スポンサーサイト


Cinco de Mayo

昨日5月5日はCinco de Mayoでしたねー。
この辺りだとサンフランシスコやサンノゼでは週末にパレードなど催しがあったようですが、当日は意外にも平日なのでサラッと過ぎるんですね。メキシカンの人も多いしもうちょっと盛り上がるのかと期待していましたが。

ESLのメキシカンの友達も“どうしてアメリカでお祝いするんだろう??”と不思議がっていました(笑)


まぁ、私はとりあえず基本お祭り人間なのでメキシカン料理食べなきゃ、という単純発想のもとにトライしてみました。


★ガッカモーレ(Guacamole)
IMG_0722_convert_20110507131205.jpg

<アボカド・トマト・オニオン・レモン・スパイス>

スーパーでアボカドの隣にガッカモーレの素?が売っていましたが今回は使わず。ただ、材料をまぜるだけ。これはかなりさっぱりしていてこれからの季節お勧めです!


★フリホーレス(Frijoles)IMG_0725_convert_20110507131351.jpg

<豆・塩・オリーブオイル・オニオン・ガーリック・青唐辛子>

豆は今回うずら豆(Pinto beans)を使ってみました。豆を一晩水で戻し、戻し水と一緒に材料を全て鍋にいれて豆が柔らかく煮崩れるまで煮るだけ。これが不思議なお味で私好み。


★サルサ(Salsa)
IMG_0723_convert_20110507131226.jpg

<トマト水煮ダイス・オニオン・青唐辛子・レモン・ガーリック・シラントロ・チリパウダー>

メキシカン料理にはこれ欠かせないですよねー。あっ、これももちろんまぜまぜのみです。



★トルティーヤ(Tortilla)
IMG_0724_convert_20110507131246.jpg

<小麦粉・塩・オリーブオイル・ドライイースト・お湯>

厳密にはコーンフラワーが入っていないので、ブリトーまたはウィートトルティーヤになるらしいですが。こちらも材料をまぜまぜして、寝かし、伸して、焼くだけ。市販のトルティーヤが粉っぽくて苦手だという方は、作るのをお勧めします。こつ要らずで簡単でしたよー。



★フィデオ(Sopa de fideo)IMG_0726_convert_20110507131311.jpg

<トマト水煮・パスタ・グリーンピース・コーン・オニオン・人参・コンソメ・塩コショウ>

これも材料を鍋で煮るだけ。要はミネストローネなのかな?


なんちゃってメキシカンでメキシカンな夜を楽しんでみました。
材料が似通っていて、お金もかからない上に調理法もコツ要らずの簡単なものばかり。トマトをとにかくふんだんに使ったので、お肌もツルツルになるかしら??

アメリカでいいと思うのは、たくさんの人種が住んでいるだけに各国の料理材料が簡単に手に入るところ。
中華・韓国・メキシコ・東南アジア・インドなどなど日本だとなかなか手に入らないようなものが、手頃な値段で買えちゃうのは、楽しいですよね。


※各種サイト・ブログを参考に作りました。








関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
すごい、フリホーレスまであるなんて本格的!
どれもおいしそうです。
Cinco de Mayo, 何かメキシコ風のものをと
思いつつ、結局なんにもしませんでした。
以前、メキシコに5週間程、ホームステイ
してたことがあるのです。その時のホストマザー
の手料理を思い出してしまいました。

Sakulanboさん

メキシコにホームステイ暦ありなんですね!
では、本場のメキシカンを充分に堪能したはずですね、羨ましいです。

私はまだ、メキシコに行ったことがないので、アメリカにいるうちに行かねばと思っています。

初めて書き込んでみます。
メキシコ料理おいしそ。アボガド大好きなので、今度、Guacamole作ってみよっと思いました。
そうそう、アメリカでは、各国の食材が簡単に手に入るので、うれしいですよね。この前、タイ人の友人からタイ料理を教わった時のこと。。。
タイ料理に欠かせない調味料など(例、picked gouramy fish 魚のペーストの様な?)もいくつか出てきて、
私:「どこで買ったの?初めて見たよ。コレ」
答:「Ranch99よ。」
バナナの皮に包んで蒸し焼きにしたティラピアも出てきて、
私:「バナナの皮なんてどこで手に入るの?」
答:「Ranch99よ。」
中華、和食のみならず、
タイ料理食材まで網羅しているRanch99に脱帽!
しょっちゅう通っている近所のお店なのに、まだまだ探索が足りないことを実感しました。



Reikoさん

おぉ、コメントありがとうございます!!

バナナの皮まで売ってるんですね、びっくり。確かに東南アジア系のレストランでバナナの葉の皮にくるまれて蒸された?白身魚を食べたことあります。ということは、流通しているってことなんですよね。
しかも、そんなお手軽な場所で手に入るなんて。

日本なら、同じアジア圏なのに入手するの大変だろうなぁ。

私は辛いのが苦手だけど、タイ料理好きなので、自分で作って辛味を調整できるようになれば最高!!

今度秘伝のタイ料理も教えてください~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

