

Cinco de Mayo Dinner

昨日5月5日Cinco de Mayoと呼ばれるメキシコの祝日でしたね。我が家では普段、メキシカンに走ることは少ないのですが、とりあえず食べ物に関しては楽しんでおかなければいけません!


私にとって今年で2回目Cinco de Mayo、そういえば去年もメキシカン料理作ったのでした(こちら)。見比べてみると、う~ん、ほとんど代わり映えしていません…。


そして、去年はありがたく、Cinco de Mayo BBQのお誘いを受けて、Cinco de Mayoバージョンスフレチーズケーキを作ったのでした(こちら)。今年はデザートはお休み…。

IMG_7081_7004527136_m.jpg
¡Salud !はお決まりコロナで。普段はこういうライトな類のビールは飲まないので、かなり久々です。




IMG_7070_7004523992_m_convert_20120507130727.jpg
Tortilla chips & Salsa
今年は市販サルサソース手抜きです。“Santa Fe style”とやらのサルサコーンブラックビーンズが入っており、濃厚甘めでした。




IMG_7073_7150615681_m_convert_20120507130745.jpg
Guacamole
こちらも定番で作り方も簡単ワカモレ。さっぱりしているので、何の料理と一緒に食べても相性抜群です。




IMG_7074_7004525284_m_convert_20120507130831.jpg
Chili con carne
厳密に言うと、チリコンカンはメキシコ料理ではなく、テキサス州のメキシコに近い地域で発祥したテクス・メクス料理なのですね。そして今回のポイントはとろみ出しにオートミールを使ったことです。スーパーでチリコンカン缶詰を手に取り、原材料を繁々と見て研究。よい感じに水分を吸収してとろみをつけてくれ、これは他の料理にも重宝しそうな技です!




IMG_7078_7150617247_m_convert_20120507130759.jpg
Enchiladas con chili colorado
こちらのエンチラーダは、手作り小麦トルティーヤチキンチリトマトソースをくるみ、チーズをふりかけ焼き上げました。ちょっとソースが足りなかったです…。



メキシカン料理はお外で頂くとどうしてもの量が多すぎて、が好きでもギブアップしてしまう場合があるので、豆調整ができる家メキシカンもたまにはよいですね!どちらにしろ我が家の冷蔵庫には食べ切れなかったチリコンカンが眠っているので、チリドックやらもう少しメキシカンな日々が続きそうです。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おうちでもメキシカンムードたっぷりのCinco de Mayo。すごいです。昨年作られたというスフレケーキに乗っていたサボテンがとっても可愛くてツボでしたv-20

(前回の記事でフレンチトーストとブレッドプティングの違いを丁寧に説明してくださってありがとうございます!とても参考になりました。ブレッドプティングは蒸し焼きなんですね、、知りませんでした。)

shina_poohさん

去年のCinco de Mayo BBQ、主催してくださった方が、shinaさんにもお声掛けされたそうで、お会いできたかもしれなかったんですけど、残念です。
そこにいらっしゃれば、サボテン食べて頂けたでしょうか(笑)?
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

