3月に入りました。そして東日本大震災からまもなく1年
ベイエリアでもあちらこちらで、日本のために活動されているお話を耳にします。

先週の日曜日、「復興カフェ in San Mateo」に参加させて頂きました。
こちらのイベントは…

「東北の被災地にいけないが、何かしたい」という」意識ある人びとがつながることの出来る場として、「復興カフェ」は、昨年11月から日本全国47都道府県、海外23か国36都市で有志によって開催されています。内容:被災地の現状を伝えるDVD鑑賞。

という内容で行われており、SF在住の画家でいらっしゃる西田マコさんが3回にわたり石巻市へボランティアに行かれた体験談を映像とともにお話し下さいました↓↓↓
IMG_5729_6789337302_m_convert_20120303154815.jpg
まだまだたくさんのボランティアが必要であり、その種類も山ほどあるとのことでした。
しかし、日本を離れて生活している我々は、なかなか現地入りのボランティアはできないのが現状かと思います。そこでおっしゃっていたのは、「自分にできることを」

お金のある人はお金を、のある人はを、時間のある人は時間を…


IMG_5728_6935450511_m_convert_20120303154801.jpg
また、被災地出身の立場から、少しだけ私も皆様の前でお話させて頂きました。話がまとまらず、感情の方がこみ上げてきて、冷静に話しをすることができませんでしたが、機会を与えて頂き感謝いたします。


IMG_5723_6935448579_m_convert_20120303154745.jpg
カフェということで少しお菓子を差し入れさせていただきました。



そして本日は「原発事故についての学習会」に参加して参りました。

こちらは、マクロビの教室を主宰されているユカさんが、震災よりもずっと前から原発に対して疑問を持ち続けてこられ、今回現状や体への影響をデータと共に分かりやすく説明してくださいました。

私は恥ずかしながら、原発への意識がかなり低かったですし、知識もありませんでした。原発はそういう意味では人災なのでしょうね。

復興放射能の問題は、切り離せません。起きてしまったこの人災、罪のない子供達への影響、地球への影響を最小限に留めるべく努力はせねばなりません。

ただ反原発というのは簡単ですが、騒ぐだけではなく具体的な内容をもっと把握せねばならないと思いました。錯綜する情報に振り回されないためにも、難しいことは分かりませんが、自分なりに意識を持ってこの問題に接して行こうと思います。


関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このイベント、行きたいなと思っていたのですが都合があわず参加できませんでした。実感を持ってより考えるためにも参加したかったです。(西田マコさん、今週のスポーツJに載っていらっしゃいましたね。)冷静にお話できなかったとのことですが、その素直な感情が皆さんにもきっと伝わったと信じています!マクロビのユカさんによる「原発事故についての学習会」も耳に挟んだことがありますが、あまりにも前提知識や意識がないため、尻込みしてしまって。。

shina_poohさん

スポJ、私も見ましたー!大きく西田マコさんが掲載されていましたね。

また、原発事故についてのお話、私のような全くの素人に、とても分かりやすくお話して下さいました。その後に流れる原発のニュースを聞くと、今までよりも話が分かるような気がしています。

3人以上集まれば開催して下さるとのことですので。私もまた、聞きに行ければと思っています。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

