スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cheese Mousse Cake

デザートにも春夏秋冬、欲するデザートも初夏に入るとあっさりとしてきますよね。しかし、まだジュレよりはちょっとリッチな方がよいなぁ~という気も。そんなこの時期にはレアチーズがもってこいです!

タイトルをChesse Mousseとしましたが、ちょっと日本人には聞き慣れない言葉。アメリカではレアチーズは通じないので、どう表現するのがよいのでしょう?


IMG_7250_7231710364_m_convert_20120525080349.jpg
こちらは先日、お菓子教室を開催した時のお題がレアチーズ抹茶ムースで、その試食用。生徒さん達にはカップに流したものをそれぞれ飾り付けしてもらいました(生徒さんの作品を撮り忘れました…)。白いケーキにフレッシュ苺ソースが映えますね。




IMG_6906_7123435523_m_convert_20120525080320.jpg
こちらは先日、ご近所さんとお茶した時に出したもの。ちょっと飾りが違いますが、中身は一緒です。ちなみに中にもサワーチェリーが潜んでおりますよ。




IMG_7242_7219705412_m.jpg
こちらは上のホールバージョン。側面にはケーキクラムをつけて、ちょっと違う雰囲気に。このケーキでお友達のバースデーを祝いました。



IMG_7249_7219710744_m_convert_20120525080335.jpg
上のホールケーキの断面ショー!というわけで、こちらはチョコスポンジでサンドしてみました。この方が断面の見た目にもメリハリが出て、ムースというよりは急にケーキっぽい印象になります。



アメリカは嬉しいことにクリームチーズ安いので、気軽に作れるデザートですよね。作り方も混ぜるだけで簡単ですし、この時期のおもてなしお菓子としていかがでしょうか?

関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見てるだけで甘酸っぱくてさっぱりした
甘さが浮かんできます。美味しそう~!!
ご近所さんとのお茶の際に出された方のケーキの飾りチョコはお手製ですか??
同じチーズケーキでも飾りや組み合わせが違うとまた感じが変わってどれも
素敵ですね。

No title

美しいレアチーズですねえ♪お皿の色ともぴったりマッチ!うちは、私がNYチーズケーキ派、夫が日本のレアチーズケーキ派で、でもアメリカではレアチーズにめぐり合えず悲しいそうです。夫の誕生日にpunchさんにお願いするならこれに決定かな?!(一年後だ、、苦笑)

Tomoさん

Tomoさんのブログ、いつもパンやパスタ、美味しそうだな~と指を加えて拝見させて頂いております!テーブルセッティングも素敵で。

白樺チョコは既製品ですよ!普通のコポーであれば作れますが、さすがにこのテクは持ち合わせておりません...。
お菓子教室の時に生徒さんに、「こういうのつけたらプロっぽくなるよ~」とお勧めしたぐらいです(笑)


shina_poohさん

では1年後にお待ちしております(笑)

って、いやいや、shinaさんがぜひ旦那様へお作りになって下さい!

アメリカではそもそも、冷蔵しなければいけないケーキ自体が少ないですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。