スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食

いよいよ金環日食が近づいてきましたね。の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見えるという、日食の中でも珍しい現象は…

国内で金環日食が観測できるのは87年9月の沖縄以来25年ぶりで、東京では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶりと言われている。国内で見られる次の金環日食は、18年後の30年に北海道だ。そして東京での次回は300年後の予定。※毎日新聞デジタル

というので、見ることができたらかなり貴重な体験ですね。


こちらは90年ドリカムが出した「時間旅行」という曲↓↓↓


「指輪をくれる?ひとつだけ2012年の金環日食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね そうよ太陽の指輪」


こんな歌詞があったのですね。あの時の未来になった2012年。そして1990年は小学校高学年だった私。もちろん歌詞のように素敵な約束なんてありはしません(涙)




さてさて、こちらカリフォルニアではどうでしょう??嬉しいことに見るチャンスは充分にあります。

この辺りですと金環食帯とその最大食時刻は

カリフォルニア州レディング 5/20 18:28:36頃(太平洋夏時間)

だそうです!!


そして、ベイエリアから見る太陽はどのように見えるのでしょうか、楽しみですね!!

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。