スポンサーサイト


Zazie

アメリカの食生活で楽しいなぁと思うひとつはBreakfast&Brunchのお店です。私が育った田舎では朝食を頂けるお店など存在しませんので、朝食(ブランチ)をに食べに行くという雰囲気だけでも、ウキウキなのです。


今回はSFGolden Gate Park東側に程近いCole ValleyにあるZazieというフレンチ朝食のレストランへ。
IMG_1689_7123422643_m_convert_20120505145344.jpg
店内には“Zazie dans le métro”(日本訳「地下鉄のザジ」という1960年制作のフランス映画)のポスターが飾られていたので、これが店名の由来でしょうね。私は映画に全く精通していないので知りませんでしたが、ご一緒したオサレお友達が教えてくれました。



IMG_1692_7123425237_m_convert_20120505145426.jpg
Pinkie’s Challah French Toast with orange cinnamon batter
フレンチというからにはまずは定番フレンチトーストを攻めます。こちらは卵液の浸透具合も程よく、甘さも優しいので、最後まで美味しく頂けるタイプかと思います。




IMG_1690_7123423105_m_convert_20120505145358.jpg
French Toast Tahiti: Pinkie’s challah stuffed with caramelized bananas and walnuts
なるほど、タヒチはフランス領なのですね。先ほどのノーマルなものよりこちらの方が人気のようです。バナナナッツの組み合わせですので、相性が悪い訳がありません。しかし、バリエーションとしてクロックムッシュ風に出すお店はありますが、意外とこのような組み合わせで出すところは少ないのかもしれませんね!




IMG_1691_7123424075_m_convert_20120505145412.jpg
Pancake flight: Buttermilk Pancake(左), Gingerbread Pancake(中央), Lemon ricotta pancake(右)
3つのお味が一度に楽しめてしまう嬉しい一品。この中で私が一番好きだったのはジンジャーのものでした。lemon curdと一緒に頂くとさらに美味しさUPです。洋ナシコンポート皮付きなのが素朴で可愛い~。




IMG_1693_7123425935_m_convert_20120505145440.jpg
Poached Eggs La Mer: with fresh hand picked dungeness crab, green onions, and haas avocados
ダンジネスクラブアボカド使われているところが、ローカルバーションですね。このエッグベネディクトは材料のイメージ通り、あっさりしております。



今回頂いたものはこちらの人気メニューばかりでしたが、総じてアメリカ~ンなbreakfastのお店より、飽きないで食べられるメニューでした。

また、平日のブランチ時間の待ちは15分程度でした。もしこちらのお店が住宅地域ではなく、もっと繁華街にあったらこれでは済まないのでしょうね。ちなみにこの地域は結構Haight Ashburyにも近かったので、合わせてお出かけもよいかもしれません。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

Zazie 行かれたんですね。私は実はすぐ近くに住んでいながら、週末はいつも激込みなんで、待ち時間の長さに負けてしまってまだ食べたことがないという。。。 

ここはよくベストブランチスポットに選ばれているので、はずれはないと思います。 

エッグベネディクトおいしそうですね。

Akoさん

こんにちは、コメントありがとうございます!

AkoさんはSFに住まれていらっしゃるのですね~。素敵です。

やはり週末は混んでいるのですね。それならやはり断然、平日がお勧めです。いつでも行ける距離に住んでいらっしゃるので、ついつい後回しになってしまうのでしょうが、私にとっては羨ましい限りです!

No title

お菓子作りのプロに質問です!
私、昔からフレンチトーストがあまり好きではなかったのですが、最近ものすごくブレッドプティングが好きで、フレンチトーストと名前がついていても中には好きなタイプに時々出会うようになりました。

フレンチトーストとブレッドプティングの違いは、焼くかオーブンでローストするかと、ブレッドプティングのほうがやや卵の割合が多い、という認識は正しいでしょうか。

派生質問ですみません。ご存知であれば。。

shina_poohさん

なるほど、面白い質問。確かによく考えると材料は一緒ですね!
正確な答えではありませんが、私なりの解説としては…

・アパレイユの配合
(パン)プディングは卵黄の割合が高まるのに対して、フレンチトースト・パンペルデュは全卵。また牛乳量はフレンチトーストの方がプリンよりも断然少ない。

・焼き方
プリンは蒸し焼きにするのに対して、フレンチトーストはフライパン等でそのまま焼く。


プリンは焼きあがった状態なのでよいですが、フレンチトーストは牛乳の割合が多めのアパレイユだと、表面は焦げていても、中がべちゃっとして甘いだけで気持ち悪かったという体験は皆様、多かれ少なかれしていらっしゃるのでは?と思います。



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

