

Txoko

4月もすでに終わりが近づいてきました、早いものですね。

さてそんな中、7月からCAフォアグラの売買が法律で禁止されてしまうことを受けて、SF界隈でもフォアグラ駆け込みメニューが出ております。North BeachにあるTxokoでも7月1日まで、毎週水曜日限定“Four Course Foie Gras Prix-Fixe Dinner”というまさにフォアグラコースを食べることができます。

しかし、そこまでコースでフォアグラを食べることもないだろうと思いまして、とりあえず週末に普通に訪問いたしました。
IMG_6719_6936638172_m_convert_20120426150902.jpg
TXOKO、発音は「チョコ」だそうです。



IMG_6721_7082713567_m_convert_20120426150920.jpg
お店のトレードマーク的存在となっているこちらの壁。


フォアグラを出すこちらのお店はフレンチと思いきや、Basqueとのこと。バスク国とは現在のフランススペインの両国にまたがる歴史的な故国で、その料理文化も独特なのだそうです。



IMG_6730_7082718047_m_convert_20120426150937.jpg
Marine Miyagi Oyster - Lime Mignonette
時価とありましたが、今回は1個$3でした。宮城県産牡蠣だということがしくて、ついウエイトレスさんに“I am from Miyagi!”と言ってみたのですが、いまいちピンときていないようで反応薄し(涙)



IMG_6731_6936643432_m_convert_20120426150953.jpg
Foie Gras a la Plancha - Golden Raisin Sauce, Caramelized Brussel Sprouts, Pain de Mie, Duck Prosciutto
こちらEntreeではなくStarterなのですからちょっと贅沢です。 Sonoma Artisan Foie Grasフォアグラ地元産だけに美味しかったです。プリップリですがお口の中でふわっととろけます。鴨プロシュートまでのり、さらに贅沢度UP!




IMG_6737_6936645316_m_convert_20120426151011.jpg

IMG_6738_6936645786_m_convert_20120426151025.jpg
Wood Oven Roasted Chicken - Roasted Root Vegetables, Mushroom Sauce, Chard
45分かかります」と言われ1時間でサーブされました。アメリカなら遅れたうちには入りませんよね。別皿でお野菜とソースが付いてきます(写真下)。stuffingスタイルではなく味付けもシンプルなので、Zuni Cafeのような複雑な美味しさはなく直球です。



IMG_6744_6936647408_m_convert_20120426151041.jpg
Chocolate Torte - Tarragon Sherbet, Kumquats, Candied Orange Zest
フォアグラローストチキン肉々しかったので、タラゴンシャーベットがとてもお口直しになりました。チョコレートタルトはコーヒーとともに。



こちらのレストランは、内装も店員さんもお洒落ですし、お料理も美味しく、またBarも充実しております。ただ、品数が少なめなので、頻繁に足を運ぶお店とはならなそうで残念です。


また、こちらのレストランは去年オープンしたばかりなのですが、隣接しているNaked Lunchも同じ方の経営で親しまれているサンドイッチ屋さんで、“Artisan Foie Gras Torchon & Duck Prosciutto Sandwich”が頂けます。サンドイッチフォアグラ、ちょっと不思議なこの贅沢も今度味わってみたいものです。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイムリーかつ嬉しい情報ありがとうございます!うちも夫がフォアグラ好きで、どこかで手軽に食べられるところがないかなあ、、と探していた矢先でした。早速、Naked Lunchでサンドイッチを食べてきました。美味しかったですー。後日ブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします♪

shina_poohさん

わぁ早速、足を運ばれたのですね!
サンドイッチなのに、ちょっと高級なランチになりましたね(笑)

正直サンドイッチにフォアグラが入っているのが想像できません。
ぜひ、shinaさんのレポを拝見すること楽しみにしております♪
もちろんリンク、大歓迎です!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

