スポンサーサイト


Parlor Ringo 東日本大震災義捐金寄付のご報告

大変遅くなりましたが、以前にご報告させて頂きましたお菓子を通して皆様から頂戴したお金(こちら)を、東日本大震災の義捐金として寄付させて頂きました。

集まった$1468を振り込んだ日のレート($1=81.57円)で日本円に換算したところ、119,744円となりましたので、きりよく120,000円を女川町復興連絡協議会へ送金いたしました。


寄付先に関しまして、当方のブログで石巻市という名を挙げておりましたが、いろいろと検討した結果、今回ご縁もありまして女川町の団体への寄付へと至りました。


《宮城県女川町とは…》

この町の名前を聞いてまず、女川原子力発電所を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。また、全国有数のサンマの水揚げ量を誇る漁港でもあります。
今回の震災で町の8割津波の壊滅的な被害にあい、死者行方不明者は人口の1割と人口の減少率は宮城県で一番大きい町。



《女川町復興連絡協議会とは》

女川町の全産業団体(漁業者や水産加工、商工など全て)で組織される団体でして、現状は民間団体ですが今後社団法人化を検討している、町民、各産業の視点から真摯に向かい合っている団体です。

この団体では、町民の暮らしと産業復興をメインとした独自の復興計画を作成しており、こちらも町へ提出され、地元紙でも取り上げられてたりしています。さらに、この取り組みや復興計画が注目を集め、日本居住福祉学会や東北大学大学院の環境コンソーシアム、他自治体に招かれ、発表等も行っています。

女川町出身の俳優、中村正俊さんもこの団体のメンバーだそうです!



また、今回の寄付金の用途ですが…

ここまで町の為に動いている団体にも関わらずHPがありません。
そこで、国内外にこの団体の活動を発信し、さらなる協力を集める為にHP作成しようという話がでております。
いただく寄付は、このHP作成に使わせていただこうと考えております。


とのことでした。※正式な用途として確定しているわけではありません



本当に皆様のご協力があってこそ、送れたお金です。女川町復興連絡協議会の方々もお礼をおっしゃってましたので、このブログを通して、ご協力頂いた皆様にお伝えさせて頂きます。

また、まだまだ復興は始まったばかりですので、微力ながらも引き続き活動して行こうと思います。


を隔てた私ができること、少しですが、少しでも…。
東北ベイエリア太平洋でつながっておりますから。




関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

スキルを活かして、皆さんに美味しいケーキを楽しんでもらえて支援もできる。地道な活動に頭が下がります。すごいすごい!
お菓子を召し上がったたくさんの方の笑顔も一緒に届くといいね。

eatSFOさん

スキル、もっと身につけてからアメリカに来れば、ワンダフォーなことができるのでしょうが、とりあえず地道にこつこつと。

自分もお菓子を作るのが楽しいですし、それで少しでも地元に貢献できれば、嬉しいです。また、私のお菓子を通して、皆様の東北への関心も強めたいのでありますっ。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

